配属先所属部署の概要
当部門は、顧客の現場業務課題を改善する競争優位なソリューションの企画、開発、運営を行い事業を拡大を担っています。リテール市場や食品市場を中心に自動認識技術や生成AIを用いて、従業員の働き方改善、生産性アップをテーマにしたパッケージソフトやクラウドサービスの新規構築、アップデートを行なっていただきます。
【人員構成】
ソリューション推進部23名
内訳:企画推進・運用グループ7名、技術第一グループ8名、技術第二グループ8名
具体的な仕事内容
リテール(小売)や食品業界を主要ターゲットに、「自動認識技術」や「生成AI」を活用した自社パッケージソフト・クラウドサービス(AI画像スキャン値付け)の開発リーダーを担います。
企画からリリースまでの一気通貫した開発に携わっていただき、現場の課題抽出から要件定義、外部パートナーと連携したシステム設計、受入れ試験、リリースまで、開発工程の最上流から一貫して関わります。開発したソフトウェアやサービスが、お客様に実際に採用され利用される場面を通じ、様々な気づきや成長に繋がる仕事です。
本ポジションでは新規開発・既存製品のアップデートの両方を担当いただき、構築するパッケージソフトやクラウドサービスの要件定義、製造委託先と連携したシステム設計、受入れ試験、リリースを行います。
具体的には、市場戦略部や商品企画チームが描いた企画を開発企画に落とし込み開発を行います。お客様を担当する営業とともに現場に足を運び、お客様の声を聞いてソフトウェアやサービスがどうあるべきか?どう創るべきか主体となって考えて頂きます。開発プロジェクトはチーム単位で進めるため、個人の知見だけではなく、グループメンバーや有識者を集めプロジェクト化しチームで活動していきます。
1企画(Plan):現場課題を発見し、解決に向けたソフトウェアや新機能を企画
2プロジェクト管理(Do):開発委託先への依頼、詳細設計・製造工程の進捗・品質管理
3プロモーション(Check):社内営業拠点向けトレーニングや販促資料の作成
4サポート(Act):営業拠点からの問い合わせ対応、改善提案
【キャリアパスのイメージ】
各商材のプロジェクトリーダーとして活躍頂き、商品企画、開発、運用を行うマネージャーを目指すキャリア、エンジニア専門職として進むキャリア、お客様カウンターのエンジニア、マネージャーとして進むキャリアがあります。
具体的には、入社後は既存商品のアップデート案件から担当いただき、習熟度に応じて新規商品を担当いただきます。その後、エンジニアをマネジメントいただくマネージャーや専門職へとステップアップいただくことを期待しています。
※ご志向に合わせたキャリア形成を前提としております。
【レポートライン】
所属先のグループ長→部長→統括部長→営業本部長
【求人の魅力】
生成AIやIoTなどの最先端技術を積極的に取り入れ、リテール・食品・ロジスティクス・製造業を中心にソリューションを提供しています。エンジニアとして、最新技術に触れながら自らのアイデアを形にでき、積極的な実行を期待しています。単なる開発業務に留まらず、現場の声を反映したサービスを開発企画し、プロジェクトをリードする裁量を持てることが大きな魅力です。自分の発想が実際にお客様の業務改善や生産性向上に直結する、やりがいのあるポジションです。
働き方
・リモートワーク:現状チームでは平均週2~3日在宅勤務
※OJT期間中のリモートワークは上長と相談して決定します
※フルリモート勤務を前提とはしていません
・フレックス勤務:有
・残業:10~20時間程度/月
・出張:月一回程度の出張があります。
転勤有無
有り
同社の正社員は、原則として転勤の可能性がある働き方となっており、本求人もその前提での募集となります。ただし、今回の募集部門については、基本的には本社での勤務を想定しています。とはいえ、将来的に他部門への異動が発生した場合には、転勤の可能性が生じることもあります。そのため、「転勤あり」の条件について、あらかじめご理解いただけますようお願いいたします。
