●担当業務:総合職での採用です。
海運ビジネスを支えるうえで必要な業務(国内営業・海外営業、船舶の運航管理、コーポレート部門)に携わります。
契約受注・運航に際しては、世界中の拠点や代理店、船長、取引先顧客とのやり取りが発生します。
配属先により、船の種類や顧客、取り扱う貨物も様々です。
●配属部署
専門性とご希望を加味し、事業計画と照らし合わせて配属は決定されます。
ただし、専門分野をお持ちの方でも、将来その分野で活躍して頂くために、専門外の部署に配属されることもあります。
※配属先の一例
・営業部門(顧客対応/運航管理/船舶調達など)
・管理部門(経営企画、システム、法務、環境推進、財務、経理、総務、人事など)
・技術部門(造船計画、新技術開発)
※海運プロフェッショナル経営人材に向け、ジョブローテーションも経験します。
●ジョブローテーション例(新卒の場合)
1~5年目:オペレーション(バルク船)
6~8年目:シンガポール駐在(バルク船)
9年目~:航路企画・管理(自動車船)
12年目~:営業(自動車)
●人事考課・目標管理制度
目標達成度評価を中心とし、結果のみならずその結果に至るまでのプロセスの評価も重視いたします。
毎年、春と秋に自らの業務上の目標を設定し、上司と相談しながら目標達成への方法とスケジュールを設定します。
評価は目標への自己評価と、上司との面談で決定いたします。
評価内容・基準をオープンにすることで、評価の納得度を高めることが狙いです。
●ポジションの魅力
・幅広い職種が経験でき、ゼネラリストとして成長できます
運航管理や営業、ターミナル関連業務といった海運実務、及びIT経理、法務、財務、人事といった仕事を幅広くご経験頂きます。
ジョブローテーションは1部署3~5年です。配属に関しては人事考課と、希望が加味されます。
・英語スキルを活かし、海外勤務にもチャレンジ可能な環境です
年齢制限無く、海外勤務が可能です。
また、陸上従業員総合職の25%が海外勤務中であり、海外駐在経験が複数かつ通算10年を越える人もいます。
また、社内業務でも日常的に外国とのやり取りがあります。
●必須条件
・学歴:大学卒以上
・3年以上の社会人経験をお持ちの方
・ビジネスでの英語使用経験(TOEIC730点以上が目安)
●歓迎条件
・ゼネラリスト志向の高い方
●求める人物像
・学習意欲が高く、様々な業務に前向きに取り組める方
・自ら率先して行動し、決断ができる方
・チームワークを発揮できる方
労働時間区分:フレックスタイム制
コアタイム:有11:00~15:00
標準的な勤務時間帯:9:00~17:00
完全週休2日制(土・日曜日)、祝日、年末年始、メーデー、創立記念日(4月8日)、年次有給休暇(初年度14日、最高20日)、独自有給休暇制度(年間7日。通年で取得可能)その他特別休暇など
■試用期間
なし
昇給:年1回(4月)
賞与:年2回(7月・12月)
各種社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
【世界70カ国以上の留学生が集う都内の私立大学】 学生支援センター 学生課・国際交流課兼務 事務職員
【東証プライム上場 財閥系 海運会社】 本社 陸上総合職
【東証プライム上場 総合商社】 モビリティ領域 車載電池の資源循環における事業開発
海を起点に、社会インフラ企業へ。 環境課題と向き合い、新たなビジネスを 加速させる人材に期待しています。
需給を読み、最適な船型、航路を開発し、グローバルな輸送ビジネスを動かす。
世界と向き合う社員たちの技術と提案力が、“海運”を超えるビジネスを動かしていく。
人を思いやり、率先して行動するプロを、倉庫会社の社員としてお迎えします。
世界のリーディング・トランパーを目指して