【ミッション】
楽楽シリーズ各商材の新規受注の最大化をミッションとしています。
事業ごとに提示されている方針や戦略に基づき、課題や市場ポテンシャルを正確に把握しながら、事業ゴール達成の確率を高めるための事業戦略を策定します。
まだ戦略が確立されていない新しいサービスや領域に対しては、狙うべき市場や顧客層を見極めながら成功に向けた土台を設計します。
また、既に確立された戦略や施策の方向性の精度を高め、具体的な成果に直結させることを目指すことも担当いただきます。
【具体的な仕事内容】
ラクス内に蓄積された社内情報や競合・顧客の分析情報を集約し、事業計画達成のための最適な戦略策定を推進いただきます。
競合製品やAIの進化など、激しい市場の変化をいち早く捉え、プロダクト起点ではない「顧客起点」での戦略立案から推進までを実施いただきます。
●定性・定量含む各種調査による市場及びその周辺領域の白地拡大余地の検討
・顧客インタビューや各種リサーチを通じた顧客ニーズの分析・集約、課題設計
・顧客ペルソナの設計、更新、展開
●案件分析、事業部・事業統括課との連携による売上増に向けた戦略立案
・顧客拡大を目的としたクラウド事業における全体戦略および個別戦略立案
・ブランディング担当と連携した、新規リード獲得の為のプロモーション訴求検討やコミュニケーション設計
●事業課題解決プロジェクト(事業部内横断)への参加、運営
・事業拡大を目的とした上流方針の策定及び全体発信
・上流方針に基づいた各種プロジェクトの素案立案
・セールス・カスタマーサクセス・プロモーション担当等と連携の上、各種プロジェクトの推進・効果検証
【取り扱いサービス】
CMでおなじみ、累計導入社数No.1の経費精算システムである「楽楽精算」や、シェアNo.1を誇る「楽楽明細」などをはじめ、同社の提供する、企業の業務効率化につながるクラウドサービス(SaaS)のいずれかを扱っていただきます。
・楽楽精算/経費精算システム累計導入社数No.1
・楽楽明細/電子請求書発行システムシェアNo.1
・楽楽販売/販売管理システム売上シェアNo.1
・楽楽勤怠
・楽楽電子保存
・楽楽請求
など
【ポジションの魅力】
[1] 事業成長の「中枢」を担う戦略策定と実行に携われる
ラクスのマーケティング戦略部門は、事業全体の成長を多角的に推進する要です。新規顧客獲得からブランド価値向上まで、幅広い事業領域で戦略を立案。リサーチから施策実行まで一貫して担当し、顧客視点で事業の方向性を定めます。その為、自身の戦略で事業を成長させる達成感を強く感じられる、まさに事業の中枢を担うポジションです。
[2] 「仮説検証」と「成功への伴走」を繰り返す実践的な挑戦ができる
答えのない世界で自ら仮説を立て、多様な手法で検証しながら事業を成功へと導く挑戦ができます。失敗を許容する文化のもと、ABテストや顧客ヒアリングなどを通じて戦略を磨き上げ、営業やプロモーション部隊と連携、伴走しながら立案した戦略の実行までを高速PDCAでおこないます。豊富なリードや商談、CMといった圧倒的なリソースを活用し、スピード感を持ちながらマーケティング戦略を実践し、事業貢献を肌で感じられます。
[3] 型と柔軟性で市場変化に対応しながら最先端のマーケティング戦略を追求できる
ラクスは「型」を重視しつつも、市場や顧客の変化に合わせて柔軟に見直すことで、常に最先端のマーケティング戦略を追求できる環境です。体系化された戦略構築プロセスを用いながらも、AI時代を見据え、プロダクト起点ではなく「顧客起点」でのGTM戦略構築の最前線に携われます。複数の事業・製品に横断的に関わることで、多様な視点からマーケティング戦略を構築する力を養うことが可能です。
