■配属組織の紹介
同社のQA(Quality Assurance)部門では、製品やサービスの品質を守るために日々チームで協力しながら業務に取り組んでいます.その中でも従来の「事後対応型」から「予防型」への変革を推進中です。
データを活用して現状を見える化し、潜在的なリスクを早期に発見・対策することで、品質トラブルの未然防止を目指しています。
■職務内容
[1] 品質データの分析と改善活動の推進:
役割:リーダー,チーム3名,ツールPower BI他
-苦情、修理、顧客フィードバックなどの品質データの収集・可視化
-統計的手法による傾向分析とリスク評価
-データに基づく全社的PDCAサイクルの推進支援
[2] 市販後対応・品質問題プロジェクトのリード(ハンズオン,現場に入り込む):
役割:リーダー,チーム5名(製造QA含む)
-苦情・品質問題を三現主義に基づき,開発・製造・サービス等他機能組織をリードしの原因分析、根本原因の特定、再発防止策を推進する
-同社海外拠点を含んだ開発・製造・サービス等の機能を横断した課題解決をリード
[3] 全社Global課題解決プロジェクトの推進:主要メンバ
-苦情処理・CAPAプロセス等に関する全海外拠点を含むグローバルプロセスの設計・作成・教育を担当
■職務の魅力
・顕微鏡分野では世界20%のシェアを持ち、最先端の研究分野・製造分野で使用されています。製品を世界に供給し続けるため、同社はものつくりの根幹となるQMS(Quality Management System)の構築,及びPDCAの責任を持ちます.
・QA部門では、海外拠点,開発・製造・サービス等,多くの社内外の多様な関係者と積極的にコミュニケーションを取り、外部環境や内部環境の変化を的確に捉えたプロセス・業務設計を行うことがミッションです。世界中の最新事例や多様な視点を取り入れながら、より高い品質基準を実現するための仕組みづくりに携わることができます。このような環境は、QAエキスパートとしての専門性を高め、グローバルに通用するキャリアを築くうえでも最適です。
また変革の過渡期にある同社でQAとしてご活躍いただくことで、全海外拠点で統一して使用するグローバルプロセスの設立にかかわっていただいたり、ご自身の関わりが製品の品質向上に直結していくことを実感していただけるかと思います。
■入社後のキャリア
・2年目以降でQA部門のマネジメントとして活躍。
-海外拠点を含む課題解決プロジェクトへの参画.
-各自のキャリア志向に合わせて、専門性を高める研修や、リーダーシップを養うプロジェクトへの挑戦も可能です。定期的な1on1面談を通じて、成長目標の設定やキャリア形成をサポートします。
【必須要件】
■経験
・製造業またはライフサイエンス分野(医療機器・医薬品業界など)での品質保証業務(市販後対応,品質データの分析と改善活動)
・エンジニアリング(電気,メカ,ソフトのいずれか)の開発または生産技術業務経験
・苦情対応,リコール判断経験
■日本語力:流暢レベル以上
■英語力:会話含め主体的に取り組める基礎レベルと意欲のある方
(会話力Speaking/Listening)中級
(読解力Reading)中級
(作文力Writing)中級
■専門スキル・資格等:
・部門横断的な調整力とリーダーシップ
・Six Sigma,QC7道具や品質工学などの改善手法
■応募可の最終学歴:大学・高専卒など
【歓迎要件】
■専門スキル・資格等:
・ISO 13485やQMSRの知識
■経験(経験年数)
・部下マネジメントの経験・グループリードの経験
・医療機器業界での経験
【東証プライム上場 産業機器、ポンプ、航空、医療分野等の専門精密機器メーカー】 メディカル事業本部 カスタマーサービスグループ 品質保証担当
【総合電機メーカー直系の老舗コンサルティング会社】 業務改革・事業変革のコンサルタント
【東証プライム上場 総合商社】 モビリティ領域 車載電池の資源循環における事業開発
人々の生活や命を支えるため、「食料・水・環境」分野で地域に根ざした事業にチャレンジする
多くの人が待ち望み、誰も作れなかった新薬を高度な技術で生産し、世界市場に届けます。
子どもたちに愛され続け、進化するおもちゃたちが、日本から世界へ、新しい夢と感動を広げています。
世界の食料生産とエネルギー変換の分野で、ディーゼルエンジンの用途を広げています。
エネルギー、インフラ、ストレージ。3つの注力事業において、新しい人材が 「新生東芝」 を動かし始めています。
世界で競い合う次世代カーのプロジェクトに参加、日本発のグローバルブランドの価値を高める。