●業務概要
・自社製品拡張におけるプロジェクト、外販、内販案件に関わるプロジェクトにて、デジタルタコグラフやドライブレコーダーなどの運行情報やIotを活用したクラウドシステムの企画、拡張、開発上流工程(主に要件定義)を実施いただきます。
上流工程の要件定義や企画などにチャレンジしてみたい方はぜひご応募ください。
【具体的な内容】
・顧客、社内、ベンダーとの調整(要件ヒアリング/実現に向けたFit&GAP/実行策立案/取りまとめ)
・他社サービスの調査/分析
・自社サービスの企画提案/展開・プロジェクト管理
・上記に関わる資料作成(PowerPoint、Word、Excel)
将来的には、既存システムの保守対応、チームマネジメントなども行っていただきたいと考えております。
※情報収集、分析内容より企画・提案し、実行、検証とPDCAを自身で対応できることを期待します。営業がキャッチしてきたニーズをとりまとめ、現在のシステムに反映をし新しいシステムを作っていけるような方をお待ちしています。
●教育体制
ソリューション全体像を理解頂く為に、現担当者と一緒に案件管理を通じてOJT形式で理解を深めていただきます。全体像を把握した後は、各部門や顧客・グループ会社との、各調整や依頼に対しての対応を行っていただく予定です。その後、具体的にプロジェクトに対しての課題分析からシステム構築を具体化し実行できるレベルになっていただきたいと思います。
※学歴不問
●必須条件
・システム運用(オペレーターではなく、各関連部署や各チームなどに関して巻き込みながらご自身で考えて周りを動かしてきた方)
・システムエンジニアとして開発工程以上のご経験をお持ちの方
●歓迎条件
・上流工程で活躍したいとのお考えの方
・PM経験あり(PMBOKに対する理解)
・OSS系DB、linux系サーバを活用した業務経験
・デジタコ、ドラレコ等車載器関連のネットワークやハードウェア、ソフトウェアに対する販売・企画・開発・経験/知識のある方
【東証プライム上場 日本有数の電機メーカー系プライムベンダー】 ITエンジニア(社会インフラのDX/GX事業 電力・エネルギー領域)
【 売上約1,500億円のエネルギーマネジメント企業 】 事業企画本部 エネルギー領域のデータサイエンティスト
【東証プライム上場 日本最大級の発電会社】 需給推進部門 電力需給の業務基盤構築プロジェクトリード(主任)
全員参加型のビジネス変革が成果を生み出し、キャリア人材の成長機会が増え続けています。
人々の生活や命を支えるため、「食料・水・環境」分野で地域に根ざした事業にチャレンジする
海を起点に、社会インフラ企業へ。 環境課題と向き合い、新たなビジネスを 加速させる人材に期待しています。
高度な専門性を持ち、お客様の業務に精通したSEと営業が一丸となり、 お客様のビジネスの成長を “攻めと守り”のITで支援。
世界に向かうデジタルビジネスのパートナーとして、売上拡大とコスト最適化を支援しています。
エネルギー、インフラ、ストレージ。3つの注力事業において、新しい人材が 「新生東芝」 を動かし始めています。