マクニカで取り扱う半導体の品質保証を行います。製品に関する品質関連の問合せ対応、顧客への報告書作成、訪問説明、調整業務等を通じて、顧客と仕入先との間を「品質」で繋ぎ、信頼関係を構築します。
主な取引先は日本を代表する大手メーカーになりますので、大型案件を多く取り扱っております。売り上げも拡大傾向であり、順調に業績を伸ばしています。
また、日本でまだ知られていない海外の高付加価値志向の商品をラインナップしている点が強みであり、競合他社の商社との違いです。
品質保証担当とは別に製品毎の技術担当者もおり、サポートが整っている点も顧客からの圧倒的な信頼感を勝ち得ている要因となっています。
【具体的な職務内容】
[1] 半導体製品の不具合対応
顧客で発生した不具合に対して、必要に応じて仕入先とコミュニケーションを取り、不具合の解決に向けた行動をとります。品質技術を活かし、早期問題解決に結び付けるために良い妥協点を見出し、そこに向けてリーディングします。
[2] 半導体製品の新規採用における認定サポート
顧客が製品に初めて使用する半導体製品を認定する際のサポートを行います。
必要に応じて、仕入先工場(協力工場)への監査に同行し、認定のサポートを行います。
監査では海外工場に訪問することが多くなっています。
[3] 製品変更通知に関わるサポート
仕入先に代わって顧客へ製品変更による影響を事前に説明します。また変更によって生じる影響について顧客からの質問や要望をヒアリングする等、仕入先と顧客の橋渡しを行います。
[4] 工場監査対応
工場監査に関する企画準備を行います。また、監査当日の技術説明および通訳サポートなどを実施します。
【特徴・魅力】
最先端から成熟した半導体まで幅広く取り扱い、品質案件に対して解決を見出し、顧客や仕入先、社内の他部門から信頼を得られる仕事です。
既にある技術だけでなく、新規の半導体技術を把握し、発生した問題に対する対処能力を高め、場合によっては仕入先に進言することで問題を解決していきます。その中で、顧客との難しい交渉なども発生しますが、自分の経験とコミュニケーションを最大限発揮し、問題解決できた際の達成感は大きなものがあります。
顧客と仕入先の両方の意見を理解し、Win-Winの関係を構築するために同社はなくてはならない存在です。
事業継続/拡大のため、顧客の様々な困り事を解決し、信頼関係を構築する活動をお任せします。
業務経験がなくとも、育成できる環境が整っているため、品質関連、半導体分野に興味がある方の応募を歓迎します。
【必須】
・品質技術関連の実務経験をお持ちの方(業界問わず)
・顧客折衝経験
・社内外での調整業務に苦手意識のない方
※単独ではなく、複数の関係各所との交渉、リードする業務が多いため
・学歴:高専卒以上
・普通自動車免許(第一種)
【歓迎】
・ビジネスレベルの英語力
・半導体製造プロセスの知識
・工場監査経験
・車載顧客対応経験
・半導体製品、電子回路の知識
・電気電子/機械系学部ご出身の方
【求める人物像】
・技術的好奇心が旺盛な方
・積極性、能動性、自律性のある方
・変化を恐れずチャレンジ精神のある方
・問題解決、提案のために必要情報を自ら収集できる方
・チームで仕事をする意識を持てる方
・人から頼りにされる業務にやりがいを感じられる方
勤務時間:8:45-17:15
※所定労働時間7時間30分
※休憩時間12:00-13:00
残業:月30時間位
週休2日制(土・日)
祝日、GW、夏季、年末年始、年次有給休暇、特別休暇(慶弔休暇、リフレッシュ休暇)など
【年間休日】126日(2024年度)
【有給休暇】10日~20日/年 (入社月により按分)
4ヵ月
※待遇条件の変更なし
昇給:定期昇給年1回
賞与:年2回
各種社会保険完備
【東証プライム上場 産業機器、ポンプ、航空、医療分野等の専門精密機器メーカー】 メディカル事業本部 カスタマーサービスグループ 品質保証担当
【総合電機メーカー直系の老舗コンサルティング会社】 業務改革・事業変革のコンサルタント
【東証プライム上場 財閥系 有名シンクタンク】 技術コンサルタント(先端技術調査・分析)
新たな事業の創出と成長を支えるのは、十人十色の「やってみたい」想い。
市場に、社会に、新しい価値を届けたい方へ。 スピードを追求する事業開発や投資を通じて、 個の思いをチームで形にできる商社です。
「現地 現物 現実」、「商魂」、「チームパワー」 を体現できるポテンシャルがあるか
若手にもどんどん大きな仕事を任せるカルチャーがあります