転勤およびキャリア形成について
【自己申告制度】
社員が自身のキャリアを見つめ直し、勤務地を含めた希望や意向を会社に伝える機会として、年に1回「自己申告制度」を設けています。
会社はこの申告内容をもとに、社員一人ひとりの能力・経験・意向を把握し、経営戦略に沿った最適な人財配置や能力開発に活用します。
希望がすべて叶うわけではありませんが、社員の声を尊重し、より良い職場環境づくりとキャリア支援につなげることを目的とするとともに、育児や介護など、社員それぞれの状況に対して、可能な限り配慮をいたします。
<申告内容>
・現在の職務について
・将来の方向性について
・異動希望について
・就業配慮について
・海外勤務について
どこでもワーク(在宅勤務)
・フルリモート勤務を前提とはしていません。
・業務効率化の為の手段として活用する事を前提としています。
・リモートワークは生産性向上及び業務の効率化を目的としており、上限は毎月の労働日の2分の1ですが、所属長が業務上必要と認めた場合に限り5分の4まで適用可能です。
求めるスキル・経験
【必須】
※12いずれも必須
1システム構造の理解、業務要件定義・要件定義(機能定義)ができる方
※経験言語不問
2プロジェクトまたは企画の案件をリードした経験または、メンバーマネジメント経験(人数不問)
【歓迎】
・プロジェクトマネジメント経験
・クラウドサービスの立ち上げ経験やサービス開発経験
採用担当者より
エンジニアとしての開発経験を必須としておりません。
事業会社SEの方やSIerなどで開発案件を自らリードしてきたご経験をお持ちの方がフィットするポジションです。
業務課題を特定し、ソフトウェアでどう解決することができるか、を課題設定~要件定義まで実行することができ、社内外の協力メンバーを巻き込んでプロジェクトを遂行いただきます。
商品リリース後も使用感を確認して改善を重ねていくため、
「現場ではどう使われているのか」
「ユーザーの反応が、次の改善にどうつながっているのか」
そうした部分まで責任を持って関わりたいと感じたことがある方には、特にやりがいを感じていただけるはずです。
本ポジションでは、担当製品を持ち、
企画・開発管理に加えて、社内展開やフィードバック対応まで一貫して関与します。
製品全体を理解し、改善まで導くゼネラリストとしてのキャリアを築いていける環境です。
◇基本勤務時間:8:50~17:45休憩60分
※標準となる1日の労働時間は、7時間55分とする
◇フレックス勤務:あり
◇年間休日:126日
土曜日・日曜日、国民の祝日・休日、年末年始、創立記念日
その他会社が定める休日
◇有給休暇:初年度10日
次年度:11日(毎年4/1に付与) 以降規定により加算、20日を限度とする
3ケ月(条件変更なし)
昇給:年1回
業績年俸 :年3回(6月・12月・3月)
※入社2年目以降5ヶ月(入社1年目は約2.5カ月予定)
健康保険
厚生年金
雇用保険
労災保険
【東証プライム上場 有名電機メーカーグループ】 技術系総合職
【東証プライム上場 日本を代表する総合重工業メーカー】 社内SE(クラウドサービス基盤の構築・運用を担うインフラエンジニア)
【東証プライム上場 完成車メーカー】 プロダクト企画部 デジタルプロダクト開発における商品企画・プロダクトマネジメント
人の営みと地球環境が調和できる社会。 車載電池は一つの有効な手段になる。
創業120年超、蓄積された技術資産を活用し、 多様な領域でトップクラスのシェアを確立。 グローバル事業の拡大も加速させています。
「夢に見るほど電池が好き」 な社員たちが、化学・電気・機械のノウハウを結集し、次世代エネルギーデバイスの開発に挑む。
エネルギー、インフラ、ストレージ。3つの注力事業において、新しい人材が 「新生東芝」 を動かし始めています。
成長への 「挑戦の第二幕」 に向けて、地に足を着けたチャレンジャーが活躍中。
長野発。オンリーワンの技術に挑み続け、世界の家庭、オフィス、そして産業分野へ。人の心を動かす領域を広げています。