東証プライム上場 中小企業向けクラウドサービス会社

CS戦略/カスタマーサクセスマーケティング(東京)

  • 正社員
この求人の紹介
を受けたい

募集要項

仕事内容

【ミッション】

既存顧客のLTV(Life Time Value)とMRR(月次経常収益)を最大化し、事業の持続的な成長を牽引する中核ポジションです。

「カスタマーサクセス」×「マーケティング」というSaaS業界においても未だ発展途上の領域において着実に経験を積み、更に今後の業界標準となり得るような取り組みを手掛けることを目標に日々活動しています。

ご入社後は、実際にカスタマーサクセスの実務経験を通して業務解像度向上・課題の発掘を行い、その後のマーケティング戦略立案に活かしていただきます。


仕事内容

[1] 既存顧客へのマーケティング戦略の立案と実行

アップセル・クロスセルリードの獲得と顧客の自己課題解決を促進するマーケティング施策を企画・実行します。

・顧客価値最大化コンテンツの企画・作成:

オンボーディングを円滑に進めるためのマニュアル・FAQや、サービス活用を深めるナレッジ・顧客事例コンテンツを通じて、顧客の業務高度化意欲を醸成し、アップセル・クロスセルへの関心を高めます。

・戦略的販促施策の企画・実行:

未契約オプションや別商材の認知拡大、顧客の潜在ニーズに合わせた販促施策(メール、ウェビナーなど)を企画・実行し、収益に直結するリードの創出を最大化します。

・データドリブンな効果測定と改善推進:

顧客のオンライン行動データ(カスタマーサクセスサイト活用状況など)を詳細に分析し、SQLやBIツールを用いた定量的な分析に基づき、施策の実行結果を可視化します。その結果から新たな戦略を立案し、継続的な成果創出に向けた改善サイクルを主導します。単なるデータ抽出に留まらず、「データから戦略を立案し、事業成果に繋げる」行動を行っています。

・AI活用による、カスタマーサクセス業務の業務改善推進

カスタマーサクセス業務におけるAI活用のノウハウ展開や、AIを用いた新ツールの活用促進をお任せします。カスタマーサクセス業務の業務効率化を推し進めていただくことで、業務改善へ繋げていただきます。


[2] データ基盤の構築支援と戦略的活用

顧客とのオンライン接点を強化し、データに基づいた効率的かつ効果的なマーケティング活動を可能にするため、以下の基盤の要件定義や運用設計といった上流工程を担当し、情報システム部門などの関連部門と連携して推進します。

・カスタマーサクセスサイト基盤(CMS)の構築支援・運用:

顧客が自己解決できる環境を整備し、カスタマーサクセス部門の生産性向上に貢献します。

コミュニケーション基盤(MA)の構築支援・運用:顧客へのパーソナライズされた情報提供と、効率的・自動化されたコミュニケーションを実現します。

・マーケティングデータ基盤(DWH・DM)の構築支援・運用:

顧客データの一元管理と分析基盤を確立し、データに基づいた意思決定を可能にします。


【ポジションの魅力】

・業界の最先端で「カスタマーサクセス」×「マーケティング」領域へのチャレンジ

SaaS業界においてまだ発展途上の領域である「カスタマーサクセス」と「マーケティング」を組み合わせた取り組みをリードし、今後の業界標準となり得る施策を手がけることができます。

・事業成長に直結する重要なミッション

既存顧客からの収益・利益を最大化するという重要なミッションを担います。契約顧客に対しマーケティング施策を実行することで、顧客のLTV(顧客生涯価値)向上とMRR(月次経常収益)向上に直接貢献し、事業成長の中核を担うことができます。

・裁量権と主体性のある働き方

個人がテーマを持ち、プロジェクト目標を達成するために主体的に業務を推進しています。現場のチームとタスクフォースを組み、連携しながら業務を進めるスタイルです。「物事や課題解決を仕組みで捉え、実装を推進できる方」といった志向も求められ、自律的に業務改善や成果創出に取り組むことが期待されます。

