同社は創業以来、公共性と事業性を両立させた「まちづくり」を進めてきました。時代の変化に伴い、生じる各エリアの社会課題に対し、新しい視点で生活サービスやライフスタイルを提案することにより沿線を中心としたエリア価値の継続的な向上に取り組んでいます。
近年ではデジタル戦略を掲げ、東急が積み上げてきたDNAやリアルのアセット・豊富な顧客接点という強み・財産にデジタルを融合させ、「顧客価値」と「事業価値」の向上を実現していくために、東急グループ全体でのデジタル変革を推進しています。
当担当はデジタル戦略の実現に向けて、マーケティングを活用した事業/業務変革をグループ横断的に推進する立場にありますが、今後更なる推進をしていくために人員を募集しております。
※本募集は、初期の配属部署が定まっている総合職としての採用です。
<業務内容>
■新規サービスの企画、推進
現在、当部門において「TOKYU POINT*」のサービスを運営しており、新規サービスや維持運営のためのプロジェクトを推進中です。
システムリーダーとして担当メンバーを率い、マーケティング部門が所管するシステムの企画・設計・導入、関係各所との調整、システム運用への引継ぎ等、各種リーディングを担っていただきます。
■既存サービスの運営・推進
システム運用の管理を担い、日々の円滑なサービス運営を推進する。運用の実務は委託先が担当しているため、そのサービス維持に向けたシステム改善、ベンダー管理、障害時対応等、システムオーナーとして推進していただきます。
<具体的なサービスは以下の通り>
[1] TOKYU POINTプログラムのシステム運営・推進
[2] 東急グループの決済基盤(スマート払い等)のシステム運営・推進
[3] LINE基盤*を活用したシステム運営・推進
*TOKYU POINT CARD on LINE、TOKYU POINT公式アカウント
※会員数約250万人のポイントプログラム
■本ポジションの特徴
・東急グループの多種多様な事業・サービスにマーケティング部門の立場から関わり、全体最適を意識した事業貢献を体感できる
・東急グループの新しい取組みのリーダーとして初動段階から参画できる
■同社の特徴
相手へのリスペクトを持ちながら、当事者意識を持って、主体的に働くメンバーが多い
同社は「顧客価値」「挑戦」「共創」を従業員共通の価値観としており、一人ひとりが「高い志を持ち、自ら考え、主体的にやり抜く」人材になること、そしてイノベーションが常に行われるような社内風土を醸成することを目指しています。
その価値観・行動基準のもと、誠心誠意検討された提案に対して頭ごなしに否定するのではなく、まず相手をリスペクトして受け入れる文化があり、仕事をする上でのコミュニケーションを取りやすい環境です。
また、指示待ちでなく、大枠の方針をベースに自ら計画し、当事者意識をもって主体的に動き、最後まで責任をもってやりきる行動が推奨されています。
フルフレックス/リモートOKで自由度が高く、業務効率や成果の最大化をできるやり方を自ら模索しやすい環境
働き方はフルフレックス/リモートOKで比較的自由度が高く、自身の生産性と、周囲から得られる示唆・関係性構築などのリアルコミュニケーションメリット、双方を最大化して業務品質を底上げすることが重視されています。
出社が必要な業務があるため、フルリモートができるわけではありませんが、週2~3程度でリモートワークをしているメンバーが多いです。
もちろん、出社したい方はフル出社も可能です。
また、9時半~18時半で働くメンバーが多いものの、前後数時間ずらして働くことも可能で、家庭の事情や通院などにも柔軟に対応可能です。
応募資格
4年制大学卒もしくは大学院修了後の就業経験が満3年以上の方
(ただし、直近6カ月以内の再応募は不可とさせていただきます。)
【必須要件】
マーケティング部門においてIT軸での長期的なキャリアを志向している方で、以下、いずれかの業務を2つ以上経験している方
