●技術開発部のミッション
新製品・源泉工程の開発範囲拡大で技術軸を強化し高品質モノづくり革新の基盤を確立することで事業部への経営貢献を目指します
●設備開発一課のミッション
新しい分野に対し技術力向上をはかり、個人に属人化することなく組織で取り組んでいきます
●募集背景
電子部品は小型化・高性能化が進み、AI、車載、情報通信インフラなどの成長領域では、より高性能・高信頼性なデバイスを早く安定して量産する力が求められています。
当部門では、新製品の量産立ち上げや既存工程の進化に向けて、製品要求、工程条件、設備仕様、生産性を踏まえた量産設備の検討・開発に取り組んでいます。
今後は、特定の商品や工程に閉じた専用設備だけでなく、複数の商品・拠点へ展開できる設備仕様や開発プロセスの考え方を取り入れ、モノづくり力をさらに高めていくことが重要になります。
量産設備開発を軸に、関係部門と連携してテーマを推進しながら、若手設計者や外注設計者への技術指導にも取り組める人財を募集します。
●担当業務と役割
・量産設備開発の担当者として、製造現場や拠点生産技術部門と連携し、設備構想から立ち上げまでを推進していただきます。
・新工法や計測技術などの開発要素を設備仕様に落とし込み、量産品質・生産性・安全性の向上につなげることを期待します。
・設計者、制御担当者、組立担当者、外部委託先と連携し、設備完成度を高めながらテーマを前に進めていただきます。
・若手設計者や外注設計者へのレビュー・技術指導を通じて、設計品質と設備開発力の向上にも取り組んでいただきます。
●具体的な仕事内容
・製造現場や拠点生産技術部門から設備要求を確認し、設備の企画、構想設計、見積作成、仕様決定を行います。
・設備機構の詳細設計、図面作成、部品選定、外部設計委託先との仕様調整を行います。
・設備動作フローやタイミングチャートを作成し、制御担当者へ仕様を引き継ぎます。
・設備製作フェーズでは、組立・調整担当者へ図面を引き継ぎ、製作中の課題や設計不具合に対応します。
・新商品開発では、技術部門と連携し、試作・実験に使用する治工具の開発も行います。
●この仕事を通じて得られること
・量産現場に近い立場で、構想設計から製作・立ち上げまで一貫した設備開発経験を積むことができます。
・機構設計に加え、新工法、計測技術、制御、組立、調整までを見渡した生産設備開発の専門性を高めることができます。
・特定設備の開発にとどまらず、複数の商品・拠点へ展開できる設備仕様や開発プロセスづくりに携わることができます。
・新製品の立ち上げや既存工程の改善を通じて、事業成果に直結するモノづくり革新に携わることができます。
●職場の雰囲気
・メンバー20名(うち派遣1名)で平均年齢は41.5歳になります。フラットに議論・相談を行う活発な組織です。
・部署内のメンバーに加え、製造現場、拠点生産技術、品質保証、技術部門、外部設計委託先などと連携しながらテーマを推進するスタイルです。
・経験者が若手をサポートしながら、実テーマを通じて設計力と設備開発力を高めていく風土があります。
●キャリアパス
・初期配属の部署の仕事にとどまらず、様々な職務を経験いただいて、総合的なスキルを身につけられるキャリアパスを用意しています。
・国内外に多数の拠点工場を構えており、生産現場に近い拠点での業務経験や海外も含めてジョブローテーションを行うことも可能です。
・将来的には、量産設備開発の中核人財として、テーマ推進だけでなく、後進育成や技術領域の牽引も期待しています。
【必須】
・設備設計業務(機械系)の経験
・製造現場や関係部門と連携しながら、設備仕様検討、設計、製作、立ち上げのいずれかを推進した経験をお持ちの方
・拠点での長期出張業務に対応できる方
【歓迎】
・設備開発のプロジェクトリーダー経験をお持ちの方
・製造現場と協働して、課題解決に取り組んだ経験をお持ちの方
・iCADのオペレーションが可能な方
・構造解析などシミュレーションツール活用の経験をお持ちの方
・若手設計者や外注設計者への設計レビュー、技術指導の経験をお持ちの方
【人柄・コンピテンシー】
・粘り強く、最後までやり遂げる意志をお持ちの方
・周囲とコミュニケーションが取れ、協調性をお持ちの方
・現場の事実を丁寧に見ながら、関係者を巻き込んで課題解決を進められる方
・自身の経験や知見を周囲に共有し、若手メンバーの成長を支援できる方
【勤務時間】8時30分から17時(実働7時間45分)
※ノンコアフレックスタイム制勤務
【勤務形態】
リモートワーク可能
国内、海外出張あり(頻度はプロジェクトにより変動します)
業務状況により残業が発生する場合があります
完全週休2日制(土曜日・日曜日)、祝日、メーデー(5月1日)、創業記念日(5月5日)、年末年始休暇、夏季休暇、年次有給休暇、慶弔休暇、チャレンジ休暇 等
3ヶ月
※本採用時と条件の変更はありません。
給与改定:年1回(4月)
賞与:年2回(7月、12月)
健康保険、厚生年金保険、介護保険、雇用保険、労災保険
【東証プライム上場 日本を代表する財閥系総合電機メーカー】 製造管理部 空調冷熱機器の生産技術
【東証プライム上場 世界に展開する電子・機械部品メーカー】 東京本部 セールスユニット センシングデバイスの提案営業・開発営業
【東証プライム上場 大手プラントエンジニアリング会社】 技術系総合職(水処理エンジニア)
西武グループのダイナミックな成長を、不動産ファンドの運用から推進します。
全員参加型のビジネス変革が成果を生み出し、キャリア人材の成長機会が増え続けています。
人々の生活や命を支えるため、「食料・水・環境」分野で地域に根ざした事業にチャレンジする
人の営みと地球環境が調和できる社会。 車載電池は一つの有効な手段になる。
誰もが働きやすく、健康で住みやすく。 ショッピングや旅を楽しめる日常のために。 DXで新しいサービスを生み出そう。
創立以来、東急グループが培ってきたリアルな顧客接点を、生活者の視点で繋ごう。DX特命チーム、日本初のミッションに挑む。