組織開発マネジャー候補/人事

  • 正社員
  • 1000万
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募集要項

仕事内容

<組織のミッション>

CultureとPeopleに向き合い、事業成長を加速させることがミッションです。

個と組織、個と個、組織と組織の間に立ち、問い、つなぎ、整えることを通じて、全社の「人と組織の可能性」を広げ、成果と成長が循環する原動力となることを目的としています。


<具体的な業務>

Culture&People部(CP部)の組織開発マネジャー候補として、全社の「人と組織」に向き合い、事業成長を加速させるための人事施策全般をお任せします。


▼具体的にお任せしたい職務

経験や志向性に応じ、コミュニケーション施策プロジェクトのオーナーまたは中核メンバーとして企画から実行までをリードします。

優先度高くメインでお任せしたいのは、コミュニケーション施策プロジェクトリード(全社会議企画運営、MVV浸透)です。

  • 全社イベントの企画~運営
  • 全社朝会・半年に1回実施している全社会議・アワードの企画・運営・MVV浸透
  • マネジメント開発施策の推進
  • 全社のマネジメント層(新任・既存)に対する育成プログラムの企画、コンテンツ開発、実行
  • 経営陣や各部門のHRBP(人事ビジネスパートナー)と連携し、現場のマネジメント課題の特定と解決策の提案
  • オンボーディング施策の再構築
  • 組織の急拡大に対応したオンボーディングプログラムの全体設計と運用


▼将来的にお任せしたい職務

入社後の立ち上がりや成果、志向性を踏まえ、将来的には以下のキャリアパスを想定しています。

マネジメント: CP部内の特定グループのマネジャーとして、戦略立案やメンバーの育成を担う。

専門性の深化(スペシャリスト):組織開発、制度設計、ICなど、特定領域の第一人者として全社横断の重要プロジェクトをリードする。

人事本部内でのキャリアチェンジ:希望と適性に応じて、HRBPや採用など、人事本部内の他機能へ異動し、キャリアの幅を広げる。


組織拡大と事業多様化に伴う、人事(Culture&People部)の体制強化のため

同社は現在、フェーズの異なる複数の事業が併存し、組織全体では2000人規模へと急拡大する、複雑な「変化」の局面にあります。

この拡大に伴い組織の多様性も増し、全社的な企業文化の醸成・浸透はますます重要度が増していると考えます。

多様な事業フェーズをけん引する「マネジメント層の強化支援」、および「新入社員のオンボーディング体験の最適化」も、事業成長を支える喫緊の人事課題です。

会社全体を俯瞰し、担当領域において部署・グループをリードするレベルの視点から、これらの複雑性の高い人事施策の企画・実行を力強くけん引できる方を募集します。


<本ポジションの魅力>

●大きな変化に対する当事者性

組織が大きく「変化」するフェーズに人事として深く関与できます。

●経営・事業戦略に直結する人事施策のリード経験

当ポジションが扱うテーマは、現在の同社の事業戦略に密接に関連しています。事業成長に直結する人事施策を上流から企画・実行する経験が積めます。

●攻めの人事としての多様なキャリアパス

フェーズの異なる複数事業の状況や組織課題に応じて、常に人事施策を変容させ続ける人事を経験できます。

●先進的な人事領域(AI活用)への挑戦

AIの利活用は全社的なミッションであり、人事領域においてもAIを活用した業務改革や新しい施策の創出に積極的に取り組んでいます。これからの人事のあり方をデザインする経験を得られます。


<働き方(出社・リモートについて)>

・週4日以上出社


<開発環境、使用するツールなど>

コミュニケーションツール:Slack、Zoomなど

ワークスペース:Notion、Google Workspace、Office 365など

人事関連ツール:Wevox、Workdayなど

生成AIツール:ChatGPT、Gemini、Notion AIなど

経験・資格
※求人情報の応募要件全てに該当しなくても、企業様に対して内々に打診したり相談することが可能な場合もございます。一つでも当てはまる方は前向きにご検討下さい。

応募資格(必須)

  • 事業会社の人事部門(エンゲージメント施策、MVV浸透施策、全社会議企画・運営、組織開発、全社的な研修体系の構築、人事企画など)における実務経験
  • 組織横断的なプロジェクトを主体的に企画し、リードした経験
  • 経営層や各部門の責任者など、複数のステークホルダーと調整・交渉を行いながら業務を推進した経験


応募資格(歓迎)

  • 100名以上規模の企業、または急成長フェーズのIT企業での人事(特に組織開発・人材開発)経験
  • 人事制度(等級・評価・報酬)の設計・運用に関する実務経験
  • チームマネジメント(数名規模)の経験
  • AIを積極的に業務に取り入れ、生産性向上や施策の高度化を推進した経験


求める人物像

  • 事業環境・組織の急激な「変化」に対し、前向きかつ柔軟に適応ができる方
  • 手段や過去の経験に固執せず、事業成長と組織のパフォーマンス最大化という本質的な目的に向き合える方
  • 正解のない業務に対して、周囲を巻き込みながら意思と意図を持って答えをつくれる方
  • 同社の理念である「Sansanのカタチ」に共感できる方
※更なる詳細事項はカウンセリング(面談)時にお伝えします。
推奨年齢
  • 20代
  • 30代
  • 40代
  • 50代
勤務地
東京都渋谷区桜丘町1-1 渋谷サクラステージ 28F
【受動喫煙対策の有無:有】
・青山オーバルビル:屋内禁煙
・関西支店:屋内禁煙
・中部支店:屋内原則禁煙(喫煙専用室設置)
・福岡支店:屋内禁煙
想定年収
750 万円 ~ 1000 万円
福利厚生・待遇
リモートHQ(リモートワーク環境補助など)
社員持株会、各種補助(書籍・機材購入、カンファレンス参加費、懇親会開催費 他)、慶弔見舞金、子供手当、定期健康診断、インフルエンザ予防接種、MVPなど各種表彰など
※家賃補助制度(例:エンジニアは対象内の地区であれば年間36万円)あり

