配属先所属部署の概要
IT推進部の運用グループは、ユーザー部門からの要望に対し、システム開発や改善のためのプロジェクトを立ち上げ、要件定義から行っています。そのため、開発ベンダーや現場業務関係者とのやり取りも多く発生し、幅広い対応が必要とされています。
その他、社内業務システムの運用保守に関する業務も担当しており、国内の各営業拠点、製造、物流、保守サポートなど、事業活動を機能させる各部門が使用する社内システムが常に安定稼働し業務に影響が出ないよう、システムの監視やエラー時のリカバリー対応を行っています。
現在は、システム更新プロジェクトを他部署と協業してカットオーバーさせることが急務で、複数の社内プロジェクトを他部署(主に業務改革推進部)と協業して推進しています。
【人員構成】
IT推進部は、62名(正社員・業務委託・派遣)の組織です。
以下は正社員数
企画G:5名
インフラG:7名
開発G:2名
※開発Gは、現在は業務改革推進部に入り込んでいます。
運用G:14名
具体的な仕事内容
同社は、設計・開発・生産・販売・保守をグローバルで対応しており、各部署では多くのシステムを利用しています。それらのシステムを当部門がプロジェクト化し関係部門と協力して導入を進めています。
具体的には
生産システムリプレイスプロジェクトが推進中で、IT推進部の運用グループに所属し、プロジェクトメンバーとして参画していただきます。チームリーダからの指示の下、プロジェクト推進に必要なタスクを担当し業務に当たっていただきます。
要件定義/基本詳細設計/(開発)/受入テスト/システム移行/ユーザトレーニングの各フェーズにおいて、チームリーダーからの指示を受けて、プロジェクト推進に必要な担当タスクの実行を行っていただきます。
入社するタイミングで、プロジェクトの進捗フェーズは異なりますので、詳細は面接でご確認ください。
※システムを利用する現場部門と近い距離感で仕事を行うため業務知見とIT知見の両方でスキルアップが可能です。より高いポジションを担当すべくプロジェクトを通じて成長いただくことを期待します。
※主体的に行動していくことを期待しますが、1人でやるのではなく、既存メンバーからの引き継ぎやリーダーからの指示を受けながら分担して対応します。
ご本人の希望、適正、プロジェクト状況などを勘案して柔軟にアサインします。
プロジェクト終了後は運用業務の他、社内のDX推進活動にも携わっていただけます。本人の志向や適性、組織の状況によって、各現場業務部署のDX推進やシステム開発プロジェクトに携わることも可能です。
◇出張の頻度
・基本的にはありません。
ただし、現地作業が必須の場合に限り製造拠点(工場の所在地)に当日(or一泊二日程度)の出張する場合があります。
◇リモートワーク
・可能ではありますが、フルリモート勤務を前提とはしていません。
◇残業
・5~20時間/月を想定
【キャリアパスのイメージ】
◆5年後
・社内業務システムを複数担当し、ユーザー部門の改修要求による改修や運用業務負荷低減させ生産性向上につながるような改修などを行い、より安定稼働させることで、社内業務の継続につなげる。
・現場業務部門と密接に連携し、業務プロセスの改革・最適化などのDX推進を行う。
・小中規模のプロジェクトに参画し、プロジェクトマネジメントの経験を積む。
またITストラテジスト試験、システムアーキテクト試験、プロジェクトマネージャ試験、ネットワークスペシャリスト試験、ITサービスマネージャ試験などの資格取得に対しては受験費用支給や報奨金などの支援があります。
◆10年後
・エキスパート職:より高度な専門技術をもった人財を目指す
・マネジメント職:グループ長、部長になれる人財を目指す
・メンバーの人財育成に努める
求めるスキル・経験
【必須】
以下いずれかのご経験をお持ちの方
1システム導入プロジェクトに携わった経験(基本設計以降のご経験)
2プログラムを組んでシステム開発を行った経験
※開発の進め方を早期にご理解頂きたいため、開発経験をお持ちの方を求めています(開発言語については不問)。これから様々な経験を積んでいきたい若手の方も歓迎
【歓迎】
・ユーザとの折衝やベンダとの折衝を行った経験が
・業務フロー、マニュアル等のドキュメント作成経験
