日産自動車株式会社

日産自動車株式会社
日本の自動車業界におけるビッグスリーの一角を担う自動車メーカー。
日本を含む世界15カ国に生産拠点を持ち、170以上の国や地域で商品・サービスを提供。
技術力や、デザイン性の高さといった面から、世界中で多くのユーザーに愛されている。

現在の売上台数はルノー・日産・三菱の3社合わせると900万台以上で、世界でもトップクラス。
現在、ルノーとのアライアンス関係を活かし、部品の共通化、購買の共同化といったコストダウンや、相互のOEM供給が行われている。また高性能リチウムイオンバッテリーなどの有望な技術開発にも注力している。

【メッセージ】
エリートネットワークからの紹介でご入社された転職者は、同社と相性が良く、皆さん活躍されています。
企業インタビューや技術者インタビューも数多く実施させて頂いており、採用担当者はもちろんのこと、各事業部の部長や経営幹部層とも太いパイプを持っています。
同社に興味をお持ちの方で、「自分の経験やスキルが活かせる場があるだろうか?」とお考えの方、まずは転職カウンセラーにご相談下さい。

【企業インタビュー】
・2016年取材
https://www.elite-network.co.jp/interview_kigyo/103.html
・2012年取材
https://www.elite-network.co.jp/interview_kigyo/51.html
・2003年取材
https://www.elite-network.co.jp/interview_kigyo/3.html
【技術者インタビュー】
・2015年取材
https://www.elite-network.co.jp/interview_engineer/entry-321.html
https://www.elite-network.co.jp/interview_engineer/entry-320.html

日産自動車株式会社の求人・転職・中途採用情報

企業情報

2024年9月更新

設立
1933年12月26日
資本金
6,058億13百万円
従業員数
単独ベース:24,034名、連結ベース:133,580名
株式
◆東証プライム上場
事業内容
自動車の製造、販売および関連事業

企業インタビュー

世界で競い合う次世代カーのプロジェクトに参加、日本発のグローバルブランドの価値を高める。

100%電気自動車 「日産リーフ」 や高速道路での同一車線自動運転技術を搭載する 「セレナ」 等、社会ニーズに応える次世代カーをいち早く市場に投入する日産自動車株式会社。今回は人事本部 日本タレントマネジメントグループ Chief of Recruitmentの伯耆原 (ほうきばら) 政志氏に、幅広いIT領域のエンジニアの参画が待望される次世代カーの開発プロジェクトや、日本発のブランドを世界市場で浸透させていく面白さ、実力主義の下に長期的な視野で人を育てる独自のカルチャー等についてお話を伺いました。(掲載開始日:2016年9月26日)

取材日: 2016年7月28日

海外・女性・中途・環境の変化。様々な情報を一旦広く受け入れた上で判断し、チームを巻き込んでいくこと。

今回は、日産自動車株式会社の人事本部 日本人事企画部 人事企画グループ 主担 林 恵理子 氏にお話を伺いました。
1998年の経営危機から一転、V字回復を成し遂げた同社。
社風の変化や、女性活用の取り組み、海外との接点や、積極採用ポジション等、先頭を走るグローバル企業の実情について伺いました。

取材日: 2012年9月21日

「あの人と一緒に仕事がしたい」と思われている人が活躍しています

取材日:

日産自動車株式会社の
ピックアップ求人

  • new次世代電子制御サスペンションのメカトロ技術開発エンジニア

    日産自動車株式会社

    No. 01000404005123

    • 正社員
    仕事内容

    <職務内容> 1所属組織の担当開発領域、業務概要とR&D内における役割、ポジション カーブや荒れた路面でも車両を水平に保ち、乗り心地を高める電子制御サスペンションの開発チームリーダーとして、以下の業務を担当頂きます。 ・5~10年先の技術を創る次世代電子制御サスペンションの先行開発 ・1~3年後に世の中を...

    経験・資格

    <MUST> ・機械工学の知識 ・モーター機器や油圧製品、空圧製品などの研究開発あるいは設計経験がある方 自動車業界経験:あれば尚可 TOEIC:600 <WANT> ・サスペンション、ブレーキ、ステアリング、シャシーなどの設計開発経験がある方 ・英語力(日常会話レベル/海外サプライヤーとの会議、電話、メールで活用) <求...

    年収

    410万円~780万円

    勤務地

    神奈川県厚木市岡津古久560-2

  • newタイヤ空気圧警報システム(TPMS)開発エンジニア

    日産自動車株式会社

    No. 01000404005164

    • 正社員
    仕事内容

    <職務内容> 自動車の高性能化や自動運転の流れに伴い、TPMSも進化させる必要があり、次期型車向けに搭載する新規TPMSを、システムから構成部品までのすべての開発を通貫して行います。 ●TPMS機能について、社内他部署と協力して、機能・性能の目標を達成する車両を作りこみます。 ●ハードウエアも開発対象なので海外を...

