■主な業務内容:
企業の価値や姿勢を、コンテンツ(言葉やストーリー)を通じて内外に伝えることをお任せします。コーポレートブランディングや採用広報を中心に、社内外のさまざまなステークホルダーと対話しながら、企画・編集・発信を自らリードしていただきます。
・採用広報noteの企画・編集・運営
・オウンドメディアの企画・編集・運営
・コーポレートサイトおよび採用サイトの断続的な改修およびコンテンツアップデート
・会社紹介資料、採用資料など各種社内ドキュメントの企画・編集
・会社のカルチャーに関わるコアメッセージのアップデートや策定
【ポジションの魅力】
・職能を越えて、企業の「佇まい」づくりに関われます。
単に「コンテンツをつくる」役割ではなく、企業が社会にどんな印象を与えるか/どんな文化を育てていくかを形づくる仕事です。キャリアの中で「編集スキルの応用先を広げたい」「ブランド策定に関わってみたい」と考えている方にフィットします。
・多くのステークホルダーと向き合う編集を通じて、自分の視点を深めることもできます。
一方的に情報を伝えるのではなく、相手の話を聞き、文脈を読み、何をどう伝えるべきかを考えることの連続です。他者理解と自己理解が行き来するような編集の醍醐味があります。
【同社について】
ギフティは、eギフトプラットフォーム事業を国内外で展開しており、2019年にマザーズ上場、2022年にはプライム市場へ移行しています。
[eギフトの生成におけるシェアは約98%とリーディングカンパニーとして業界を牽引しており、eギフト市場が更に発展すべく事業展開を行なっています。
※eギフト生成におけるトップシェアを獲得しており、LINEギフトで流通しているギフトの多くも同社が提供しています。
同社はCtoCギフトサービスの印象が強いですが、eギフトを通じてクライアントの効果的なマーケティング等を支援するBtoBサービスも展開しています。
身近な例ですとSNSキャンペーンや、友人紹介キャンペーンなどを通じてeギフトを提供できるシステムを一気通貫で提供しており、実はこのtoBサービスが事業の柱です。
[eギフトプロダクトは、いわゆるギフトとしての利用用途だけではなく、その贈り手と貰い手の関係性やシチュエーションによって最適な形が変わる点に面白さがあります。
実際に直近はマーケティングでの活用だけではなく、企業の福利厚生や自治体からの補助金など様々なシーンにおいて、多様な形で活用されています。
機能的な価値だけではなく情緒面とのバランスを取りながら、「ギフト」をどの領域に掛け算するか。
またそれに合わせて最適なプロダクトを実現することで、人間の文化に深く根差した「ギフト」を通じて人のキモチが循環する社会の実現を目指しています。
必須スキル
・編集者またはコンテンツディレクターとしての実務経験
・テキストを中心としたコンテンツ企画・編集力(構成、執筆、リライト、ディレクション)
・複数のステークホルダーと関わるプロジェクト推進経験
歓迎スキル
・オウンドメディアや社内広報の立ち上げ・運営経験
・採用広報や組織ブランディングに関わった経験
・コピーライティングやビジュアルディレクションの経験、ビジュアル面でのディレクション経験(デザイナーやWebディレクターとの協業など)
・経営や組織デザインへの関心
求める人物像
・抽象的な思考と、具体的な実行の両方をバランスよく担える力
・主体的に仕事を設計し、他者と連携しながら前に進めるコミュニケーション力
・ フレックスタイム制適用
1日の標準労働時間8時間(コアタイム11時~16時)
・年間休日数127日
- 土日祝日、夏期休暇(5日間)、年末年始、有給休暇、その他
あり(3ヶ月)
・健康保険、厚生年金、雇用保険、労災保険完備
【世界70カ国以上の留学生が集う都内の私立大学】 学生支援センター 国際交流課 事務職員
【東証プライム上場 世界的な完成車メーカー】 広報部 Webマーケティング・ブランド発信担当
【東証プライム上場 総合電機メーカー】 プロダクトマネジメント部 マーケティング担当
全員参加型のビジネス変革が成果を生み出し、キャリア人材の成長機会が増え続けています。
人々の生活や命を支えるため、「食料・水・環境」分野で地域に根ざした事業にチャレンジする
「LINE」ならではのビッグデータ分析から、これまでにないスコアリングモデルを開発。ユーザー志向の金融サービスを形にします。
高度な専門性を持ち、お客様の業務に精通したSEと営業が一丸となり、 お客様のビジネスの成長を “攻めと守り”のITで支援。
世界に向かうデジタルビジネスのパートナーとして、売上拡大とコスト最適化を支援しています。
エネルギー、インフラ、ストレージ。3つの注力事業において、新しい人材が 「新生東芝」 を動かし始めています。