[4] 長期的な視点で、潤沢なリソースを活用した戦略策定・実行が可能
黒字経営で業績が安定している為、短期的な売上達成だけでなく中長期視点に立った事業戦略の立案と実行に注力できます。また、安定した財務基盤がある事から、新しい事業や戦略的な取り組みに必要な資金、人材といった実際に戦略を実行するための環境が整っています。
【配属組織】
楽楽クラウド事業本部
マーケティング統括部マーケティング戦略部
ーマーケティング戦略企画1課(課長1名、メンバー13名)
ーマーケティング戦略企画2課(課長1名、メンバー10名)
※2025年7月時点
※1課・2課いずれかの配属となりますが、選考の過程でご経験やスキル、ご志向性を踏まえて決定いたします。
【必須要件】
以下いずれかの経験をしている方
・営業企画または販促企画経験
・マーケティング(製品企画,サービス企画等)
・新規事業の立ち上げや新規サービスの企画経験
・プロダクトマネージャー(プロダクト企画)の経験
【歓迎要件】
・Webサービス、ソフトウェア系プロダクトなどにおける営業企画経験
・顧客インサイトを理解した上でプロモーションの運用をしていた経験
(オペレーションではなく上流から携わっていた経験)
・カスタマーサクセスなどの経験(SaaSビジネスの基礎理解がある)
9:00~18:00(休憩60分)
■完全週休二日制(土、日)
■祝日
■年末年始休暇
■夏期休暇
■有給休暇
■産前・産後休暇
■子の看護休暇
■慶弔休暇
■シックリーブ(病気の際の有給休暇)
■時間休暇
■特別休暇
■生理休暇
■母性健康管理休暇
■バックアップ休暇
(詳細)
■完全週休二日制(土、日)
■祝日
■年末年始休暇
■夏期休暇
■有給休暇
- 有給消化率90%以上 ※2024年3月期実績
■産前・産後休暇
- 取得後の復帰率100%
■子の看護休暇
- 1人につき5日間/年
■慶弔休暇
- 結婚時7日間の休暇付与、忌引休暇、配偶者の出産休暇など
■シックリーブ
- 5日間/年
- 病気の際の有給休暇(通常の有給休暇とは別途で付与)
■時間休暇
- 5日間/年=40時間の範囲内で1時間単位にて使用可
■特別休暇
■生理休暇
■母性健康管理休暇
■バックアップ休暇
- 有給の取得期限を超えて消滅した部分について年間5日を上限とし、最大20日まで積み立てることが可。使用用途の制限有り
6カ月(期間中の待遇に変動なし)
●賞与:年2回(6月・12月)※昨年度実績:4カ月分
●昇給:年1回(5月)
健康保険(関東ITソフトウェア健康保険組合)・雇用保険・厚生年金・労災保険
【世界70カ国以上の留学生が集う都内の私立大学】 学生支援センター 学生課・国際交流課兼務 事務職員
【日本最大級のビジネススクールを展開する社会人向け人材育成会社】 法人部門のPMO 法人研修オペレーションの改善提案・マネジメント(日英両言語で対応)
【東証プライム上場 有名駐車場運営会社】 業務管理部 営業事務リーダー(売上報告業務、業務改善・企画業務等)
全員参加型のビジネス変革が成果を生み出し、キャリア人材の成長機会が増え続けています。
人々の生活や命を支えるため、「食料・水・環境」分野で地域に根ざした事業にチャレンジする
高度な専門性を持ち、お客様の業務に精通したSEと営業が一丸となり、 お客様のビジネスの成長を “攻めと守り”のITで支援。
世界に向かうデジタルビジネスのパートナーとして、売上拡大とコスト最適化を支援しています。
エネルギー、インフラ、ストレージ。3つの注力事業において、新しい人材が 「新生東芝」 を動かし始めています。
グローバル展開する企業のプライムパートナーとして、経営から製造現場まで、多様な課題の解決をITで支援。