●諸手当
交通費支給(当社規定に基づく)、近隣住宅補助制度あり
勤務条件

勤務時間

●総合職
9:30~18:30 or 9:00~18:00
※配属部署により決定します。

●エンジニア職・研究開発職・クリエイター職
フレックスタイム制
※コアタイム 10:00~15:00
※1日当たりの標準労働時間8h

休日・休暇

完全週休2日制(土日)/祝日休み/夏季休暇/有給休暇(初年度 10日付与)/年末年始休暇/慶弔休暇

試用期間

6ヵ月
条件変更はありません

昇給・給与

昇給:年1回(6月)
賞与:年2回(1月・7月)

加入保険

社会保険完備(関東IT健康保険、厚生年金など)

Recruiting No.
01006538001225

企業情報

社名
Sansan株式会社
事業内容
働き方を変えるDXサービス(クラウド名刺管理サービス等)の企画・開発・販売
(取得済特許: 第4408302号、第5109184号、第5224556号、第5263759号、第5312701号)

エリートネットワーク取材班による独自解説

法人向けクラウド名刺管理サービス「Sansan」と、個人向けクラウド名刺管理サービス「Eight」を企画・開発する企業。
現在は、インボイス管理サービス「Bill One」が好調。
請求書関連システムは、請求書の「送り手」の効率性を上げる「発行型」システムがほとんどだった中、「受け手」の効率性をあげるクラウド請求書受領サービスのパイオニアとして急成長。
リリースから約1年9ヶ月でARR10億円を突破し、国内SaaSの中でも類を見ない圧倒的な成長スピード。スタートアップ起業の成長戦略に欠かせない評価基準「T2D3」においても、日本のマーケットではトップ独走状態。

また、名刺管理サービス「Sansan」は、単なる名刺管理ソフトと思われがちだが、企業データベースと接点データベースを組み合わせてビジネスチャンスを創出する営業DXサービスとして発展を遂げている。
国内最大級の企業情報データベースを保有する帝国データバンクと連携し、各企業の財務チェックを行うことが可能など、なくてはならないサービスとして進化を続けている。

【高い技術力】
社員の多くをエンジニアが占め、VPoEを筆頭に下記の様な日本屈指のエンジニアリング集団が在籍。
・Windows技術関係のメーリングリストやフォーラム、掲示板での積極的な回答など、エンジニアコミュニティで活躍した方に与えられる「Microsoft MVP」の日本人初のタイトルホルダー。
・「Kaggle」という約100万人以上が利用している世界最大の機械学習プラットフォーム上で開催されるコンペティションの最高称号「グランドマスター」保持者2名。(日本国内でのグランドマスター保持者は20人前後)。

【社風・魅力】
本社3Fは各会議室に「moon」「mercury」など惑星の名前が付けられており、全体が宇宙船の雰囲気。他フロアにも国内外の地名の名が付いた会議室もあり、ユーザーを「Voyagers(ボイジャーズ):航海者」と呼ぶに相応しい社内となっている。
大企業になってしまったと思われがちだが、保守的にならず熱量と裁量を持って大きなチャレンジをするベンチャー気質は健在。

【高専出身者歓迎】
代表の寺田氏は神山まるごと高専の創設者の一人で、Sansanでも高専支援を行っている。
社内でも高専出身者が活躍しており、採用にも積極的。
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転職支援サービスの流れ

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    ※求人状況によっては、転職カウンセラーとの面談・相談サービスの提供が難しい場合もございます。
  • STEP3
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    対面(オンライン可)または電話にて、あなたのご要望やご経験、今回の転職で実現したい事柄の優先順位などをお伺いします。
  • STEP4
    求人紹介・応募書類
    チェック
    様々な角度から具体的な企業や求人のご提案をいたします。各社の社風や雰囲気についてもご案内します。
    応募の意向をお知らせください。応募書類一式の添削も承ります。
  • STEP5
    企業への推薦・書類選考
    応募先が決まりましたら、転職カウンセリングにてお伺いした内容をもとに、書類選考を通過すべく作成した魅力的な「推薦状」を添えて、各企業様に打診いたします。
  • STEP6
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    面接の日程調整は転職カウンセラーにお任せください。
    ご希望により、面接に臨むにあたっての事前準備や、各企業毎の面接対策も承っております。
  • STEP7
    内定・退職フォロー
    最終選考に合格した後も、給与や待遇についての交渉は遠慮なく転職カウンセラーにご相談ください。入社企業が決まりましたら現職の円満退社に向けたフォローも承ります。
  • STEP8
    入社
    入社時期のすり合わせ、諸手続き等、入社に至るまで転職カウンセラーがサポートいたします。
    入社後は新天地にて思う存分ご活躍ください。
    ※エリートネットワークを通じて転職に成功された方々の『転職体験記』はこちらからご覧ください。

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