・当部門(グローバルマーケティングセンター)は、既存事業(主にプリンタ/ATM)の海外展開のほか、
新規事業開発(高度遠隔運用、物流、ヘルスケア/医療、CFBほか)を行っており、いわゆる両利きの経営を実践している部門です。
・今回の募集では新規事業として取り組んでいる「物流領域」に関して、輸送管理システム(TMS)や倉庫管理システム(WMS)、共同配送を支えるプラットフォーム(PF)の商品企画/システム開発に取り組んでいただきます。
・主な業務/ミッションは「該当市場の課題調査/課題解決の仮説検討/概念実証(PoC)/商品企画/システム開発のプロジェクト管理(実際の開発は別部門)」となりますが、課題解決の仮説検討やシステム開発管理では業務を遂行する上で、基本的なシステムアーキテクチャー(特にクラウドサービスやスマホの業務アプリ、RFIDなどのIoT技術)を理解されている必要があります。
【入社後の業務】
TMSやWMSなど、物流領域に関するシステムの商品企画・開発するプロジェクトにおいて「該当市場の課題調査/課題解決の仮説検討/概念実証(PoC)/商品企画/システム開発のプロジェクト管理(実際の開発は別部門が担当)」を行っていただきます。
・該当市場の課題調査
顧客やパートナー企業と連携し、該当市場の課題調査を行います。
何に困っているのか、何を解決したいのか、今までなぜ解決できなかったのか、解決した時の効果などをリサーチします。
・課題解決の仮説検討
社内他部門やパートナー企業とも連携し、課題解決を行うための仕組みを検討します。
具体的には、ソリューションの検討やビジネスモデルの検討(4Pや3C分析など)です。
・概念実証(PoC)
検討したソリューションの開発(PoC機)を行い、想定した通りの効果が出せるのか、ビジネスモデルが成り立うかを検証します。
(PoC開発のプロジェクト管理、PoCの実施、顧客や共創パートナーへのヒアリングなど)
・商品企画
ビジネスモデルに対して、商品開発のGo/No-Goなど経営判断が行えるよう商品企画を行います。
-商品企画の背景・目的、ターゲット、市場調査、競合分析、商品イメージ・コンセプト、システム概要
商品価格、販売戦略、プロモーション計画、リリース時期、開発費/運用費、開発体制、P/L計画など
・システム開発のプロジェクト管理(実際の開発は別部門が担当)
商品企画で承認されたシステム開発のプロジェクト管理を行います。
-システムの機能/要件定義/詳細設計のレビュー、開発機の受入れ検査/品質確認など
【この仕事のやりがい】
当チームは新規事業(物流)に特化しており、これからのOKIを支える事業の柱を企画・推進することを目的に活動しています。物流領域(倉庫/輸送)は自家物流まで含めると国内だけで50兆円を超える巨大市場となり、2024年問題などからもゲームチェンジが期待されている大変魅力的な領域となります。物流はOKIにとって完全な新規領域のため事業推進にあたり様々な課題が山積して苦労が耐えませんが、一方で事業の黎明期から携わることができる大変やりがいのある仕事です。
【職場の雰囲気/PR】
30代:1名、40代:3名、50代:1名の構成で営業・マーケ・SE経験者が揃っておりバランスの取れたチームです。
オフィス出社(週2~3回程度)/リモートワーク(在宅勤務)のハイブリッド型での業務を行い、メリハリのあるコミュニケーションを図っています。
【必須】
・クラウド環境(AWS/Azure等)で稼働する業務システムの開発経験またはスマートフォンと連携した業務アプリの開発経験
※開発年数は問いません。上記の技術背景に加え、顧客の業務課題をヒアリングし、PoC設計または要件定義に落とし込んだ実務経験を重視いたします。
【歓迎】
・物流に関するシステム開発(輸送管理システム、倉庫管理システム、共同配送システムなど)の経験
・システムの仕様要件取り纏め経験
・プロジェクトマネジメント資格(IPAプロジェクトマネージャ、PMP、prePM等)
・商品企画やVoC収集などのマーケティング活動経験、社内外におけるビジネスアイデアの応募経験
・スマホアプリ/クラウドサービス/RFIDなどIoT関連の商品企画、開発機能要件定義、開発経験
【求める人物像】
物流DX領域の新規PJを自ら構想・推進できる攻めの上流SEポジションです。
既存システムにおける固定観念を突破したい、そんな思いを持ち全員取り組んでおります。
以下のようなスタンス・マインドを持ち、物流系システムのSE/ITコンサルティングとして活躍していただける方を求めています。
・誠実に且つ積極的に顧客および社内関連部門とスピード感を持ったコミュニケーションが図れる方
・チームで成果を出すために他のメンバーと協力して前向きに活動できる方
・やったこと/経験したことがない業務でも自ら考え調べて課題を突破しようと努力できる方
【学歴】
不問
8時30分~17時15分(実働7.75時間、休憩60分)
※フレックスタイム勤務、裁量労働勤務、テレワーク勤務(在宅勤務、サテライトオフィス勤務、モバイルワーク)有
残業時間:平均20~30時間/月
<休日>
完全週休2日制(土、日)、祝祭日、祝日振替日、GW/夏季/年末年始など
※年間休日125日前後
<休暇>
年次有給休暇(初年度20日/年、翌年まで積立可)、慶弔休暇、リフレッシュ休暇、目的別休暇など
無し
昇給:年1回(4月)
賞与:年2回(6月、12月)
健康保険、厚生年金保険、企業年金基金、雇用保険、労災保険
【東証プライム上場 日本有数の電機メーカー系プライムベンダー】 ITエンジニア(社会インフラのDX/GX事業 電力・エネルギー領域)
【東証プライム上場 日本最大級の発電会社】 需給推進部門 電力需給の業務基盤構築プロジェクトリード(主任)
【東証プライム上場 有名総合輸送用機器メーカー】 生産技術本部 生産技術部プロセス先鋭グループ AI/自働化の研究開発担当
人の営みと地球環境が調和できる社会。 車載電池は一つの有効な手段になる。
創業120年超、蓄積された技術資産を活用し、 多様な領域でトップクラスのシェアを確立。 グローバル事業の拡大も加速させています。
「夢に見るほど電池が好き」 な社員たちが、化学・電気・機械のノウハウを結集し、次世代エネルギーデバイスの開発に挑む。
エネルギー、インフラ、ストレージ。3つの注力事業において、新しい人材が 「新生東芝」 を動かし始めています。
成長への 「挑戦の第二幕」 に向けて、地に足を着けたチャレンジャーが活躍中。
長野発。オンリーワンの技術に挑み続け、世界の家庭、オフィス、そして産業分野へ。人の心を動かす領域を広げています。