同社では、革新的なリチウムイオン電池やナトリウムイオン電池などの次世代電池の要素技術開発に携わる機械系エンジニアを募集しています。ぜひ、同社であなたの技術力と探究心を活かし、技術の最先端で活躍するエンジニアとしてキャリアを築いてください。
<主な業務内容>
次世代の電池要素の開発に向けて、チャレンジングな電池セル及びパック構造の構想検討、社内の充実した設備を活用した試作・評価、解析のすべての業務に関わっていただきます。また、CAEシミュレーションの活用や化学系技術者とも密接に連携して解析モデルの構築、技術メカニズムを解明する業務にも取り組んでいただきます。
<働き方・仕事の進め方について>
試作・評価など実験設備を用いた業務が多いため、出社が基本となりますが、リモートワークも活用可能です。開発テーマに基づき、個人の着想やアイデアを織り込みながらスケジュール管理を行い、集中して開発を進めることができます。
<やりがい・成長機会>
まだ世にない革新的な電池技術の要素開発に取り組むことができ、エンジニアとしての技術力を大きく飛躍させるチャンスがあります。構想設計から解析までの広範なスキルを習得することで、将来的には基礎研究開発や製品開発部門でのキャリア形成も視野に入れることができます。
<充実したサポート体制>
電池分野の経験がない状態で入社された方が大部分であり、先輩社員による手厚いサポート体制があります。
必要な知識や技術の習得には、教育の機会を設けてバックアップしますので、安心して業務に取り組んでいただけます。
<必須>
・大卒以上
・機械系専攻、もしくは機械系の業務経験者
・機械系専攻、もしくは機械系の業務経験者
・材料力学、金属や樹脂の加工に関する知識
・構造設計および構造強度評価に関する基礎的な技術的知識
・各種技術資料を作成できる能力
・CAE解析経験
・社内外との円滑なコミュニケーション能力
※電池関係分野の経験は不問です
<歓迎>
・実験による評価結果とCAEシミュレーション結果の乖離を論理的に考察し、整合できる能力
・CAE解析ソフト使用経験(使用例、静解析:SolidWorks、動解析:Abaqus/HyperWork)
・製品開発およびQCスキル(FMEA、DRBFM、FTA等)に関する知識や経験
9:00~17:35(所定労働時間7時間50分)
フレックス制度有
コアタイム10:00~15:05
完全週休2日、祝日、夏季・年末年始・GW長期休暇、マイメモリアルホリデー、慶弔休暇 他
※年間休日126日
3ヶ月
昇給:年1回
賞与:年2回
各種社会保険
【東証プライム上場 産業機器、ポンプ、航空、医療分野等の専門精密機器メーカー】 メディカル事業本部 カスタマーサービスグループ 品質保証担当
【総合電機メーカー直系の老舗コンサルティング会社】 業務改革・事業変革のコンサルタント
【東証プライム上場 総合商社】 モビリティ領域 車載電池の資源循環における事業開発
人々の生活や命を支えるため、「食料・水・環境」分野で地域に根ざした事業にチャレンジする
人の営みと地球環境が調和できる社会。 車載電池は一つの有効な手段になる。
本質を見極める洞察力を磨き、専門技術を深く学び続ける人材たちが、世界のプロジェクトを完遂に導いています。
創業120年超、蓄積された技術資産を活用し、 多様な領域でトップクラスのシェアを確立。 グローバル事業の拡大も加速させています。
「夢に見るほど電池が好き」 な社員たちが、化学・電気・機械のノウハウを結集し、次世代エネルギーデバイスの開発に挑む。
エネルギー、インフラ、ストレージ。3つの注力事業において、新しい人材が 「新生東芝」 を動かし始めています。