【配属組織について(概要・ミッション)】
同社は、OT(Operational Technology)、IT(Information Technology)、プロダクトの融合を通じて新たな価値を生み出すことを目指しています。
これまで築き上げてきた鉄道交通システムをはじめとするインストールベースのOTデジタルアセット(Lumada2.0)を活用し、
デジタルによる提供価値の拡大とデジタルサービス事業の成長(Lumada3.0)の早期確立を狙っています。
そのためにも、制御・ソフトウェア開発・ITなどのエンジニアリング経験を持ち、
それらのスキルを活かした幅広いインテグレーションによって新しい鉄道インフラ構築を実現したいという意欲のある方を大歓迎します。
【携わる事業・ビジネス・サービス・製品など】
・鉄道交通システム
・運行管理システム、電力管理システム、設備管理システム、ダイヤ作成装置
【職務概要】
列車運行管理システム、電力管理システム、設備管理システム、ダイヤ作成装置のシステム設計取り纏め業務をベースに、デジタルサービス事業の成長に向けたインテグレーションにより顧客への新規提案等を担当していただくことで考えていますが、応募者の経験・希望・適性を考慮した上で決定します。
[1] 製品設計開発
ソフトウェア、ハードウェア、ネットワーク、ITなどのエンジニアリング経験を生かし、顧客要件・顧客課題を基に、
インテグレーションによる新規デジタルサービスの提案、製品の設計・製作に必要な仕様を確定させ、
取り纏め者として社内外の関係者と調整しながらシステム設計を行う。
【職務詳細】
列車運行管理システム、電力管理システム、設備管理システム、ダイヤ作成装置のシステム設計取り纏め業務
[1] 提案活動(顧客要件・課題を基に、新規デジタルサービスを含め提案資料を作成し、提案活動を行う)
[2] システム設計(システム構成図、機能仕様書などの設計書を作成する)
[3] システム試験(製作したソフトウェア・ハードウェアのシステムとしての総合試験を行う)
[4] プロジェクト管理・調整(プロジェクトの工程・進捗・コスト管理、関係者との調整を行う)
【ポジションの魅力・やりがい・キャリアパス】
近年、公共交通機関としての鉄道は大変注目を集めており、今後も成長が期待されます。
これまで培った成熟した制御技術(OTデジタルアセット(Lumada2.0))に加え、Aiなどに代表される最先端のIT技術開発とインテグレーションにより、IT・OT両方の技術を生かした新規デジタルサービス事業の成長(Lumada3.0)にチャレンジすることができます。
公共交通機関という求められる品質レベルは非常に高く責任も重いですが、モノづくりを通して自らが作ったシステムが多くの人の役に立ち、社会課題の解決に貢献することができる大変やりがいのある仕事です。
【働く環境】
グループは20代の若手から60代のベテランまで幅広い年齢層の約50名で構成されます。
ロケーションフリーでシステム設計ができる環境が整っているため、水戸の開発拠点はもとより自宅や関西分室や各地のリモートオフィス・支店においてもシステム設計・業務することが可能です。
勤務は水戸の開発拠点での日勤が中心で、顧客打合せで出張はありますが、近年はリモートでの打合せも増えています。また、現地の事前調査や出荷した製品の現地試験などで顧客サイトへ出張することがあります。(システムの性質上、作業時間帯の制限により夜勤対応はあります。)
また、在宅勤務、フレックス勤務、育児のために時短勤務など近年柔軟な働き方ができ、年休取得が少ない人に対しては上長と本人が業務スケジュールを調整して取得に向けた調整を行うなど比較的休みを取りやすい職場です。
実機構築や試験など業務の性質上、一定の水戸事業所への出社が必要ですが、勤務形態・勤務場所については各人の個別事情に可能な限り配慮し柔軟に対応したいと考えています。
【想定ポジション】
主任クラス
※募集開始時の想定であり、選考を通じて決定の上、オファー時にご説明いたします。
【必須条件】
・顧客対応業務経験
・システム設計経験
・システム製品における基礎的なソフトウェア、ハードウェア、ネットワークの知識
【歓迎条件】
・鉄道分野でのシステム設計業務経験
【求める人物像】
※期待行動・コンピテンシー等
【全職種共通(日立グループコア・コンピテンシー)】
・People Champion(一人ひとりを活かす):
多様な人財を活かすために、お互いを信頼しパフォーマンスを最大限に発揮できる安心安全な職場(インクルーシブな職場)をつくり、積極的な発言と成長を支援する。
・Customer&Society Focus(顧客・社会起点で考える):
社会を起点に課題を捉え、常に誠実に行動することを忘れずに、社内外の関係者と協創で成果に責任を持って社会に貢献する。
・Innovation(イノベーションを起こす):
新しい価値を生み出すために、情熱を持って学び、現状に挑戦し、素早く応えて、イノベーションを加速する。
【その他職種特有】
・協調性があり、社内外の関係者と良好なコミュニケーションが取れる方
・積極性があり、自主的に行動できる方
【最終学歴】
高専卒以上
8:50~17:20(実働7時間45分、休憩45分)
※事業所によって時間帯が異なる場合あり。
完全週休二日制(業務状況によっては休日出勤が発生することもありますが、その場合には代休を取得することが可能です)
年間休日127日(2023年度)
年次有給休暇24日
なお、試用期間中の年次有給休暇は入社月に応じて以下の通り付与する。
4月~12月入社:8日、1月入社:6日、2月入社:4日、3月入社:3日
入社日より3ヶ月
賃金:改定年1回
賞与:年2回
雇用保険、労災保険、健康保険、厚生年金保険、介護保険
【東証プライム上場 日本有数の電機メーカー系プライムベンダー】 ITエンジニア(社会インフラのDX/GX事業 電力・エネルギー領域)
【東証プライム上場 大手海運会社】 事務系総合職
【 売上約1,500億円のエネルギーマネジメント企業 】 事業企画本部 エネルギー領域のデータサイエンティスト
全員参加型のビジネス変革が成果を生み出し、キャリア人材の成長機会が増え続けています。
人々の生活や命を支えるため、「食料・水・環境」分野で地域に根ざした事業にチャレンジする
人の営みと地球環境が調和できる社会。 車載電池は一つの有効な手段になる。
創業120年超、蓄積された技術資産を活用し、 多様な領域でトップクラスのシェアを確立。 グローバル事業の拡大も加速させています。
高度な専門性を持ち、お客様の業務に精通したSEと営業が一丸となり、 お客様のビジネスの成長を “攻めと守り”のITで支援。
世界に向かうデジタルビジネスのパートナーとして、売上拡大とコスト最適化を支援しています。