同社は「DX認定事業者」に認定されました。
同社は、2019年に公表した長期経営構想で「東急ならではの社会価値提供による“世界が憧れる街づくり”」を未来像として掲げ、リアルとデジタルの融合による次世代の自律分散型街づくりを目指しています。
デジタルを活用した次世代の街づくりを目指して、デジタル・ITを活用した効率化やプロセス改善だけでなく、サービスやビジネスモデル、企業文化・風土に至るまでの変革(DX)を推進していきます。
【本ポジションの重要性】
◆全社的なDX推進のエンジン
本ポジションは全社・全グループに対する横断的な立場として、東急全体のデジタル戦略における企画構想の実現や定着化を主導していく重要な役割を担っております。
デジタル施策の全体像を監督し、プロジェクトの進行を管理することでDX施策が部門ごとに分散し、統一性の欠如やリソースの非効率な配分につながるリスクを防ぎます。
【具体的な業務内容】
●IT企画導入支援
●プロジェクト管理(PMO業務)
●ITコンサルティング
●従業員による業務変革・業務改善の市民開発事務局業務
●デジタル共通基盤のシステム企画開発
●チームリーダーの立場で推進するとともに、メンターの立場で担当者を育成
【本ポジションのミッション】
「個人の生活を豊かに」
本ポジションの役割は裏方として日々の生活を豊かにする仕事です。具体例としては以下。
●200万人の会員に利便性を提供
●店舗販売業務効率化で働きやすさ向上
●顧客体験価値の向上
【同社の特徴】
●相手へのリスペクトを持ちながら、当事者意識を持って、主体的に働くメンバーが多い
同社は「顧客価値」「挑戦」「共創」を従業員共通の価値観としており、一人ひとりが「高い志を持ち、自ら考え、主体的にやり抜く」人材になること、そしてイノベーションが常に行われるような社内風土を醸成することを目指しています。
その価値観・行動基準のもと、誠心誠意検討された提案に対して頭ごなしに否定するのではなく、まず相手をリスペクトして受け入れる文化があり、仕事をする上でのコミュニケーションを取りやすい環境です。
また、指示待ちでなく、大枠の方針をベースに自ら計画し、当事者意識をもって主体的に動き、最後まで責任をもってやりきる行動が推奨されています。
●フルフレックス/リモートOKで自由度が高く、業務効率や成果の最大化をできるやり方を自ら模索しやすい環境
働き方はフルフレックス/リモートOKで比較的自由度が高く、自身の生産性と、周囲から得られる示唆・関係性構築などのリアルコミュニケーションメリット、双方を最大化して業務品質を底上げすることが重視されています。
出社が必要な業務があるため、フルリモートができるわけではありませんが、週2~3程度でリモートワークをしているメンバーが多いです。
もちろん、出社したい方はフル出社も可能です。
また、9時半~18時半で働くメンバーが多いものの、前後数時間ずらして働くことも可能で、家庭の事情や通院などにも柔軟に対応可能です。
【本ポジションの特徴】
・東急の多種多様な事業・サービスに関わり、業務変革・業務改善の貢献が体感できる
・東急としての新しい取組みのリーダーとして、初動段階から参画できる
・新しいテクノロジーに触れ、業務への活用の企画業務の経験ができる
【応募資格】
・4年制大学卒もしくは大学院修了後の就業経験が満3年以上の方
【必須要件(Must)】
下記の業務経験を有し、かつ即戦力として充たすことができる方。
・IT基本構想を経験し、リーダーとして担った経験がある。
・システム企画(業務フロー/要件可視化/RFPもしくは提案書作成)をリーダーとして担った経験がある。
・事業者/ITベンダーとして、ウォーターフォール型のITプロジェクトを上流から下流まで経験がある。
なお、プロジェクト管理においてはPM/PLとして、体系的なPJ管理、ユーザ調整、ベンダマネジメント経験がある。
・2次請け、3次請けではなく、1次請けで案件を受託し、完遂していること
・PJメンバや下位職に対して指導育成しながらプロジェクトや組織を運営した経験がある。
・スクラッチ開発、パッケージ導入、両方の知見を有する。
【歓迎要件(Want)】
・移行、保守運用も含む、システム開発プロジェクトにおける全プロセスの経験。
・アジャイルやデザイン思考など、ウォーターフォール型以外のIT導入アプローチの経験。
・大規模プロジェクト(1億円以上)経験があれば、尚可。
・契約関連業務(契約文案の作成、相手先や法務部門との交渉、契約書レビュー)の経験。
・新しいテクノロジーの自社活用のための企画提案経験
【求める人材像】
・物事を体系的・論理的に考えて整理し(ロジカルシンキング)、伝えるべきことを簡潔に文章や図表で説明できる。
・指示待ちでなく、大枠の方針をベースに自力で計画し、当事者意識をもって主体的に動き、周りも巻き込みながら最後まで責任をもってやりきる。
フレックスタイム制(コアタイムなし)
※フレキシブルタイム(5:00~22:00)で始終業時刻・中抜け時刻を従業員が選択
所定労働時間 8時間/日(休憩60分)、一か月清算
または企画業務型裁量労働
※企画業務型裁量労働の際のみなし労働時間:8時間/日
※職責によりフレックスタイムか企画業務型裁量労働のいずれかとなります。
・完全週休2日制
・祝日
・グルー プの日
・創立記念日
・年末年始休暇
・有給休暇(11~21日 ※初年度休暇日数は入社日付により異なります)
・ライフプラン休暇 ほか
3か月
昇給:年1回
賞与:原則年2回
※前職での経験や役職、年収を考慮の上、当社規定により支給いたします。
健康保険、厚生年金、雇用保険、労災保険
【東証プライム上場 日本有数の電機メーカー系プライムベンダー】 ITエンジニア(社会インフラのDX/GX事業 電力・エネルギー領域)
【 売上約1,500億円のエネルギーマネジメント企業 】 事業企画本部 エネルギー領域のデータサイエンティスト
【東証プライム上場 日本最大級の発電会社】 需給推進部門 電力需給の業務基盤構築プロジェクトリード(主任)
西武グループのダイナミックな成長を、不動産ファンドの運用から推進します。
海を起点に、社会インフラ企業へ。 環境課題と向き合い、新たなビジネスを 加速させる人材に期待しています。
誰もが働きやすく、健康で住みやすく。 ショッピングや旅を楽しめる日常のために。 DXで新しいサービスを生み出そう。
魅力あるジャパンブランドを海外に! 独創的なプラットフォームを強みとして、 新業態の小売ビジネスを拡大中。
創立以来、東急グループが培ってきたリアルな顧客接点を、生活者の視点で繋ごう。DX特命チーム、日本初のミッションに挑む。
日本と世界の機関投資家と向き合い、魅力ある不動産を集めて証券化。新領域への挑戦から収益を創造します。