配属先所属部署の概要
サトーキャンパス推進グループは、社内大学「サトーキャンパス」の運営を担う部門です。
「持続的な顧客価値創造」「従業員の働きがい向上」「ジリツ人財の育成」を目的に、人財育成とキャリア支援の仕組みを企画・推進しています。
中期経営計画に基づき、当グループは人財ポートフォリオの最適化、人財流動化の促進、タレントマネジメントの高度化をミッションとしています。これにより、事業戦略の実現に直結する人財基盤の構築を担っています。
具体的には、国内社員のキャリア開発を中心に、各種研修・セミナーの企画運営、学習管理システム(LMS)の運営、英語教育、コーチング制度の企画・管理を実施しています。また、キャリアチャレンジ制度や公募制度といった人財流動化施策を通じて、社員一人ひとりが自らキャリアを切り拓く機会を提供しています。
これらの取り組みを通じて、個々の成長と挑戦を促進し、その力を組織全体の価値創出へとつなげていく中核機能を担っています。
【人員構成】
グループ長1名、メンバー4名
参考:人財育成|SATO
具体的な仕事内容
サトーキャンパス推進グループにて、人財育成・キャリア開発施策の企画および運営を担当します。入社後は、経営人財育成の中核となる業務からスタートしていただく想定です。
1研修の企画・運営(新規研修の立ち上げ含む)
・研修プログラム設計、外部パートナーとの契約調整
・会場手配、日程調整、受講者管理などの事前準備から当日運営までの主導など
2ラーニングマネジメントシステム(LMS)の運用サポート
・研修コンテンツの管理、受講状況の可視化・分析
・学習活性化に向けた施策の企画・改善
・キャリアラダーに応じたラーニングパスの作成など
3コーチング制度の運用支援
・制度設計に基づく運用管理
・対象者・コーチのアサイン調整、実施状況のフォローなど
◇海外出張:なし
◇国内出張:研修運営や現場理解のため、(年2~3回程度)が発生する可能性があり
◇残業時間:25時間程度/月
◇リモートワーク:2~3回/週程度
※業務内容に応じて出社が必要となる場合があります
【キャリアパスのイメージ】(5年・10年後のイメージ)
入社後は研修コーディネート業務からスタートし、個別研修の企画・運営を担当します。
その後は担当領域を拡大し、複数施策を横断した人財開発企画をリードする役割を担います。
中長期的には、中期経営計画に基づき、人財ポートフォリオの最適化や人財流動化施策、タレントマネジメントの構築・高度化など、経営戦略と連動した人財開発施策全体の設計・管理を担う人財としての成長を期待し、マネジメントポジションを目指すこともできます。
採用担当者より
人的資本経営の考え方に基づき、中期経営計画の実現に向けた人財開発施策を推進しているため、事業戦略と直結したテーマに関わることができます。業務を通じて、組織課題の整理から施策設計・実行までを担うことで、コンサルティング力の向上が見込める環境です。
また、メンバーは中途入社を中心に年齢やバックグラウンドが幅広く、多様性のある構成です。落ち着いた風土の中で自由に意見を出し合いながら、主体的に業務を進めることができます。
転勤有無
全国転勤有り
同社の正社員は、原則として転勤の可能性がある働き方となっており、本求人もその前提での募集となります。ただし、今回の募集部門については、基本的には本社での勤務を想定しています。とはいえ、将来的に他部門への異動が発生した場合には、転勤の可能性が生じることもあります。そのため、「転勤あり」の条件について、あらかじめご理解いただけますようお願いいたします。
転勤およびキャリア形成について
【自己申告制度】
社員が自身のキャリアを見つめ直し、勤務地を含めた希望や意向を会社に伝える機会として、年に1回「自己申告制度」を設けています。
会社はこの申告内容をもとに、社員一人ひとりの能力・経験・意向を把握し、経営戦略に沿った最適な人財配置や能力開発に活用します。
希望がすべて叶うわけではありませんが、社員の声を尊重し、より良い職場環境づくりとキャリア支援につなげることを目的とするとともに、育児や介護など、社員それぞれの状況に対して、可能な限り配慮をいたします。
<申告内容>
・現在の職務について
・将来の方向性について
・異動希望について
・就業配慮について
・海外勤務について
どこでもワーク(在宅勤務)
・フルリモート勤務を前提とはしていません。
・業務効率化の為の手段として活用する事を前提としています。
・リモートワークは生産性向上及び業務の効率化を目的としており、上限は毎月の労働日の2分の1ですが、所属長が業務上必要と認めた場合に限り5分の4まで適用可能です。
【必須】いずれも必須です
[1] 事業会社の人財開発・人事部門、もしくは人財開発コンサルティング会社・研修会社等で、研修企画・設計のご経験をお持ちの方
[2] Excel, Word, Powerpointの基礎スキル
【歓迎】
・人財開発業務経験
・キャリアコンサルタント
・MOS検定
・TOEIC500点以上
・エクセル中級(検索・参照系関数と論理関数(データ操作))
◇基本勤務時間:8:50~17:45休憩60分
※標準となる1日の労働時間は、7時間55分とする
◇フレックス勤務:あり
◇年間休日:126日
土曜日・日曜日、国民の祝日・休日、年末年始、創立記念日
その他会社が定める休日
◇有給休暇:初年度10日
次年度:11日(毎年4/1に付与) 以降規定により加算、20日を限度とする
3ケ月(条件変更なし)
昇給:年1回
業績年俸 :年3回(6月・12月・3月)
※入社2年目以降5ヶ月(入社1年目は約2.5カ月予定)
健康保険
厚生年金
雇用保険
労災保険
【東証プライム上場 製粉事業に強みを持つ老舗食糧メーカー】 本社 人事・労務本部 人事・労務施策の企画・実行・管理等
【東証プライム上場 エネルギーや環境、エレクトロニクス分野へ展開するセラミックスメーカー】 コーポレートコミュニケーション部 広告宣伝
【東証プライム上場 日本最大級の発電会社】 電力需給業務システムの開発・構築プロジェクトリード(主任)
人の営みと地球環境が調和できる社会。 車載電池は一つの有効な手段になる。
創業120年超、蓄積された技術資産を活用し、 多様な領域でトップクラスのシェアを確立。 グローバル事業の拡大も加速させています。
「夢に見るほど電池が好き」 な社員たちが、化学・電気・機械のノウハウを結集し、次世代エネルギーデバイスの開発に挑む。
エネルギー、インフラ、ストレージ。3つの注力事業において、新しい人材が 「新生東芝」 を動かし始めています。
成長への 「挑戦の第二幕」 に向けて、地に足を着けたチャレンジャーが活躍中。
長野発。オンリーワンの技術に挑み続け、世界の家庭、オフィス、そして産業分野へ。人の心を動かす領域を広げています。