■職務内容
車載用周辺監視レーダの先行開発および量産ソフトウェア開発
・世界トップレベルの性能をもつ周辺監視レーダの高度なアルゴリズムを実現する量産ソフトウェア開発を実施
・Automotive SPICE準拠のプロセスに沿った、高品質な量産ソフトウェア開発(要求定義、設計、実装、ソフト検証、製品検証、等)の実施
・お客様(自動車メーカー)、社内関連部署(システム設計、H/W設計、量産部門、等)、社外ソフトウェアパートナーと連携しながらの効率的な開発の推進
■当部のミッション
・古河AS第3技術本部では、車載用鉛バッテリ状態検知センサ(BSS)や、車載用周辺監視レーダなどの車載機能製品の量産開発を行っています。
・SF開発部は第3技術本部に所属し、横串組織として第3技術本部が開発する全車載機能製品の組込みソフトウェア開発を担当しています。
・SF開発部にはSF開発1GrとSF開発2Grの2グループがあり、求人部門であるSF開発1Grでは周辺監視レーダの先行開発や量産ソフトウェア開発を担当しています。
■当部でのやりがい
・自動運転やADASを支援し、世界トップレベルの性能をもつ周辺監視レーダの量産ソフトウェア開発に携わることができます。
・量産品の組込みソフトウェア開発やMBD開発を通じて、高いソフトウェア開発スキルを習得することが出来ます。
・社内(同一本部内)で上流システム開発・H/W開発を実しており、希望すればより上流のシステム設計から新製品開発に携わることができます。
■将来的なキャリアパスのイメージ
・入社直後:周辺監視レーダの量産ソフトウェア開発や先行開発プロジェクトの主要メンバとして、レーダ製品知識や開発経験を習得
・5年後:次世代レーダのソフトウェア開発プロジェクトのリーダとして、量産立ち上げや横展開開発を主導
・10年後:SF開発1Grのマネージャとして、複数のソフトウェア開発プロジェクトや社内外の開発メンバを管理
※古河AS株式会社に在籍出向となります
■必須経験/スキル
・組み込みソフトウェアの開発経験(C言語)
・開発プロセスに則ったソフトウェア開発経験(例:Automotive SPICE)
・コーディング規約に則ったソフトウェア開発経験(MISRA C, CERT C)
(上記すべてではなくとも、いくつかを満たしている方)
・ソフトウェア開発のプロジェクト管理スキル
・技術文書作成スキル
・英語力(データシートや顧客要求仕様書など、英文の技術文書を読んで理解できるレベル)
■歓迎経験/スキル
・車載製品の組込みソフトウェア開発経験
・リーダー、マネージメント経験
・顧客への説明や折衝経験
・機能安全開発経験(ISO26262)
・Cyber Security(WP29)の知識
・Matlab/Simlink、Pythonの使用経験
・JTAGデバッガの使用経験
・モデルベース開発スキル
・マイコン周辺回路に関する知識
■就業時間:8:45~17:30
■フレックスあり、コアタイム13:00~14:00
■時間外労働:30時間程度
■テレワーク:業務によりますが、1-4日/週程度可能
年間休日:121日
土・日曜日、国民の休日、年末年始、個人別指定休日(誕生日休暇)など
2か月/試傭期間中の労働条件は変わりません
昇給:年1回(4月)
賞与:年2回(6月・12月)
雇用保険、労災保険、健康保険、厚生年金保険
【東証プライム上場 日本有数の電機メーカー系プライムベンダー】 ITエンジニア(社会インフラのDX/GX事業 電力・エネルギー領域)
【東証プライム上場 大手海運会社】 事務系総合職
【東証プライム上場 日本最大級の発電会社】 需給推進部門 電力需給の業務基盤構築プロジェクトリード(主任)
人の営みと地球環境が調和できる社会。 車載電池は一つの有効な手段になる。
創業120年超、蓄積された技術資産を活用し、 多様な領域でトップクラスのシェアを確立。 グローバル事業の拡大も加速させています。
「夢に見るほど電池が好き」 な社員たちが、化学・電気・機械のノウハウを結集し、次世代エネルギーデバイスの開発に挑む。
エネルギー、インフラ、ストレージ。3つの注力事業において、新しい人材が 「新生東芝」 を動かし始めています。
成長への 「挑戦の第二幕」 に向けて、地に足を着けたチャレンジャーが活躍中。
長野発。オンリーワンの技術に挑み続け、世界の家庭、オフィス、そして産業分野へ。人の心を動かす領域を広げています。