経験・資格
※求人情報の応募要件全てに該当しなくても、企業様に対して内々に打診したり相談することが可能な場合もございます。一つでも当てはまる方は前向きにご検討下さい。

【必須条件】

下記いずれかのご経験をお持ちの方

・カスタマーマーケティング関連業務

・BtoBマーケティング関連業務

・データマネジメント関連業務

・HubSpot、または他CRM・MAの運用経験


【歓迎条件】

・カスタマーサクセス、カスタマーサポート、営業などの顧客折衝経験

・製品紹介・顧客事例・ウェビナー・マニュアルなどのコンテンツ作成経験

・ExcelやAccessなどでのデータ加工、分析レポーティング経験

・Looker、またはその他BIツールを活用したダッシュボード構築・運用経験

・SQLやデータ分析ツールの使用経験/知識


【求めるご志向】

・定量的な分析が得意な方、好きな方

・物事や課題解決を仕組みで捉え、実装を推進出来る方

・PDCAサイクルを主体的に回せる方

・なぜなぜ分析/論理的な思考ができる方、好きな方

・関係者とうまくコミュニケーションを取り、協力者を巻き込みながら、業務を推進できる

※更なる詳細事項はカウンセリング(面談)時にお伝えします。
勤務地
東京都渋谷区
【受動喫煙対策の有無:有】
想定年収
550 万円 ~ 800 万円
Recruiting No.
02006837000727

企業情報

社名
東証プライム上場 中小企業向けクラウドサービス会社
事業内容
中小企業向けクラウドサービス

転職支援サービスの流れ

  • STEP1
    転職支援サービスへの
    お申し込み
    登録フォームに必要事項を入力のうえ、お申し込みください。

    既に応募書類を作成済の方はメールにてこちらから登録いただけます。
  • STEP2
    サービス利用開始の
    ご連絡
    お申し込みから3~4営業日以内に、電話かメールにて連絡をいたします。
    ※求人状況によっては、転職カウンセラーとの面談・相談サービスの提供が難しい場合もございます。
  • STEP3
    転職カウンセリング
    対面(オンライン可)または電話にて、あなたのご要望やご経験、今回の転職で実現したい事柄の優先順位などをお伺いします。
  • STEP4
    求人紹介・応募書類
    チェック
    様々な角度から具体的な企業や求人のご提案をいたします。各社の社風や雰囲気についてもご案内します。
    応募の意向をお知らせください。応募書類一式の添削も承ります。
  • STEP5
    企業への推薦・書類選考
    応募先が決まりましたら、転職カウンセリングにてお伺いした内容をもとに、書類選考を通過すべく作成した魅力的な「推薦状」を添えて、各企業様に打診いたします。
  • STEP6
    面接
    面接の日程調整は転職カウンセラーにお任せください。
    ご希望により、面接に臨むにあたっての事前準備や、各企業毎の面接対策も承っております。
  • STEP7
    内定・退職フォロー
    最終選考に合格した後も、給与や待遇についての交渉は遠慮なく転職カウンセラーにご相談ください。入社企業が決まりましたら現職の円満退社に向けたフォローも承ります。
  • STEP8
    入社
    入社時期のすり合わせ、諸手続き等、入社に至るまで転職カウンセラーがサポートいたします。
    入社後は新天地にて思う存分ご活躍ください。
    ※エリートネットワークを通じて転職に成功された方々の『転職体験記』はこちらからご覧ください。

この求人を見た方に
おすすめの求人

    この求人に似た求人を探す

    条件を変えて検索する

    希望職種
    希望業界
    希望勤務地
    フリーワード
    希望年収
    推奨年齢
    こだわり条件

    ご希望の職種を選択してください

    ご希望の職種を選択してください

    ご希望の業界を選択してください

    ご希望の勤務地を選択してください

    ご希望条件を入力ください

    希望年収
    推奨年齢
    フリーワード

    こだわり条件を入力ください

    転職体験記

    • 家電レンタルを手掛けるスタートアップでSaaS営業に励む27歳男性。結婚を機に安定した家庭生活を求め、プライム上場の大手IT・通信システム会社へ
      27歳/都内公立高校 卒 都内私立大学 法学部 卒 TOEIC 770点

