■業務内容
データ活用(分析)の推進
TOKYU POINTデータを中心とした東急および東急グループ内のデータ活用(分析)を推進していただきます。
[1] 社内各部署へのヒアリング・課題発見・仮説構築
[2] 業務改善や意思決定支援のためのデータ活用シナリオの提案
[3] 分析部門やシステム部門と連携し、PoC・分析プロジェクトの企画推進
[4] BIツールを活用したダッシュボードの企画・活用支援*Tableau等
[5] 勉強会・ワークショップなどを通じた社内、グループの内啓発活動
■同社の特徴
相手へのリスペクトを持ちながら、当事者意識を持って、主体的に働くメンバーが多い同社は「顧客価値」「挑戦」「共創」を従業員共通の価値観としており、一人ひとりが「高い志を持ち、自ら考え、主体的にやり抜く」人材になること、そしてイノベーションが常に行われるような社内風土を醸成することを目指しています。
その価値観・行動基準のもと、誠心誠意検討された提案に対して頭ごなしに否定するのではなく、まず相手をリスペクトして受け入れる文化があり、仕事をする上でのコミュニケーションを取りやすい環境です。
また、指示待ちでなく、大枠の方針をベースに自ら計画し、当事者意識をもって主体的に動き、最後まで責任をもってやりきる行動が推奨されています。
フルフレックス/リモートOKで自由度が高く、業務効率や成果の最大化をできるやり方を自ら模索しやすい環境で、自身の生産性と、周囲から得られる示唆・関係性構築などのリアルコミュニケーションメリット、双方を最大化して業務品質を底上げすることが重視されています。
出社が必要な業務があるため、フルリモートができるわけではありませんが、週2~3程度でリモートワークをしているメンバーが多いです。
もちろん、出社したい方はフル出社も可能です。
また、9時半~18時半で働くメンバーが多いものの、前後数時間ずらして働くことも可能で、家庭の事情や通院などにも柔軟に対応可能です。
■本ポジションの特徴
・東急グループの多種多様な事業・サービスにマーケティング部門の立場から関わり、全体最適を意識した事業貢献を体感できる
・東急グループの新しい取組みに初動段階から参画できる
■こんな方を大歓迎
以下いずれかの領域における経験・知見があること
[1] 自社ブランドを持つ事業会社でのマーケティング企画、推進
[2] プラットフォーム事業者での自社会員向け施策の企画、運営
[3] Web企画・制作会社/事業会社でのtoCサービスの企画/開発/顧客獲得
[4] コンサルティングファーム/広告代理店でのマーケティング支援
※本募集は、初期の配属部署が定まっている総合職としての採用です。
【応募資格】
4年制大学卒もしくは大学院修了後の就業経験が満3年以上の方
【必須要件(Must)】
以下、いずれかの業務を2つ以上、経験している方
[1] BIツールの利用経験に加え、ダッシュボードやレポートの設計・構築を含む実務経験がある方(Tableau、PowerBI、Looker等)
[2] データ分析やIT活用に関する基礎的な知識(SQL等のデータ抽出知識など)
[3] マーケティングに関する特定領域で、自ら課題を踏まえた企画を立案し、実行・完遂した経験がある方
[4] 部門横断の業務改善・企画推進の経験
[5] マーケティング軸での長期的なキャリアを志向している方
【歓迎要件(Want)】
[1] 社内DX推進、データ活用推進の実務経験
[2] 業務KPI設計やデータ可視化支援の経験
[3] 講師・プレゼン・勉強会運営の経験(社員へのスキルトランスファー経験)
[4] 部門横断的なデータ活用推進
[5] Python等の機械学習の経験
[6] データ基盤の構築経験(snowflake等)
[7] toCのWebサービス/アプリの会員獲得で実績を出したご経験
[8] 会員属性やユーザー行動等の定量/定性データをもとに企画・立案・実行した経験
[9] リアル(店舗)とデジタルを横断するオムニチャネルマーケティングの経験
【求める人材像】
[1] 同社及び同社グループの事業に関心や愛着がある方
[2] 顧客視点・DX・組織力のそれぞれに関心を持ち、新しいサービスづくりにチームメンバーと一緒にチャレンジしていただける方
[3] ユーザやお客様の立場、ビジネスの立場双方から物事を考えることが出来る方
[4] 担当領域のテーマについての好奇心、強い探究心をお持ちの方
[5] 複数のステークホルダーによる異なる意見や立場を受容し、建設的に対話を進められる方
[6] 論理的思考、課題解決能力をお持ちで、伝えるべきことを簡潔に文章や図表で説明できる方
[7] 指示待ちでなく、大枠の方針をベースに自力で計画し、当事者意識をもって主体的に動き、周りも巻き込みながら最後まで責任をもってやりきる方
[8] 事業や環境の変化に柔軟な対応ができる方
フレックスタイム制(コアタイムなし)
※フレキシブルタイム(5:00~22:00)で始終業時刻・中抜け時刻を従業員が選択
所定労働時間8時間/日(休憩60分)、一か月清算
または企画業務型裁量労働
※企画業務型裁量労働の際のみなし労働時間:8時間/日
※職責によりフレックスタイムか企画業務型裁量労働のいずれかとなります。
・完全週休2日制
・祝日
・グルー プの日
・創立記念日
・年末年始休暇
・有給休暇(11~21日 ※初年度休暇日数は入社日付により異なります)
・ライフプラン休暇 ほか
3か月
昇給:年1回
賞与:原則年2回
※前職での経験や役職、年収を考慮の上、当社規定により支給いたします。
健康保険、厚生年金、雇用保険、労災保険
【東証プライム上場 世界的な完成車メーカー】 広報部 Webマーケティング・ブランド発信担当
【創業以来、9期連続黒字決算のITコンサルティングファーム】 大手クライアント向けのITコンサルタント
【東証プライム上場 世界トップシェアを誇る製品を持つ総合化学メーカー(事業の中核を担う医療用医薬品メーカーへ出向)】 本社 営業統括部 営業企画・推進業務(マーケティング職)
西武グループのダイナミックな成長を、不動産ファンドの運用から推進します。
海を起点に、社会インフラ企業へ。 環境課題と向き合い、新たなビジネスを 加速させる人材に期待しています。
誰もが働きやすく、健康で住みやすく。 ショッピングや旅を楽しめる日常のために。 DXで新しいサービスを生み出そう。
魅力あるジャパンブランドを海外に! 独創的なプラットフォームを強みとして、 新業態の小売ビジネスを拡大中。
創立以来、東急グループが培ってきたリアルな顧客接点を、生活者の視点で繋ごう。DX特命チーム、日本初のミッションに挑む。
日本と世界の機関投資家と向き合い、魅力ある不動産を集めて証券化。新領域への挑戦から収益を創造します。