同社が提供するマーケティングリサーチサービスの企画、提案を担当いただきます。
近年、企業が抱えるマーケティング課題は多岐にわたり、さまざまな切り口で対応を求められます。クライアントの抱える課題をヒアリングし、情報を確認し、最適な調査手法を企画、提案していただきます。
大手企業の商品、サービス開発のプロセスに大きくかかわり、マーケティング活動の支援をするのがクロス・マーケティングの営業です。
営業の提案で、サービスの方向性が固まったり、新商品のターゲットを明確にすることもしばしば。自分がかかわった仕事の結果を、世に出る商品を通じて感じたときは、大きなやりがいを感じることができるでしょう。
<営業の流れ>
▼担当クライアントへのアプローチ(電話、メール)
まずは、クライアントへのアプローチから。この段階でタイミングが良ければ案件の相談をいただけることも。そうでないときは情報収集や情報提供を行い関係性を構築します。
▼商談
クライアントの課題を深く、詳しくヒアリングし、理解することが求められます。
まずは、先輩や、リサーチャーのサポートを得ながら、少しずつ顧客の課題を理解しましょう
▼受注
営業の仕事は、受注後も続きます
社内の関係部署に、クライアントの課題を共有し、納品についての打ち合わせを行います。
営業の仕事は、最終的にクライアントの求めるアウトプットを出すところまでとなります。
社内のチームと協力して、調査を進めましょう。
▼納品
クライアントの課題の解となる調査報告、レポートを納品します。
(サービスによって納品物は異なります)
【例】
飲料メーカーの商品企画部の方が新しいペットボトルのお茶を開発したいと考えた場合に、
ターゲットは誰?どんなパッケージ?どんなタレントを起用したCMを製作すべき?等
解決すべきマーケティング課題がいくつもあります。
その課題に対して最適な判断をするために日本最大数である560万人のモニターを活用したリサーチ(調査)を企画提案していただきます。
【この仕事のやりがい】
「あのシャンプーのパッケージが「赤」になったのは、自分の提案・リサーチ結果があったから。」TVや雑誌で自分が担当した商品やサービスを目にした瞬間が一番やりがいを感じる瞬間です。
【クロス・マーケティンググループ全体の取引先】
日本を代表する企業を中心に2200社程との取引があります。
【手厚い研修制度】
入社後は1ヵ月程度の座学と現場社員によるOJT研修があります。
中途入社のほとんどが業界未経験者であり、1人前に成長していただくための育成プランを用意しております。
(研修期間は変動する可能性がございます)
(座学研修は東京本社で行う可能性がございます。)
<必須>
・法人営業経験(尚可:無形商材)
<活かせる能力>
・課題抽出のためのヒアリング能力
・顧客や他部署との関係構築能力
・プロジェクトマネジメント能力
・ビジネスでの英語使用経験
IT、広告など無形商材でクライアントへのヒアリングを通じて、課題抽出~企画提案をされていた方は強みが発揮できます。
<求める人物像>
★ミッション&ビジョン、11のVALUEに共感いただける方
・マーケティング/リサーチへの興味関心度合いの高い方
・成長意欲が高い方
・数字(目標値)へのこだわりを持って活動できる方
・世の中の企業の商品、サービス、ビジネスモデルなどに興味をお持ちの方
9:30~18:30(実働8時間・休憩1時間)
フレックスタイム制(コアタイム09:30~15:00)
※管理監督者を除く
平均残業時間
17時間(CMG全体/月あたり)
完全週休2日制(土・日)、祝日、年末年始
有給休暇(有休が消化できていない場合、次年度に繰越し有)、慶弔休暇、出産・育児休暇他
※年間休日120日以上
年俸更改:年1回(2月)
評価:年2回(7月、1月)
【東証プライム上場 世界に展開する電子・機械部品メーカー】 東京本部 セールスユニット センシングデバイスの提案営業・開発営業
【東証プライム上場グループ 複合機・プリンター、ソフトウエア等のBI製品のシステム構築・保守サポートも担う販売会社】 大阪支社 営業部 特約店営業職
【東証プライム上場 大手インターネットサービス企業】 本社 リスク管理部 グループ全体の統合的リスク管理
マーケティング・コミュニケーションは、これまでの経験と勘に頼るスタイルから、データに基づいてPDCAを回すスタイルに変わり始めました。
グローバルと連携して業務を行うことができる為、現在海外で何が起きているのか直にその目で確かめることができます。
当社はEast & Westのカルチャーが上手く混在した広告会社といえると思います。
顧客の「売ること」にダイレクトに関与する仕事・自分の一生を賭けるにふさわしいと思いますよ。
顧客中心にチャレンジングな事業展開を図るために、MBOという手段が必要だった
社風は「真面目」そして「アツイ人が多い」です