経理部会計グループにおいて、具体的には以下の経理業務を担当いただきます。
業務は一人で担当するのではなく、チームでフォローし合いながら一緒に課題解決に向けた提案ができる環境ですので、活発にコミュニケーションが取れる環境です。
※"シニアスタッフ"の職務等級区分は一般社員です。
※同社の総合職では、全社横断的な職種別・専門別の管理区分「職掌」を用いており、専門的な能力開発を目的に、職掌別人材開発を行っています。本求人は事務系職掌「経理」を想定しております。
<会計グループ業務内容具体例>
・一般会計(会計入力・精査・承認、債権・債務管理、勘定管理、出納業務、など)
※その他、固定資産管理、本社費予決算、関係会社シェアードサービスなど多岐にわたります。
【本ポジションの魅力と得られるスキル・経験】
「事業は人なり」の考えのもと、ものづくり企業として社員が自己の役割を認識し、活き活きと職場の仲間と目標に向かって働くことができるようラインとスタッフが連携して組織と人の活性化に取り組んでいます。
同社では、3~5年を目安としたローテーションを行っており、経理部内に限らず他の本社組織(監査部、経営企画部等)や事業本部、もしくは事業所・関係会社にて、制度会計、管理会計、監査等、多様な経理業務の経験を積むことにより、ジェネラルな経理担当者を育成していきます。
【入社後の教育】
入社後はOJT教育を中心に業務に慣れていただきます。具体的な教育計画は入社後に説明いたしますが、徐々に独り立ちをして、半年後には担当業務をメインで担当いただく予定です。
部内では経理担当向けの社内セミナーや外部研修の受講を推進しています。
また、福利厚生の一環としてUdemyによるWEB教育コンテンツなどを取り入れております。
【一緒に働きたい人物像・求める人物像】
・物事に進んで取り組む「主体性」
・良好な人間関係を構築し、チームとして仕事を進めていくための「協調性」
・課題の解決に向けたプロセスを明らかにし、準備する「計画力」
・組織および個人で決めたことを着実に行動に移す「実行力」
・目標達成に向けて、その障害となるような問題を取り除く「問題解決能力」
【組織の特徴(職場の特徴と雰囲気)】
・今まで培った知識や経験を幅広く活用できる環境です。
・業務に必要なスキルや知識を習得できる教育や研修が充実しています。
・社内教育だけではなく、部内教育もありますので積極的に自己研鑽に励むことができます。
・20代から60代まで幅広い年齢層ですが、年上、年下関係なく気軽に話せる雰囲気の職場です。
・経理部全体では約3割、財務決算Gでは約半分が中途入社なため、馴染みやすい環境です。
・定期的な1on1も実施しているため、上司とのコミュニケーションもとりやすい環境です。
・社内イベントも随時開催されており部署の垣根を超えたコミュニケーションをとることができます。
【組織の特徴(就業環境)】
・フレックス制度(コアタイム無し)を導入しています。
・残業時間は平均25時間/月程度(繁忙期50時間/月程度、閑散期10時間/月程度)とメリハリのある、効率よく業務できる環境です。
・原則出社ですので、対面でのコミュニケ-ションをしっかりと取ることができます(週1回は在宅勤務が可能です)。
・有給休暇は7割以上の社員が年間10日以上取得しています。
【出張の頻度】
有り
出張は担当職務内容によりますが、あまり多くはありません。年に1~2回程度です。
【キャリアパス】
将来的には3~5年毎のローテーションで各拠点や部署を経験していただくことにより、経理のプロフェッショナルを育成していきます。また、複数の部署での経理業務をご経験いただいた後は、管理職としてチームのマネジメントに挑戦いただくことを想定しております。
【キャリア採用入社者・部門からのメッセージ】
現在経理部では、「世界標準の経理業務を常時遂行できる経理部門」となるべく、専門性の高い多様な人材が集いそれぞれが成長し活躍できる体制の実現を目指しております。本求人では、専門性を持ちつつジェネラルにご活躍いただける経理担当者を募集中です。
【必須要件】
学歴:学士以上
資格:日商簿記検定2級
必要経験(以下のいずれか)
・上場企業での経理業務経験
・監査法人での会計監査業務経験
・製造業での経理業務経験
【歓迎要件】
・税理士、公認会計士等の経理系専門資格保有者
・製造業での事業所・工場での経理業務経験
・法人税住民税事業税・消費税申告書作成経験
・固定資産管理(資産整理含)経験
・ERPシステムの使用経験(SAP、Oracleなど)
・プロジェクトマネジメント経験(経理システム導入や業務改善プロジェクトの経験)
・TOEIC600点以上
【一緒に働きたい人物像・求める人物像】
・物事に進んで取り組む「主体性」
・良好な人間関係を構築し、チームとして仕事を進めていくための「協調性」
・課題の解決に向けたプロセスを明らかにし、準備する「計画力」
・組織および個人で決めたことを着実に行動に移す「実行力」
・目標達成に向けて、その障害となるような問題を取り除く「問題解決能力」
8:00-17:00(休憩1時間)
※時間外労働あり
●休日
会社暦による
本 社:日・土曜、祝祭日、年末年始、夏休み、ゴールデンウイーク等(年間休日数125日)
事業所:日・土曜(土曜日は出勤の場合もあり)、祝祭日、年末年始、夏休み、ゴールデンウイーク等
(年間休日数107日~117日)
●有給休暇
初年度(4月~12月)13日
翌年度(1月~12月)17日
※以後、在籍年数に応じ、最大22日まで付与
●休暇/休業制度
結婚・忌引・転勤など
6ヵ月
※労働条件の変更なし
賃金改定:年1回
賞与:年2回(夏期、冬期)
健康保険、介護保険、雇用保険、労災保険、厚生年金保険、各種団体保険
【世界70カ国以上の留学生が集う都内の私立大学】 学生支援センター 学生課・国際交流課兼務 事務職員
【東証プライム上場 財閥系 総合商社】 本社 インサイドセールス担当
【東証プライム上場 グローバル展開する政府系 原油・ガス等のエネルギー開発会社】 財務ユニット 財務戦略グループ 企業価値向上施策の立案・提言
専門性を深め続けるプロ人材がワンチームとなって挑戦を重ね、 新事業を創出しています。
人々の生活や命を支えるため、「食料・水・環境」分野で地域に根ざした事業にチャレンジする
資源から金属素材、機能性材料へ。地域と共生しながら成長を続ける、ものづくりのグローバル企業です。
サステナブルであり、材料特性に優れ、 世界で産業ニーズの高まる貴金属製品。 TANAKAはアジア唯一の公認企業です。
素材開発から顧客志向のマーケティングまで。 戦略事業の未来をOne Teamで拓きます。
多くの人が待ち望み、誰も作れなかった新薬を高度な技術で生産し、世界市場に届けます。