    経験・資格

    <MUST> メカトロシステム開発、電子ユニット開発、シャシー部品開発のいずれかの経験を有すること 海外拠点や海外サプライヤとのやり取りにも積極的に取り組む意欲があること 自動車業界経験:あれば尚可 TOEIC:600 <WANT> ・車両開発、または、シャシー部品としての業務経験 <求める人物像> お客様の立場に立っ...

    年収

    410万円~780万円

    勤務地

    神奈川県厚木市岡津古久560-2

  • new次世代電動ブレーキシステム先行開発エンジニア

    日産自動車株式会社

    No. 01000404005257

    • 正社員
    仕事内容

    <職務内容> 次世代電動ブレーキシステムの価値創出検討やシステム構成(メカ要素)の設計を行い、社内の関連するブレーキ制御システム設計や自動運転支援システム設計などと連携しながら電動ブレーキシステム開発を担当していただきます。具体的な部品特性や仕様の検討については、サプライヤと共同で行います。サプライ...

    経験・資格

    ●MUST ・機械工学、振動工学、材料工学、電気電子工学、制御・情報工学いずれかの専攻 ・自動車部品もしくは機械の開発(仕様作成、評価計画)の経験 ・自動車運転免許 自動車業界経験:あれば尚可 TOEIC:600点 ●WANT ・シャシー関連製品・部品の設計開発経験 <求める人物像> ・自ら考え新しい技術を作っていくことに魅...

    推奨年齢
    • 20代
    • 30代
    • 40代
    • 50代以上
    年収

    410万円~780万円

    勤務地

    神奈川県厚木市岡津古久560-2

  • new車両全般に使用するボルト・ナット基盤技術開発エンジニア

    日産自動車株式会社

    No. 01000404005080

    • 正社員
    仕事内容

    <職務内容> 1所属組織の担当開発領域、業務概要とR&D内における役割 社内の”ねじ締結”の専門組織として、以下業務に取り組んでいます。 【1】”ねじ締結”に関する先行開発・基盤技術整備の推進 【2】ISO、JIS規格に基づいた社内規格を作成・管理 【3】締結技術講座の運営 2具体的な担当業務内容と、自部署内外で期...

    経験・資格

    ●MUST ・機械工学専攻 ・工業製品、部品の機械設計、生産技術、製造、実験評価などいずれかの経験 自動車業界経験:不要 TOEIC:600点 ●WANT 下記いずれかを満たす方 ・ボルト・ナット・スクリューの部品設計・開発の経験が有る方(部品サプライヤ―等) ・ボルト・ナット・スクリューの適用設計・開発の経験が有る方(自動車...

    年収

    410万円~780万円

    勤務地

    神奈川県厚木市岡津古久560-2

  • new制御ブレーキシステム開発エンジニア

    日産自動車株式会社

    No. 01000404005179

    • 正社員
    仕事内容

    <職務内容> 1所属組織の担当開発領域、業務概要とR&D内における役割、ポジション ・新車プロジェクトのシステム構成の検討と制御ブレーキシステム開発 ・車両運動性能に関わる制御ロジック開発 ・運転支援(自動運転含む)機能や回生協調機能を支えるシステム、制御ロジック開発 2具体的な担当業務内容と、自部署内...

    経験・資格

    ●MUST ・機械、電気電子、情報制御工学いずれかの専攻 ・メカトロ設計開発あるいは、制御システム開発(ソフトウェア開発)いずれかの経験 自動車業界経験:あれば尚可 TOEIC:600点 ●WANT ・ ブレーキシステム関連部品(キャリパ、ローター、VDC/ESC、ブースターなど)の開発経験 ・ 車両運動制御などの開発経験 ・ 自動運...

    年収

    410万円~780万円

    勤務地

    神奈川県厚木市岡津古久560-2

  • newブレーキ音振開発エンジニア

    日産自動車株式会社

    No. 01000404005162

    • 正社員
    仕事内容

    <職務内容> 新型車向けブレーキユニット/システム開発における、さまざまなブレーキ音振現象に対する設計検討として、CAE解析技術を使っての固有値配列設計を行ったり、実機を使っての振動特性データによる分析や検証を行っています。部品設計、解析Gr、実験部、サプライヤと連携し、多様な技術課題を解決することが求...

