事務企画部人材マネジメント室では、みずほ証券事務グループとその関連会社の人事施策をリードし、銀行や信託と連携した戦略的な人事運営を進めています。新たな人事戦略に興味がある方、これまでのスキルを活かし、組織に貢献しませんか?
◇職務内容
みずほ証券事務グループ内において、以下の人事関連業務を担当いただきます。
○採用
・キャリア採用、部門の人事窓口として採用エージェントとのやり取り、直接スカウト、採用面接の実施等
・新卒採用部門別窓口
○カルチャー醸成、エンゲージメント向上に関する各種企画立案・推進
・社員意識調査等を通じて傾向分析、社員向けフォーカスインタビューの実施等
○社員育成プログラムの企画・運用
・ミドルマネジメント研修、メンタリング、新卒・若手育成プログラム等
○人材運用
・業務計画に沿ったローテーション、海外拠点との人材交流、トレーニー派遣、シニア活用等の企画・人選・各部との調整・実行等
◇働く環境について
・キャリア入社者が多い環境ですので、フォロー体制が整っています。
・入社後は、業務内容や職場環境に慣れていただくことを優先し、可能な限り出社をお勧めします。
・業務習得後、在宅勤務も可能です。
・子育てや介護とも両立をしながら働く方もいらっしゃいます。
・年に一回の5営業日連続休暇取得は必須、さらに土日祝日に連続する連続2日間の休暇取得も奨励されています。
◇必須条件
・人事関連業務経験者(金融業界経験不問)
◇歓迎条件
・金融機関におけるHRBP経験者
・採用経験・研修企画経験者
・人事労務・人事制度設計経験者
・グローバル環境での業務推進経験者あるいは実務経験者
◇必要なコンピテンシー
・コミュニケーション能力ならびに多様なステークホルダーに対する調整力
・外部人材紹介エージェントとのリレーションシップ構築力(〈みずほ〉の魅力発信力含む)
・多文化・異文化に対する理解力
・リーダーシップ
・英語(ビジネスレベル)
◇必要なPCスキル
・エクセル:基本操作レベル
・パワーポイント:各種企画資料が作成できるレベル
・ワード:各種事務手続・ルールを作成できるレベル
■職員/職員(個別型)
基本的な労働条件は次のとおりですが、部署により「フレックスタイム制」が適用される場合があります。勤務形態、その他の条件については、内定時までに明示いたします。
【勤務時間・休憩時間】
始業時刻8時40分・終業時刻17時10分(所定労働時間7時間30分、休憩時間60分)
※勤務する部署においてフレックスタイム制が導入されている場合には、その時間運営に従う
【時間外労働】
時間外労働、休日勤務をさせることがある
土日、祝日、年末年始
その他長期休暇制度等の有給休暇あり(※)
※A連休:連続5営業日、B連休:連続2営業日、C連休:連続2営業日、スポット休暇、結婚休暇、生理休暇、配偶者出産休暇、看護休暇、介護休暇、検診休暇、自己啓発休暇、リフレッシュ休暇(勤続10年以降5年毎に連続5営業日)
産前産後休業、育児休業、出生時育児休業(産後パパ育休)、介護休業 等
試用期間あり(6ヶ月)、給与は同額
賞与:年2回
昇給等:年1回
雇用保険、労災保険、健康保険、厚生年金 等
各種社会保険完備
【東証プライム上場 日本最大級の発電会社】 電力需給業務システムの開発・構築プロジェクトリード(主任)
【東証プライム上場 日本最大級の発電会社】 財務戦略部 収支管理グループ 各種プロジェクトの企画立案・推進
【東証プライム上場 財閥系 海運会社】 陸上総合職
西武グループのダイナミックな成長を、不動産ファンドの運用から推進します。
日本企業の長期的な成長を支える、新しい金融の仕組み作りに挑戦中です
オルタナティブ市場成長の担い手として。個が経験を活かし、チームワークで価値を生み出す運用会社です。
大企業から中堅中小企業まで。 サステナビリティの視点で ビジネスの成長ストーリーを描く。
「成長の果実」を従業員の手に。 世界と日本で多くの企業が待ち望む、 新たな報酬制度の運用を支えたい。
世界のスタートアップに投資し、 中長期的な成長に伴走していく。 日本の農林水産業と、食料が育むいのち、 そして地域を元気にするために。