■お任せする職務内容
ロジスティクス部ではグローバルメンバーとの連携体制を構築しており、ベストプラクティスの共有を通じて、互いに協力して改善を進めていきます。
[1] TDKグループ倉庫システムの統合
TDKグループ内で複数の倉庫システムが存在しているものを統合していきます。物流の視点から倉庫システムのあるべき姿を追求し、IT部門と連携し統合し、合理化を進めます。
[2] 出荷ラベルの合理化
得意先要求、地域別習慣の違いにより多種多少な出荷ラベルが存在しますが、フォーマットの統一やラベル作成ソフトの統合により、競争力を高めていきます。
[3] RPAやAIの活用によるロジスティクス業務の省力化
物流現場だけでなく事務作業においてもデジタル技術の活用により省力化を進めます。
*ご入社後は、まず上記業務をチーム内で分担して取り組んでいただきます。将来的にはTDKグループ内の各プロジェクトへの参画など、マネジメント業務にチャレンジしていただきます。
■組織のミッション
「グローバルサプライチェーンの最適化に貢献できるロジスティクス機能の実現」に向けて活動します。材料の調達から工場間輸送、お客様への配送、保管に至るまで、グローバルのロジスティクスメンバーが一体となってTDKの事業を支えています。TDKグループのグローバルメンバーと連携して、世界の変化に柔軟に対応しながら、業務の効率化と高度化を進め、収益向上に貢献します。
■募集背景
RPAやAIなどのデジタル技術を活用し、ロジスティクス分野のDX強化を進め、業務の省力化により、TDKグループ内のトランスフォーメーションに、ロジスティクスの観点から貢献できる体制を構築していきます。
■当業務の魅力点・応募者にとってのベネフィット
<当部門の魅力>
・当部門では、海外メンバーとのコミュニケーション機会が多く、グローバルに活躍できる環境があります。日本で働いている外国人の方も数名おりますし、日本から海外へ出向しているメンバーもいます。新たなアイディアを積極的に取り入れる風土のもと、国内外のメンバー同士で協力しながら業務を進めています。多様性を尊重しつつ、グローバルの観点で成長していけます。
<仕事・ポジションの魅力>
・サプライチェーンにおける全体最適、経営戦略との連携、組織横断的な取り組み等から、より広い視野を身に着けることができます。また、グローバル対応、製造プロセスのDX化(自動化やシステム等)により、TDKグループ内各企業の連携強化に貢献、様々な挑戦をする機会があります。
<社風や職場メンバーの魅力>
・誰もが挑戦できる風土を大切にしています。年次や役職に関係なく、自らの意志で新しいプロジェクトや業務に積極的にチャレンジできる環境が整っています。一人に任せきりにせずチームで対応します。ロジスティクスの分野において、地政学リスク、事業環境の変化に対応すべく、常に最新の知識やスキルの習得に努める姿勢が、個人と組織の成長につながっています。配属先部署において直近では、RPAの導入やAIの活用など、日々勉強しながら知識を深めています。
<部門独自の制度や取り組み>
・入社後は、OJT、物流業務委託先の現場視察、週次、月次の課内会議等定期的なフィードバック、1on1、社内外の研修やセミナー、資格取得支援制度等を通じて、自己成長やスキルアップに積極的に取り組んでいただきたいと考えています。働き方に関しては、ワークライフバランスを重視しながら、ハイブリッドワークが可能です。
■働き方
・残業時間:月平均10H程度
・在宅勤務頻度:有(週2~3日程度可)
・フレックスタイムの有無:有
・出張頻度/期間/行先(国内外):年数回程度/1回あたり1週間程度/国内外の物流センター及びTDK各社、ルーティンではなくプロジェクト単位の進め方によって計画
■必須要件
・以下1~3のいずれか必須
1SCM業務プロセスの改善・改革経験
2製造業界での生産管理業務の経験
3製造業界向けの業務改善コンサル経験
・ExcelやBIツールを用いたデータの集計・分析経験
・英語を使ってグローバルメンバーとやり取りができること(目安:TOEIC 800/CEFR B2)
■歓迎要件
・ERPや生産、物流管理システムの導入・運用経験
・ITスキル・DX推進経験
・自動車業界での業務経験
*業界は不問ですが、自動車業界の品質基準や安全規格、ジャストインタイム(JIT)やカンバン方式等の知見がある方は即戦力としてご活躍いただけます。
*物流管理システムをリプレース中であり、企画もしくは運用経験がある方は、プロジェクトを推進いただくことも期待します。
*現在、デジタル技術や自動化を活用した効率的な業務体制の構築にも取り組んでいます。ご経験やご志向性に応じて、DX推進をいただきたいと考えています。
・勤務時間:8:50~17:20
・休憩時間:45分
・時間外労働有無:あり
※事業所や配属部門により、勤務開始時間/終了時間が異なる場合があります。
・完全週休2日制(土・日)、祝、年末年始、GW、夏季、計画有給制度
・年次有給休暇(18日~24日)、慶弔・特別休暇、半日有給休暇
・年間休日125日
<試用期間>
3ヶ月
・昇給:年1回(4月)
・賞与:年2回(6月、12月)
※賞与:基本給+扶養の4.5ヶ月-5ヶ月
雇用保険、労災保険、健康保険、厚生年金保険
【東証プライム上場 大手IT・通信システム会社】 サプライチェーン戦略部門 間接材ソーシンググループ 建物の新規・修繕案件のサプライヤ選定及び見積評価
【総合重電機メーカー直系 老舗コンサルティング会社】 先端テクノロジー・データサイエンス分野のコンサルタント
【東証プライム上場 老舗有名食品メーカーグループ 不動産開発・管理運営会社】 アセット部門 アクイジションマネージャー
人々の生活や命を支えるため、「食料・水・環境」分野で地域に根ざした事業にチャレンジする
人の営みと地球環境が調和できる社会。 車載電池は一つの有効な手段になる。
本質を見極める洞察力を磨き、専門技術を深く学び続ける人材たちが、世界のプロジェクトを完遂に導いています。
創業120年超、蓄積された技術資産を活用し、 多様な領域でトップクラスのシェアを確立。 グローバル事業の拡大も加速させています。
「夢に見るほど電池が好き」 な社員たちが、化学・電気・機械のノウハウを結集し、次世代エネルギーデバイスの開発に挑む。
エネルギー、インフラ、ストレージ。3つの注力事業において、新しい人材が 「新生東芝」 を動かし始めています。