募集要項

仕事内容

サービスについて

QAグループは、ビジネスデータベース「Sansan」、経理DXサービス「Bill One」、AI契約データベース「Contract One」など、さまざまなプロダクトに関わっています。


組織のミッション

同社のQAグループは、すべてのプロダクトにおいて品質向上を推進し、最良のユーザー体験を提供する世界最高レベルのQA技術者集団を目指しています。そのために、日々新しい情報や手法を積極的に取り入れ、それを組織全体に定着させることに取り組んでいます。同社のビジョンである「ビジネスインフラになる」を実現するため、品質保証者として開発者やユーザーに貢献します。


具体的な業務

▼組織の業務

以下の業務を通じて、プロダクト全体の品質保証業務をリードし、プロダクトの競争力強化と顧客価値の最大化を実現します。

テスト・品質の管理

顧客価値の評価・改善

テストの自動化・環境構築

データを活用した業務改善

リーダーシップ・組織成長支援

▼ポジションの業務内容

このポジションでは、プロダクト品質保証の最前線で自ら行動し、高い技術力でテストの効率化や品質向上に直接貢献します。自身の専門性や経験に応じて、以下の業務領域の中から担当する範囲を決定します。

▼業務領域

プロダクト品質保証の実践

以下の業務を通じて品質基準の確保に貢献します。

新規Epic/PBIや既存機能のテスト設計・実行

要件定義・設計レビューへの参画

テスト進捗の管理

テスト自動化の実装・運用

以下の業務を担当し、継続的な品質向上を支援します。

テスト自動化スクリプトの実装・運用

CI/CDプロセスでのテストの実行を推進

テスト環境の構築・維持

データ分析による品質改善

以下の業務を通じて担当領域での業務改善と継続的な品質向上活動を推進します。

テスト工数・不具合データ・インシデント情報の分析

品質指標の測定・監視

品質文化への貢献とスキル向上

以下の業務を通じて組織に貢献します。

チーム内での知識共有・良好な品質保証プラクティスの実践

他部門との連携による効率化支援

継続的学習による技術力向上

AI技術の活用

以下により業務改善を推進します。

生成AIツールを活用したテスト効率化の実践

パイロットプロジェクトへの参画

AI技術を取り入れたテスト自動化・データ分析


本ポジションの魅力

製品開発の最前線で関わることで、高い技術力を生かして製品の品質向上に直接貢献できます。

最新のAI技術を日常業務に取り入れ、効率化と革新的な品質保証手法を実践できます。

技術的専門性を深めながら、将来的にはリーダーシップを発揮する道筋も描けます。

開発と品質の両面に精通したゼネラリストとしても、QAの深い専門性を持つスペシャリストとしても、多様なキャリアパスがあります。


組織構成

QAグループ全体で社員が約15名、ビジネスパートナーが約30名在籍しています。

その中でプロダクトごとにチームを設けており、それぞれ社員数名と、ビジネスパートナーが最大10名程度所属しています。


開発環境、使用するツールなど

開発言語:TypeScript、JavaScript、Python、C#など

テスト自動化:Playwrightなど

インフラ:Google Workspace、GCP(Google Cloud Platform)、Microsoft 365、Notion、Azureなど

バージョン管理:GitHubなど

コラボレーションツール:Slack、Zoom、Google Meetなど

AIツール:ChatGPT、GitHub Copilot、Notion AI、Claude Code、Google Gemini、Cursorなど

経験・資格
※求人情報の応募要件全てに該当しなくても、企業様に対して内々に打診したり相談することが可能な場合もございます。一つでも当てはまる方は前向きにご検討下さい。

応募資格(必須)

QAエンジニアまたは開発エンジニアとしての経験

開発エンジニアのみの経験の場合:自身のコードのテスティングなど、何らかのテスト経験

QAエンジニアのみの経験の場合:コーディングを伴うテスト自動化の経験(ノーコードツールを使用した自動化は含みません)


応募資格(歓迎)

SaaS/Webアプリケーションの開発または品質保証経験

アジャイル開発環境での業務経験

セキュリティーテスト、パフォーマンステストの設計・実行経験

CI/CDパイプラインの構築・運用経験


求める人物像

高い当事者意識を持ち、自ら考え行動し、その判断や成果を周囲に伝えられる方

物事の本質を深く掘り下げ、論理的に整理・解決できる方

成長への意欲を持ち、変化や挑戦を前向きに楽しめる方

柔軟な対応力と高い協働性を持ち、チームの成果を最大化できる方

※更なる詳細事項はカウンセリング(面談)時にお伝えします。
推奨年齢
  • 20代
  • 30代
  • 40代
  • 50代
勤務地
東京都渋谷区桜丘町1-1 渋谷サクラステージ 28F
大阪府大阪市北区堂島浜1-4-19 マニュライフプレイス堂島 3F
福岡県福岡市博多区中洲3-7-24 WeWorkゲイツ福岡 11F
【受動喫煙対策の有無:有】
・青山オーバルビル:屋内禁煙
・関西支店:屋内禁煙
・中部支店:屋内原則禁煙(喫煙専用室設置)
・福岡支店:屋内禁煙
想定年収
750 万円 ~ 900 万円
福利厚生・待遇
リモートHQ(リモートワーク環境補助など)
社員持株会、各種補助(書籍・機材購入、カンファレンス参加費、懇親会開催費 他)、慶弔見舞金、子供手当、定期健康診断、インフルエンザ予防接種、MVPなど各種表彰など
※家賃補助制度(例:エンジニアは対象内の地区であれば年間36万円)あり

