今回募集をしている戦略営業部は、エレクトロニクス分野のお客様を中心に各顧客のNeedsに沿った付加価値材料を提案し、販売を拡大していくことをミッションとしています。デクセリアルズのビジネスを支える光学材料ソリューションの更なる販売拡大に向け、新規顧客開拓が急務となっており、その人員増強にて本ポジションを募集いたします。
光学フィルム・液状接着剤などの電子デバイス向け光学材料のソリューション営業として、既存顧客における同社製品のシェア拡大ならびに新規顧客の開拓を同社製品カテゴリー軸から拡げられる方のご応募、お待ちしております。
●会社の事業計画の中で、当部署では何を担っており、本ポジションでは何をミッションとするのか。
同社の中長期的な成長戦略において、戦略営業部は「次の柱となる事業」の創出を担う重要な部門です。その中でも営業5課は、2025年4月に新設された新規開拓専門チームであり、既存の製品・市場にとらわれず、新たなアプリケーションや市場領域の探索・開拓を通じて、将来の収益源を創出することがミッションです。
本ポジションでは、展示会やセミナー等を通じた市場・技術トレンドの把握、社内開発部門との連携によるテーマの案件化、顧客開拓・提案活動などを通じて、事業化の起点を創り出す役割を担っていただきます。新しい仕組みやワークフローの構築にも関与できるため、同社の未来を形づくる挑戦的かつ創造的なポジションです。
新設部署であり、「新規」を担当するため、自ら考え、自ら動く姿勢の方を新たなメンバーとしてお迎えしたいと考えております。明るく前向きに、柔軟な発想と行動力を持ちながら、周囲と信頼関係を築きながら物事を推進できる方のご応募をお待ちしております。
<業務内容>
●新ターゲットの探索
同社の新規ポートフォリオ創出を目的とした、「次のターゲットアプリケーション」「次のターゲット市場領域」を選出するための探索活動をしていただきます。展示会見学やセミナー受講など、市場・サプライチェーン・課題・技術の情報を収集し、選出に貢献いただきます。
●シーズ発信テーマの案件化
開発部隊構想テーマを案件化するための顧客開拓・戦略立案・営業活動をしていただきます。顧客向けの製品紹介資料作成ではフレームワークを活用した分析で戦略を立案いただきます。
●売上ポテンシャル創出のための探索・営業活動
新領域・新アプリの売上創出に向け、各種リード案件商談化の活動。市場・顧客分析の上探索し、商談リードの確度を高める育成活動をしていただきます。マーケティングや開発陣と連携しながら進めていただきます。
<身につくスキルやキャリアプラン>
◆多様な市場・技術領域に触れながら、仮説構築・検証・戦略立案・顧客提案といった一連のビジネス創出プロセスを経験できます。
◆社内の開発・マーケティング・経営層との連携を通じて、部門横断的な調整力やプロジェクト推進力が養われます。
◆中長期的には、営業部門でのマネジメント職へのステップアップはもちろん、マーケティング部門や事業企画部門など、より上流の戦略立案や事業開発に関わるキャリアパスも描けます。
<働き方のイメージ>
◆出張について
栃木本社に月2回程度、国内出張週1回程度を想定しております。
※担当により変動あり
◆残業時間について
15時間程度/月
◆リモートワークについて
基本的には、週1出社、週4リモートワークを想定しております。それ以外は必要に応じて対面打合せ等柔軟に対応していただきます。
※状況に応じ、出社頻度が上がる可能性あり
◆業務を進める上でのポジション
OJTを経て、特定の製品/顧客/市場を担当する「一人立ち」した営業担当。単なるサポートではなく、戦略立案から実行まで自ら推進するポジションを募集しております。
【必須要件】
・B to B営業経験
・海外顧客への商談・スペックインや、海外販社との日常的なコミュニケーションの経験をお持ちの方
・海外メンバーとのWeb会議、英語でのE-mail・資料作成ができる方(TOEIC 600点相当)
【歓迎要件】
・新規ビジネス創出業務のご経験がある方
※異業種歓迎
【求める人物像】
・学習意欲の高い方:新市場、新アプリケーション探索のため、新たな情報をインプットする
必要があります。それらを興味をもって吸収できる方
・発信型の方:新しいプロセスを作りながら進めるケースも多くあるため、積極的に自身のアイデア、意見を発信し、新しい価値を創出できる方
・調整力のある方:様々な部隊と連携しながら進めてまいります。議論・合意形成・推進していく
ために、信頼関係を構築して調整しながらリーディングできる方。
9:00~17:45
休憩時間:45分
時間外労働有無:有
<フレックスタイム制>
コアタイム:10:00~14:45
※勤務時間、コアタイムは各事業所毎に異なります。
<リモートワーク制度>
同社では働き方の多様性や生産性向上の観点から、
社員の個々の業務特性や適性に応じ、リモートワーク制度を導入しています。
完全週休2日制(土・日)、祝日
年間休日128日
年末年始、夏季、GW
年次有給休暇(初年度17日、最大24日)
賞与年2回 (夏期、冬期)
【東証プライム上場 財閥系 海運会社】 本社 陸上総合職
【東証グロース上場 映像データ事業を展開するSaaS企業】 営業本部 ソリューションセールスグループ 企業への自社サービスの法人営業、カスタマーサクセス支援
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人の営みと地球環境が調和できる社会。 車載電池は一つの有効な手段になる。
創業120年超、蓄積された技術資産を活用し、 多様な領域でトップクラスのシェアを確立。 グローバル事業の拡大も加速させています。
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エネルギー、インフラ、ストレージ。3つの注力事業において、新しい人材が 「新生東芝」 を動かし始めています。
成長への 「挑戦の第二幕」 に向けて、地に足を着けたチャレンジャーが活躍中。
長野発。オンリーワンの技術に挑み続け、世界の家庭、オフィス、そして産業分野へ。人の心を動かす領域を広げています。