[1] ポイントプログラム等の100万会員を超える大規模マーケティングシステムに関する企画・
推進をリーダーとして従事した経験
[2] マーケティングツール(MA、CMS、SFA等)の企画・導入をリーダーとして従事した経験
[3] クレジットカード、ポイント加盟店の立場でのPOSや決済端末含む決済系システムに関する
企画・導入をリーダーとして従事した経験
[4] LINE基盤上でシステム企画・開発・運営をリーダーとして従事した経験
[5] マーケティングに関する特定領域で、ITを軸に自ら課題を踏まえた企画を立案し、リーダー
として実行・完遂した経験がある方
[6] サービスに必要なシステム要件について取り纏め、提案型でステークホルダー間を調整した
経験
【歓迎要件】
[1] 社内DX推進、データ活用推進の実務経験
[2] データアナリストやエンジニアとの協働経験
[3] 移行、保守運用も含む、システム開発プロジェクトにおける全プロセスの経験。
[4] アジャイルやデザイン思考など、ウォーターフォール型以外のIT導入アプローチの経験。
[5] 同社グループのいずれかの業界・業種に対する深い知見や経験。
[6] 大規模プロジェクト(1億円以上)経験があれば、尚可。
[7] 契約関連業務(契約文案の作成、相手先や法務部門との交渉、契約書レビュー)の経験。
[8] 新しいテクノロジーの自社活用のための企画提案経験
【求める人物像】
[1] 同社及び同社グループの事業に関心や愛着がある方
[2] 顧客視点・DX・組織力のそれぞれに関心を持ち、新しいサービスづくりにチームメンバーと一緒にチャレンジしていただける方
[3] ユーザやお客様の立場、ビジネスの立場双方から物事を考えることが出来る方
[4] 担当領域のテーマについての好奇心、強い探究心をお持ちの方
[5] 複数のステークホルダーによる異なる意見や立場を受容し、建設的に対話を進められる方
[6] 論理的思考、課題解決能力をお持ちで、伝えるべきことを簡潔に文章や図表で説明できる方
[7] 指示待ちでなく、大枠の方針をベースに自力で計画し、当事者意識をもって主体的に動き、
周りも巻き込みながら最後まで責任をもってやりきる方
[8] 事業や環境の変化に柔軟な対応ができる方
フレックスタイム制(コアタイムなし)
※フレキシブルタイム(5:00~22:00)で始終業時刻・中抜け時刻を従業員が選択
所定労働時間 8時間/日(休憩60分)、一か月清算
または企画業務型裁量労働
※企画業務型裁量労働の際のみなし労働時間:8時間/日
※職責によりフレックスタイムか企画業務型裁量労働のいずれかとなります。
・完全週休2日制
・祝日
・グルー プの日
・創立記念日
・年末年始休暇
・有給休暇(11~21日 ※初年度休暇日数は入社日付により異なります)
・ライフプラン休暇 ほか
3か月
昇給:年1回
賞与:原則年2回
※前職での経験や役職、年収を考慮の上、当社規定により支給いたします。
健康保険、厚生年金、雇用保険、労災保険
【東証プライム上場 日本有数の電機メーカー系プライムベンダー】 ITエンジニア(社会インフラのDX/GX事業 電力・エネルギー領域)
【東証プライム上場 世界的な完成車メーカー】 広報部 Webマーケティング・ブランド発信担当
【東証プライム上場 大手海運会社】 事務系総合職
西武グループのダイナミックな成長を、不動産ファンドの運用から推進します。
海を起点に、社会インフラ企業へ。 環境課題と向き合い、新たなビジネスを 加速させる人材に期待しています。
誰もが働きやすく、健康で住みやすく。 ショッピングや旅を楽しめる日常のために。 DXで新しいサービスを生み出そう。
魅力あるジャパンブランドを海外に! 独創的なプラットフォームを強みとして、 新業態の小売ビジネスを拡大中。
創立以来、東急グループが培ってきたリアルな顧客接点を、生活者の視点で繋ごう。DX特命チーム、日本初のミッションに挑む。
日本と世界の機関投資家と向き合い、魅力ある不動産を集めて証券化。新領域への挑戦から収益を創造します。