●諸手当
交通費支給(当社規定に基づく)、近隣住宅補助制度あり
勤務条件

勤務時間

フレックスタイム制
コアタイム10:00-16:00(但し、全社会議日(月2回)は9:30-15:30とする。)
1日当たりの標準労働時間8時間
時間外労働:あり(全社平均20時間/月)

休日・休暇

完全週休2日制(土日)/祝日休み/夏季休暇/有給休暇(初年度 10日付与)/年末年始休暇/慶弔休暇

試用期間

6ヵ月

昇給・給与

昇給:年1回(6月)
賞与:年2回(1月・7月)

加入保険

社会保険完備(関東IT健康保険、厚生年金など)

Recruiting No.
01006538001100

企業情報

社名
Sansan株式会社
事業内容
働き方を変えるDXサービス(クラウド名刺管理サービス等)の企画・開発・販売
(取得済特許: 第4408302号、第5109184号、第5224556号、第5263759号、第5312701号)

エリートネットワーク取材班による独自解説

法人向けクラウド名刺管理サービス「Sansan」と、個人向けクラウド名刺管理サービス「Eight」を企画・開発する企業。
現在は、インボイス管理サービス「Bill One」が好調。
請求書関連システムは、請求書の「送り手」の効率性を上げる「発行型」システムがほとんどだった中、「受け手」の効率性をあげるクラウド請求書受領サービスのパイオニアとして急成長。
リリースから約1年9ヶ月でARR10億円を突破し、国内SaaSの中でも類を見ない圧倒的な成長スピード。スタートアップ起業の成長戦略に欠かせない評価基準「T2D3」においても、日本のマーケットではトップ独走状態。

また、名刺管理サービス「Sansan」は、単なる名刺管理ソフトと思われがちだが、企業データベースと接点データベースを組み合わせてビジネスチャンスを創出する営業DXサービスとして発展を遂げている。
国内最大級の企業情報データベースを保有する帝国データバンクと連携し、各企業の財務チェックを行うことが可能など、なくてはならないサービスとして進化を続けている。

【高い技術力】
社員の多くをエンジニアが占め、VPoEを筆頭に下記の様な日本屈指のエンジニアリング集団が在籍。
・Windows技術関係のメーリングリストやフォーラム、掲示板での積極的な回答など、エンジニアコミュニティで活躍した方に与えられる「Microsoft MVP」の日本人初のタイトルホルダー。
・「Kaggle」という約100万人以上が利用している世界最大の機械学習プラットフォーム上で開催されるコンペティションの最高称号「グランドマスター」保持者2名。(日本国内でのグランドマスター保持者は20人前後)。

【社風・魅力】
本社3Fは各会議室に「moon」「mercury」など惑星の名前が付けられており、全体が宇宙船の雰囲気。他フロアにも国内外の地名の名が付いた会議室もあり、ユーザーを「Voyagers(ボイジャーズ):航海者」と呼ぶに相応しい社内となっている。
大企業になってしまったと思われがちだが、保守的にならず熱量と裁量を持って大きなチャレンジをするベンチャー気質は健在。

【高専出身者歓迎】
代表の寺田氏は神山まるごと高専の創設者の一人で、Sansanでも高専支援を行っている。
社内でも高専出身者が活躍しており、採用にも積極的。
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転職支援サービスの流れ

  • STEP1
    転職支援サービスへの
    お申し込み
    登録フォームに必要事項を入力のうえ、お申し込みください。

    既に応募書類を作成済の方はメールにてこちらから登録いただけます。
  • STEP2
    サービス利用開始の
    ご連絡
    お申し込みから3~4営業日以内に、電話かメールにて連絡をいたします。
    ※求人状況によっては、転職カウンセラーとの面談・相談サービスの提供が難しい場合もございます。
  • STEP3
    転職カウンセリング
    対面(オンライン可)または電話にて、あなたのご要望やご経験、今回の転職で実現したい事柄の優先順位などをお伺いします。
  • STEP4
    求人紹介・応募書類
    チェック
    様々な角度から具体的な企業や求人のご提案をいたします。各社の社風や雰囲気についてもご案内します。
    応募の意向をお知らせください。応募書類一式の添削も承ります。
  • STEP5
    企業への推薦・書類選考
    応募先が決まりましたら、転職カウンセリングにてお伺いした内容をもとに、書類選考を通過すべく作成した魅力的な「推薦状」を添えて、各企業様に打診いたします。
  • STEP6
    面接
    面接の日程調整は転職カウンセラーにお任せください。
    ご希望により、面接に臨むにあたっての事前準備や、各企業毎の面接対策も承っております。
  • STEP7
    内定・退職フォロー
    最終選考に合格した後も、給与や待遇についての交渉は遠慮なく転職カウンセラーにご相談ください。入社企業が決まりましたら現職の円満退社に向けたフォローも承ります。
  • STEP8
    入社
    入社時期のすり合わせ、諸手続き等、入社に至るまで転職カウンセラーがサポートいたします。
    入社後は新天地にて思う存分ご活躍ください。
    ※エリートネットワークを通じて転職に成功された方々の『転職体験記』はこちらからご覧ください。

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