税務マネジャー/フルリモート

  • 正社員
  • 1000万
  • フルリモート
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募集要項

仕事内容

フルリモートで住む場所に縛られない働き方/上場企業・IPO準備企業支援

企業経営のパートナーとして大手・中堅企業をお相手に、法人税務会計に関するお仕事から、事業承継、組織再編など総合的な税務サービスを担っていただきます。その中でもIPO準備企業のサポートには特に注力しています。

●業務詳細

複数担当制により一つの企業を2人もしくは3人で担当していただき、法人税務業務にあたっていただきます。以下具体的な業務になります。


[1] 法人の税務・会計業務:月次会計および決算業務/法人税申告書等の作成/各種届出書の作成/連結納税対策・手続き等

[2] 組織再編、事業再生、M&A支援業務:企業再編・各種シミュレーション/スキーム立案/実行支援/再編実績(過去5年)100件超

[3] IPO支援業務:資本政策の策定・実行支援/オーナーの相続対策/内部管理体制支援等

[4] 事業継承対策:株価計算およびシミュレーション/事業承継策案の立案・実行

[5] 相続対策:相続税試算/相続税対策の概要立案・実行

※上記各種分野の実務経験を積むだけでなく、マネジメントの経験まで可能です。

※任意で難易度の高い分野の研究組織(プラクティスグループ)に参画して当該領域のプロフェッショナルを目指すことができます。

※関連会社のあいわAdvisoryによるFAS業務の経験を積むことも可能です。


●働き方

完全週休2日制、年間休日120日であり、ワークライフバランスを保つことができます。東京事務所メンバーは出社と在宅勤務を併用していますが、本採用は通勤圏外の方がフルリモートで働くことを想定したものとなります。


●人事制度

プロの人事コンサルタントを招聘し、人事制度を大幅に刷新しました。マネジャークラスは業績による定量評価だけでなく、会社への貢献活動(メンバー育成など)といった定性評価もしっかりと考慮され、報酬に反映されます。また、評価者の育成にも力を入れており、評価の納得感を得られるようなフィードバックを心掛けています。


●当法人の特徴

クライアントの属性比率は上場グループ40%、上場準備30%、非上場30%であり、一般的な税理士法人と比較し上場企業の割合が高いです。中でも上場準備企業を対象とした支援については、毎年日本で上場する企業の約1割が当法人クライアントというトップクラスの実績を残しています。また、経営支援サービスのラインナップの国内トップクラスの充実度を誇るため、税理士・会計士キャリアのわくに留まらない経営者のパートナーとしてのキャリアを形成していくことが可能です。

経験・資格
※求人情報の応募要件全てに該当しなくても、企業様に対して内々に打診したり相談することが可能な場合もございます。一つでも当てはまる方は前向きにご検討下さい。

【必須(MUST)】

下記いずれも必須

・税理士資格もしくは会計士資格をお持ちの方

・税理士法人(会計事務所)等での勤務経験があり、法人周りの申告業務を一人で完結できる方


【歓迎(WANT)】

・上場会社の決算スケジュールを理解しており、クライアントを巻き込んでスケジュールを組み立てられる方

・東京事務所メンバーと積極的にコミュニケーションをとり業務遂行ができる方

【20250520アポ】

・地方在住者も働くことができる。福岡の会計事務所に15年務め、上場企業の仕事したいと入社した人、東京の税理士法人で働いていたが、結婚を機に岡山の一般企業で働く人など

・フルリモート枠は現在5人(福岡、高松、愛知、仙台など)。10~15人ぐらいにまで増やしたい

・採用は有資格で業界経験が5~10年必要。個人事務所だと5年では厳しい

・地方在住者のほか、現在東京暮らしで地方に帰りたいという人でもOK

※更なる詳細事項はカウンセリング(面談)時にお伝えします。
勤務地
東京都港区港南2-5-3 オリックス品川ビル4F
想定年収
700 万円 ~ 1200 万円
Recruiting No.
01009374000001

企業情報

社名
あいわ税理士法人
事業内容
・法人の税務・会計顧問・税務申告業務
・上場支援業務
・M&A支援業務(DD業務、バリュエーション業務など)
・組織再編・連結納税支援業務
・国際税務・海外進出支援業務
・相続・事業承継対策
ひとことコメント
税務・会計のプロフェッショナルファーム。
東証プライムをはじめ、グロース等の新興市場に上場する企業やIPOを目指す法人にサービスを提供している。
従業員の約8割を税理士の有資格者が占めており、BIG4出身者や国税OBなど多様なバックグラウンドを持ったメンバーが高い専門性を活かして活躍中。

転職支援サービスの流れ

  • STEP1
    転職支援サービスへの
    お申し込み
    登録フォームに必要事項を入力のうえ、お申し込みください。

    既に応募書類を作成済の方はメールにてこちらから登録いただけます。
  • STEP2
    サービス利用開始の
    ご連絡
    お申し込みから3~4営業日以内に、電話かメールにて連絡をいたします。
    ※求人状況によっては、転職カウンセラーとの面談・相談サービスの提供が難しい場合もございます。
  • STEP3
    転職カウンセリング
    対面(オンライン可)または電話にて、あなたのご要望やご経験、今回の転職で実現したい事柄の優先順位などをお伺いします。
  • STEP4
    求人紹介・応募書類
    チェック
    様々な角度から具体的な企業や求人のご提案をいたします。各社の社風や雰囲気についてもご案内します。
    応募の意向をお知らせください。応募書類一式の添削も承ります。
  • STEP5
    企業への推薦・書類選考
    応募先が決まりましたら、転職カウンセリングにてお伺いした内容をもとに、書類選考を通過すべく作成した魅力的な「推薦状」を添えて、各企業様に打診いたします。
  • STEP6
    面接
    面接の日程調整は転職カウンセラーにお任せください。
    ご希望により、面接に臨むにあたっての事前準備や、各企業毎の面接対策も承っております。
  • STEP7
    内定・退職フォロー
    最終選考に合格した後も、給与や待遇についての交渉は遠慮なく転職カウンセラーにご相談ください。入社企業が決まりましたら現職の円満退社に向けたフォローも承ります。
  • STEP8
    入社
    入社時期のすり合わせ、諸手続き等、入社に至るまで転職カウンセラーがサポートいたします。
    入社後は新天地にて思う存分ご活躍ください。
    ※エリートネットワークを通じて転職に成功された方々の『転職体験記』はこちらからご覧ください。

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