【業務内容】
東急グループ全体のマーケティング活動を支えるために、TOKYU POINTや東急IDなどのデータを活用し、以下の業務を推進していただきます。
特に、時に自身で手を動かしながら、グループ全体のデータ活用を牽引する意欲のある方やビジネス領域とアナリティクス領域やエンジニアリング領域の橋渡しができる方を歓迎しています。
事業課題の発見・仮説構築
・各部署の課題を把握し、データ活用の方向性を設計
データ活用シナリオの提案と具体化
・業務改善や意思決定支援に向けた分析設計や具体活用の推進
・幅広い社員が活用しやすい環境整備(データ可視化、アクセス性向上、教育支援など)も推進
分析基盤の構築・マート整備
→SnowflakeやMA、BI等を活用したデータ基盤の整備
AI等による高度分析の検討
→機械学習・予測モデルなどを活用した分析の高度化
グループ横断のデータ連携・基盤構築
→部門間のデータ統合と活用体制の整備
その他、上記内容に関連する業務
【必須スキル】
◆経験
マーケティングデータ活用を設計・推進し、基盤と施策を橋渡しできる実務経験を求めています
●マーケティング領域のデータ理解と設計力
・顧客ID、購買データ、キャンペーンデータなどを結合して顧客単位での分析経験
・会員獲得、LTV等マーケティング指標に基づいたデータ設計の経験
・マーケティングオートメーション(MA)連携経験
・CDPやDWHとMA/CRM(Salesforce Marketing Cloud、KARTE等)を接続し、データドリブン施策を実行できる設計・運用経験
●BIツールとダッシュボード設計
・マーケティングKPI(新規・継続・解約・ARPUなど)を正しく可視化するためのダッシュボード設計スキル
・Tableau、Looker、Power BIなどの実装経験
●未知領域に対する課題設定力
・「顧客接点が多様でデータがバラバラ」という前提でも、目的から逆算して必要なデータ構造を描けること
◆スキル
-ユーザー視点で課題を発見し、解決の道筋をデザインする力
-ストーリーテリングのテクニックとプレゼンテーション力
-業務をデザインし、チームを牽引するリーダーシップ力
- BIツールによる定量分析、及び意思決定においてデータを活用する力
【歓迎条件】
●データ基盤・マート構築の経験
・DWH(BigQuery、Snowflake等)上でのデータモデリング・マート作成経験
・ETL/ELTの設計・運用経験
●SQLと統計の基礎力
・自らSQLを書いてデータ抽出・加工できること
・統計的な理解(ABテスト設計、検定、回帰モデルなど)でマーケティング施策の効果検証を行えること
●生成AI・大規模言語モデルの応用経験
顧客体験の向上(パーソナライズ、レコメンド、コミュニケーション自動化)や業務効率化に結びつけた活用経験
●サービスとデータフローの俯瞰力
顧客接点~データ蓄積~分析~施策実行までを総合的に把握し、新技術を統合できる力
●データガバナンス・マネジメント経験
ID統合、プライバシー保護(Cookie規制対応、同意管理)、データ品質管理に関する方針策定や実務経験
◆求める人材像
・ユーザやお客様の立場、ビジネスの立場双方から物事を考えることが出来ること
・担当領域のテーマについての好奇心、強い探究心をお持ちの方
・論理的思考、課題解決能力をお持ちの方
・事業や環境の変化に柔軟な対応ができる方
フレックスタイム制(コアタイムなし)
※フレキシブルタイム(5:00~22:00)で始終業時刻・中抜け時刻を従業員が選択
所定労働時間 8時間/日(休憩60分)、一か月清算
または企画業務型裁量労働
※企画業務型裁量労働の際のみなし労働時間:8時間/日
※職責によりフレックスタイムか企画業務型裁量労働のいずれかとなります。
・完全週休2日制
・祝日
・グルー プの日
・創立記念日
・年末年始休暇
・有給休暇(11~21日 ※初年度休暇日数は入社日付により異なります)
・ライフプラン休暇 ほか
3か月(条件変更なし)
昇給:年1回
賞与:原則年2回
※前職での経験や役職、年収を考慮の上、当社規定により支給いたします。
健康保険、厚生年金、雇用保険、労災保険
【東証プライム上場 財閥系 総合重機メーカー】 AI・データサイエンティスト(機械学習、深層学習、大規模言語モデル)
【東証プライム上場 世界的な完成車メーカー】 広報部 Webマーケティング・ブランド発信担当
【創業以来、9期連続黒字決算のITコンサルティングファーム】 大手クライアント向けのITコンサルタント
西武グループのダイナミックな成長を、不動産ファンドの運用から推進します。
海を起点に、社会インフラ企業へ。 環境課題と向き合い、新たなビジネスを 加速させる人材に期待しています。
誰もが働きやすく、健康で住みやすく。 ショッピングや旅を楽しめる日常のために。 DXで新しいサービスを生み出そう。
魅力あるジャパンブランドを海外に! 独創的なプラットフォームを強みとして、 新業態の小売ビジネスを拡大中。
創立以来、東急グループが培ってきたリアルな顧客接点を、生活者の視点で繋ごう。DX特命チーム、日本初のミッションに挑む。
日本と世界の機関投資家と向き合い、魅力ある不動産を集めて証券化。新領域への挑戦から収益を創造します。