    経験・資格

    ●MUST 振動工学、機械工学、材料工学、統計学の学位 自動車部品開発(ブレーキ設計、音振設計/実験)の経験 自動車運転免許 自動車業界経験:あれば尚可 TOEIC:600点 <求める人物像> ・自ら考え新しい技術を作っていくことに魅力を感じる方 ・異なる文化・意見を受け入れ、積極的にコミュニケーションを図れる方

    年収

    410万円~780万円

    勤務地

    神奈川県厚木市岡津古久560-2

  • newステアリングシステム開発エンジニア

    日産自動車株式会社

    No. 01000404005106

    • 正社員
    仕事内容

    <職務内容> 1所属組織の担当開発領域、業務概要とR&D内における役割、ポジション 1電動パワーステアリングシステム制御開発(EPS,SBW) 2ステアリングシステム開発(メカ部品設計、ECUハードウエア開発、操安性能車両適合開発) 3次世代ステアリングシステム先行開発 4自動運転へのステアリングシステム適応開発 2具体...

    経験・資格

    <MUST> ・メカトロシステム開発経験あり ・ECUハード、制御ソフトの開発経験(仕様作成、評価計画) ・シャシー部品開発(特にステアリング部品)の経験あり。 ・海外サプライヤ、海外拠点とのやり取りに対応できる英語コニュニケーションスキルを有する 自動車業界経験:あれば尚可 TOEIC:600 <WANT> ・EPS制御・車両...

    年収

    410万円~780万円

    勤務地

    神奈川県厚木市岡津古久560-2

  • newタイヤ開発エンジニア

    日産自動車株式会社

    No. 01000404005069

    • 正社員
    仕事内容

    <職務内容> 1所属組織の担当開発領域、業務概要とR&D内における役割、ポジション 【1】新車向けタイヤ性能開発(性能設計、車両適合開発) 【2】自動運転などの新機能や次世代車両向けのタイヤ先行開発 2具体的な担当業務内容と、自部署内外で期待される役割、ポジション <新車向けタイヤ性能開発> 【1】車両コン...

    経験・資格

    <MUST> ・タイヤ開発、基盤開発(タイヤ構造や材料)の経験あり ・タイヤ性能に関わる車両性能開発(操縦安定性、音振性能)の経験あり ・海外サプライヤ、海外拠点とのやり取りに対応できる英語コニュニケーションスキルを有する 自動車業界経験:あれば尚可 TOEIC:600 <WANT> ・車両性能実験経験 ・海外拠点での業務...

    年収

    410万円~780万円

    勤務地

    神奈川県厚木市岡津古久560-2

  • newブレーキシステム開発エンジニア

    日産自動車株式会社

    No. 01000404005102

    • 正社員
    仕事内容

    <職務内容> 1所属組織の担当開発領域、業務概要とR&D内における役割、ポジション 電動化および自動運転技術の採用拡大に伴い、自動車が高性能化していくなかでブレーキシステムも常に進化させる必要があります。そのため、次期型車向けに搭載するブレーキシステムを、システム構成の設計から構成部品の開発までの...

    経験・資格

    <MUST> 機械工学、振動工学、材料工学、電気電子工学、制御、情報工学分野の学位 自動車部品もしくは機械の開発(仕様作成、評価計画)の経験 自動車運転免許 自動車業界経験:あれば尚可 TOEIC:600 <WANT> ブレーキシステム関連部品の開発経験(キャリパ、ローター、VDC/ESC、ブースターなど) シャシー部品(ステアリ...

    年収

    410万円~780万円

    勤務地

    神奈川県厚木市岡津古久560-2

  • new次世代サスペンション構造開発エンジニア

    日産自動車株式会社

    No. 01000404005008

    • 正社員
    仕事内容

    <職務内容> 1所属組織の担当開発領域、業務概要とR&D内における役割、ポジション サスペンションメンバー、リンク、アクスル開発担当者として、以下の業務を担当頂きます。 ・5~10年先の技術を創る次世代サスペンション構造部品の先行開発 ・1~5年後に世の中を走出す新型車両開発プロジェクトへのサスペンション...

    経験・資格

    <MUST> 工学系の基礎知識 自動車に関する基礎知識 他部署・協力会社と協業を行うためのコミュニケーション能力 自動車業界経験:あれば尚可 TOEIC:600 <WANT> 以下、いずれか一つ以上の実務経験があることが望ましい。 ・機械力学、機構力学、材料工学等を使ったシステムまたは部品の設計経験 ・シャシー部品(ステ...

    年収

    410万円~780万円

    勤務地

    神奈川県厚木市岡津古久560-2

  • new電動パワートレイン用 エンジン・モータマウントシステム開発エンジニア

    日産自動車株式会社

    No. 01000404005261

    • 正社員
    • 第二新卒
    仕事内容

    第二新卒可

    <職務内容> 1所属組織の担当開発領域、業務概要とR&D内における役割、ポジション エンジン・モータなどのパワートレインマウントシステム開発及び部品開発 ・マウントシステム、部品開発を通して、車両としての音振低減技術開発を行います。 ・先行開発~新型車両プロジェクト開発における、マウントシステム、部...