・自ら会議資料や設計資料を作成し、プレゼンテーションを通じてステークホルダーと合意形成を図った経験
・販売系、生産系、会計系システムを導入した経験(同社では基幹システムとしてOracle EBS、mcframeを使用)
・データベース(Oracle、SQLServer)管理の経験があること
【イメージする人物像】
◆性格:前向き。学ぶ姿勢がある。協調性がある。社交的である。探究心があり粘り強い。
◆優先:経験よりも性格を優先
経験が少なくてもチーム内で育てることが可能です。即戦力に拘りません。
次世代のDX人財として育成を図ることを視野に入れているため第二新卒も歓迎します。
採用担当者より
◆【DX推進力強化のための組織強化/人財募集】
中期経営計画実現のためITロードマップを策定。中長期に渡るDX化プロジェクトを一緒に推進していただける仲間を募集します。
◆【DXプロジェクトを通じた成長】
DX推進を目的として業務部門/IT部門からメンバ選抜し業務改革推進部を発足しました。「攻め」のIT投資の企画~導入までを一貫して経験することによりスキルアップを図ることが出来ます。
◆【現場に近い/ユーザの顔が見える仕事】
事業部門の社内SEはユーザと直接対話をしながら仕様検討します。現場もチームメンバも和やかな人柄の方が多いためアットホームな雰囲気で仕事が出来ます。
◆【ニッチトップ企業の安定した事業基盤】
同社は可変ラベル市場のトップシェア企業であり事業基盤が安定しています。継続的なIT投資を行っており攻めのITプロジェクトへの参画機会が豊富です。
◆【プロジェクトマネジメントスキルの習得】
複数のプロジェクトを経験出来るため、ITスキルだけでなくプロジェクトマネジメントの実践スキルも習得できます。より高いポジションで業務遂行が出来るような成長が可能です。
◆【自社製品の活用/技術的なチャレンジ】
同社は「タギングによる自動認識ソリューション」を通じてお客様に価値提供を行う会社です。自社ソリューションを積極的に自社活用し、自社の中で先進事例を生み出しています。チャレンジを歓迎する社風です。
◆【第二次新卒歓迎/SIer→事業会社への転職歓迎】
継続的にDXプロジェクトに参画しDX人財としてキャリア形成を図ることも、エンジニアリング/ITの専門性を高めるキャリア形成を図ることもどちらも可能です。ユーザ企業IT部門→DX部門へ、ユーザ企業生産技術部門→DX部門へ、ITベンダ→ユーザ企業DX部門へなどキャリアパスの転換をご検討されている方に最適のポジションです。
基本
8:50~17:45休憩60分
標準となる1日の労働時間は、7時間55分とする
◇フレックス勤務:ありなし
◇年間休日:126日
土曜日・日曜日、国民の祝日・休日、年末年始、創立記念日
その他会社が定める休日
◇有給休暇:初年度10日
次年度:11日(毎年4/1に付与) 以降規定により加算、20日を限度とする
3ケ月(条件変更なし)
昇給:年1回
業績年俸 :年3回(6月・12月・3月)
※入社2年目以降5ヶ月(入社1年目は約2.5カ月予定)
健康保険
厚生年金
雇用保険
労災保険
【東証プライム上場 日本を代表する総合重工業メーカー】 社内SE(クラウドサービス基盤の構築・運用を担うインフラエンジニア)
【東証プライム上場 完成車メーカー】 プロダクト企画部 デジタルプロダクト開発における商品企画・プロダクトマネジメント
【東証プライム上場 日本有数の電機メーカー系プライムベンダー】 ITエンジニア(社会インフラのDX/GX事業 電力・エネルギー領域)
人の営みと地球環境が調和できる社会。 車載電池は一つの有効な手段になる。
創業120年超、蓄積された技術資産を活用し、 多様な領域でトップクラスのシェアを確立。 グローバル事業の拡大も加速させています。
「夢に見るほど電池が好き」 な社員たちが、化学・電気・機械のノウハウを結集し、次世代エネルギーデバイスの開発に挑む。
エネルギー、インフラ、ストレージ。3つの注力事業において、新しい人材が 「新生東芝」 を動かし始めています。
成長への 「挑戦の第二幕」 に向けて、地に足を着けたチャレンジャーが活躍中。
長野発。オンリーワンの技術に挑み続け、世界の家庭、オフィス、そして産業分野へ。人の心を動かす領域を広げています。