株式会社エニグモ

エリートネットワーク取材班による独自解説
ソーシャル・ショッピング・サイト「BUYMA」を運営。
通常のショッピングサイトと異なり、ユーザーは欲しい商品を見つけたら、海外在住(世界75ヵ国)のバイヤーに注文し、世界中のブランド品を購入できるのが特徴。
更にユーザーは、まだ国内店舗にもサイト上にもないレア商品を、直接バイヤーにリクエストして発掘してもらうこともできる。
バイヤーには誰でも登録ができ、まだ世の中に広まっていない魅力的な商品を同社のサイトで紹介することが可能。その際商品の価格は個人で決めることができ、定価との差額がバイヤーの収益となる。
同社がこれまで手掛けてきた様々なサービスは日本経済新聞や宣伝会議といったメディアで度々紹介されている。ビジネスモデルもさることながら、博報堂でマーケティングプランナーを務めた経営者をはじめ現経営陣は魅力的な方が多く、そこに惹かれて入社される方も多い。
残業時間はベンチャー企業の中では少ないものの、『ベンチャーマインドを持って能動的に働ける方』がフィットしている。

【オフィスについて】
事業規模拡大に伴い、オフィス移転を実施。赤坂御用地の緑が見渡せる開放感のあるオフィスで業務を行うことができる。
創業以来こだわっているワンフロアの執務スペースに加えて、集中して業務ができるような個別ワークスペースや、思い立ったらすぐにカジュアルなミーティング、ランチ、休憩等ができるようなリフレッシュスペースを設置した。

【福利厚生などについて】
個々人で業務の調整をして休む時は休む、働くときは働くとメリハリをつけている社員が多いため、有給を取得しにくい雰囲気は無い。
社内イベントも多く、強制ではないが参加率は高い。例えば社員旅行(国内・外)や半期ごとの納会などオフィシャルなものをはじめ、不定期開催のフットサル部や、日本各地のおいしい餃子を取り寄せての社内餃子パーティー等様々なイベントが開催されている。
他にも世界中のあらゆるビールを取り寄せて、従業員が自由に飲める社内ビール制度というユニークな制度もある。

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企業情報

2025年11月更新

設立
2004年2月10日
従業員数
150名
株式
◆東証プライム上場
事業内容
インターネットビジネスの企画・開発・運営

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