    経験・資格

    <MUST> ・機械工学専攻 ・工業製品、部品の機械設計、構造設計経験 ・自動車に関する基礎知識 自動車業界経験:あれば尚可 TOEIC:600 <WANT> ・振動、音響に関する基礎知識や設計開発、解析評価などの経験 ・シャシー、エンジン、パワートレイン関連部品の設計開発経験

    年収

    410万円~780万円

    勤務地

    神奈川県厚木市岡津古久560-2

  • new次世代ステアバイワイヤのシステム開発エンジニア

    日産自動車株式会社

    No. 01000404005076

    • 正社員
    仕事内容

    <職務内容> 1所属組織の担当開発領域、業務概要とR&D内における役割、ポジション 同社は世界初のステアリングシステムを開発し、長年培ったステアバイワイヤの内製技術・ノウハウを有しています。現在もコアな要素は内製開発をしつつ、下記の開発テーマを推進しています。 【1】ステアバイワイヤのシステム開発 【...

    経験・資格

    <MUST> ※下記いずれかを満たす方 【1】メカトロ製品あるいは、装置の開発経験がある方 【2】回路設計あるいは、制御ソフト開発(要件定義、仕様作成、評価などの経験コーディングは不要)の経験がある方 自動車業界経験:あれば尚可 TOEIC:600 <WANT> ・シャシー部品開発(特にステアリング部品)の経験あり。 ・EPS制...

    年収

    410万円~780万円

    勤務地

    神奈川県厚木市岡津古久560-2

  • new次世代サスペンションコーナーモジュール開発エンジニア

    日産自動車株式会社

    No. 01000404005264

    • 正社員
    仕事内容

    <職務内容> 1所属組織の担当開発領域、業務概要とR&D内における役割、ポジション コーナーモジュール(アクスル、ハブベアリング、ボールジョイント等)開発担当者として、以下の業務を担当頂きます。 ・5~10年先の技術を創る次世代サスペンション構造部品の先行開発 ・1~5年後に世の中を走出す新型車両開発プロジ...

    経験・資格

    <MUST> 工学系の基礎知識 自動車に関する基礎知識 他部署・協力会社と協業を行うためのコミュニケーション能力 自動車業界経験:あれば尚可 TOEIC:600 <WANT> 以下、いずれか一つ以上の実務経験があることが望ましい。 ・機械力学、機構力学、材料工学等を使ったシステムまたは部品の設計経験 ・シャシー部品(コー...

    年収

    410万円~780万円

    勤務地

    神奈川県厚木市岡津古久560-2

  • newサスペンションシステム開発エンジニア(一般層 総括職/担当職)

    日産自動車株式会社

    No. 01000404005186

    • 正社員
    仕事内容

    <職務内容> 1所属組織の担当開発領域、業務概要とR&D内における役割、ポジション 自動車の高性能化や自動運転、電動化の流れに伴い、その走りを支えるサスペンションも常に進化させる必要があります。このような要求に応えられるよう、新型車に搭載するサスペンションをシステムから構成部品まで、すべての開発を...

    経験・資格

    <MUST> ・工学系の基礎知識 ・自動車の構造に関する基礎知識 ・他部署・協力会社と協業を行うためのコミュニケーション能力 自動車業界経験:あれば尚可 TOEIC:600 <WANT> ・機械力学、機構力学、材料工学等を使った設計経験があること ・シャシー部品(ステアリング、サスペンション、ブレーキ、タイヤ等)の開発経...

    年収

    約410万円~780万円

    勤務地

    神奈川県厚木市岡津古久560-2

  • new次世代車両開発におけるプラットフォーム戦略・車両計画エンジニア

    日産自動車株式会社

    No. 01000404005004

    • 正社員
    仕事内容

    <職務内容> 1所属組織の担当開発領域、業務概要とR&D内における役割、ポジション プラットフォーム計画・車両計画の業務は、商品企画や造形部署と共にクルマのコンセプトをつくり、そのコンセプトを実現するために、開発全体を巻き込んでクルマの全体パッケージや、売りとなるアイテムの技術ソリューション案を作...

    経験・資格

    <MUST> ●クルマ好き、かつ各社のモデルや構造・部品など一般的なクルマの知識を有する方 ●「わくわくするクルマ」づくりのために、プロアクティブに関係者とコミュニケーションを取りながら、プロジェクトをリードできる方 ●工業製品や産業機械、装置などいずれかの製品(部品)設計・開発の経験がある方 ※完成品、部品...

    年収

    410万円~780万円

    勤務地

    神奈川県厚木市岡津古久560-2

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