      【東証プライム上場 大手IT・通信システム会社】 本社ソリューション事業部門 リテール業界向けアカウント法人営業

      転職体験記を読む
    • メガバンクの法人営業職26歳女性、より人の役に立ちたいと、プライム上場の医療データのプラットフォーム企業へ
      26歳/名古屋大学 法学部 法律 ・政治学科 卒 ファイナンシャルプランナー2級

      東証プライム上場 医療ビッグデータプラットフォーム企業 健康保険組合向け法人営業職

      転職体験記を読む
    • 電力会社でのLNG関連の経験を活かし、より上流工程の海外で働きたく、プライム上場 政府系資源開発会社へ
      30歳/国立大学 卒 TOEIC 915点 第2種電気工事士 ITパスポート 体育会バスケッ...

      東証プライム上場 世界20か国以上に展開する大手資源開発会社 国内エネルギー事業本部 需給管理ユニット 原料調達(LNG、液化石油ガス等)担当

      転職体験記を読む

    注目企業インタビュー

    • 全員参加型のビジネス変革が成果を生み出し、キャリア人材の成長機会が増え続けています。

      富士通株式会社
      CHRO室 シニアディレクター 黒川 和真氏
    • 人々の生活や命を支えるため、「食料・水・環境」分野で地域に根ざした事業にチャレンジする

      株式会社クボタ
      人事部 採用室長 猪野 陽一氏
    • 高度な専門性を持ち、お客様の業務に精通したSEと営業が一丸となり、 お客様のビジネスの成長を “攻めと守り”のITで支援。

      新日鉄住金ソリューションズ株式会社
      エグゼクティブプロフェッショナル 人事本部 キャリア採用センター所長 岡田 康裕氏
    • 世界に向かうデジタルビジネスのパートナーとして、売上拡大とコスト最適化を支援しています。

      トランスコスモス株式会社
      執行役員 人事本部担当 兼 サービス推進本部人材マネジメント統括部担当 名倉 英紀氏
    • エネルギー、インフラ、ストレージ。3つの注力事業において、新しい人材が 「新生東芝」 を動かし始めています。

      株式会社東芝
      人事・総務部 人材採用センター センター長 三橋 一仁氏
    • グローバル展開する企業のプライムパートナーとして、経営から製造現場まで、多様な課題の解決をITで支援。

      東洋ビジネスエンジニアリング株式会社
      ソリューション事業本部 事業本部長 取締役 別納 成明 氏
      企業インタビュー一覧はこちら
    • 富士通株式会社

      全員参加型のビジネス変革が成果を生み出し、キャリア人材の成長機会が増え続けています。

    • 株式会社クボタ

      人々の生活や命を支えるため、「食料・水・環境」分野で地域に根ざした事業にチャレンジする

    • 新日鉄住金ソリューションズ株式会社

      高度な専門性を持ち、お客様の業務に精通したSEと営業が一丸となり、 お客様のビジネスの成長を “攻めと守り”のITで支援。

    • トランスコスモス株式会社

      世界に向かうデジタルビジネスのパートナーとして、売上拡大とコスト最適化を支援しています。

    • 株式会社東芝

      エネルギー、インフラ、ストレージ。3つの注力事業において、新しい人材が 「新生東芝」 を動かし始めています。

    • 東洋ビジネスエンジニアリング株式会社

      グローバル展開する企業のプライムパートナーとして、経営から製造現場まで、多様な課題の解決をITで支援。

       企業インタビュー一覧はこちら
    この求人の紹介を受けたい お気に入り
    この求人の紹介を受けたい お気に入り