三菱電機は長年に渡り航空管制システム・空港向けシステムを手掛けており、当部で航空管制及び空港分野におけるシステムの企画、提案、設計、開発、システム納入後のフォロー等、システムエンジニアリングを担当しています。ミッションである、「空の安全を守る」ことに加え、世界的な脱炭素化の動きに貢献するソリューションを提供しています。
今回は、事業拡大における、人員強化を目的とした、システムエンジニアを募集します。入社後、設計、開発の経験を積んで頂き、将来的にプロジェクトリーダーを目指す方を募集しますが、これまでのご経験により、入社後直ちに設計・開発のリーダーや、プロジェクトリーダーとして登用する可能性もあります。
今後の航空需要の拡大、訪日外国人の増加に対し、安全で効率的な空港運営を支える重要な社会インフラシステムであり、その重要性を認識頂き、チーム一丸となって開発をリードできる方を求めます。
●業務内容
国内各空港向けシステム開発の、設計業務及び開発とりまとめ業務をお任せします。ステークホルダは、国交省、民営化されている空港会社、エアライン、航空管制に関連する外郭団体、また三菱電機内では営業、研究所、航空管制システムへのインプットデータとなるセンサーやレーダを開発する工場(製作所)等、多岐に渡ります。
≪具体的には≫
主に空港CDM(Collaborative Decision Making)といわれる空港運営を支えるシステムに関わる以下のいずれかの業務をご担当いただきます。
[1] 企画、提案
[2] 設計、開発
[3] 保守
[4] 数億~数十億円規模のプロジェクト推進
[5] ハードウェア(汎用品)組み上げと設置、現地でのシステム調整作業
●参考情報
・プロジェクトの期間:1年程度、長いもので3年程度
・開発とりまとめの規模:直接的には、数名~10名程度のとりまとめ
※各関係会社(間接的な管理)を含めるとこれ以上の規模となります。
●使用言語、環境、ツール等
AWS等、クラウド上での開発を中心に一部、C++、Java言語での開発等も行う。また、非機能要件(性能、可用性、信頼性等)を実現するための設計(試験設計含む)ができること。
●組織のミッション
・本部・事業部
航空管制・空港市場対応、航空管制・空港システムの販売
・ITシ二部
航空管制・空港分野における製品企画、設計、製作、システム納入後のフォロー等、システムエンジニアリング
ミッション:日本の航空インフラを支える航空管制システム、空港向けシステムを提供
●キャリアパス
入社後はまずOJT担当者と実案件の作業をしながらシステムやプロジェクトの状況を把握頂き、徐々にプロジェクトリーダーになる準備をしていただきたく考えております。
基本的に、2年後までにプロジェクトリーダー業務(マネジメント業務)を担当いただくことを期待しています。
※上記はあくまでも一例であり、これまでのご経験により当初からプロジェクトリーダーとしての登用の可能性もあります。また、ご思考次第では他部門への異動もございます。
●仕事の魅力
世界的にも大規模クラスの国内の空港運営を支えるシステム開発、事業提案といった社会的にも重要な仕事に携わることができます。
・空港運営の省人化・DX化提案及び開発事業に携わることができます。
・空港会社、エアラインなど様々な航空業界のプロジェクトに横断的に携わることができます。
・システム開発担当としての経験を積むことで、上位管理職への登用の可能性があります
●製品・サービスの魅力
世界的にも大規模クラスの国内の空港運営を支えるシステム開発、事業提案といった社会的にも重要な仕事に携わることができます。
・空港運営の省人化・DX化提案及び開発事業に携わることができます。
・空港会社、エアラインなど様々な航空業界のプロジェクトに横断的に携わることができます。
シェア:日本における主要空港向けにCDMシステムを納入しております。関連する空港周辺の航空管制システムは同社のみが担当しています。
●職場環境
・平均残業時間:28時間/月程度
・在宅勤務頻度:2日/週程度
●必須要件
・パブリッククラウドを活用したシステム開発経験を有していること
・システム開発におけるチームでの開発経験、保守・運用経験、成功に導くヒューマンスキル(人間性)を持っていること
・システム開発において客先との要件調整を含むリーダー経験
・パブリッククラウドに関する資格保有(AWSアソシエイトレベル相当以上)
●歓迎要件
・大規模ミッションクリティカルシステム開発経験
・パブリッククラウドに関する資格保有(AWSプロフェッショナルレベル相当以上)
●求める人物像
本ポジションに関しては、若いメンバー(20代)が多いことから、それらメンバーを技術的にリードし、開発を推進できることが求められます。積極的にリーダーシップを発揮し、ご自身のスキルを活かした開発を行うとともに、チーム員を育成したいというご思考をお持ちの方からのご応募をお待ちしております。
※もちろん、入社後はOJTにてキャッチアップできる体制を整えておりますのでご安心ください。
就業時間:7時間45分、休憩時間:45分
※始業・終業の時刻は事業所によって異なる
※フレックスタイム制度の適用あり(但し、適用については事業所・部署によって異なる)
※業務の都合でやむを得ない場合には、所定就業時間外または休日に就業させることがある
●休日
週休2日制、国民の祝日、労働祭、年末年始、会社創立記念日
※事業所によって個別の就業カレンダーを設ける
●休暇
年次有給休暇、慶弔休暇、結婚休暇、転任休暇、チャージ休暇、セルフサポート休暇、マイカレンダー休暇、時間単位休暇など
3ヶ月(試用期間中の労働条件変更無)
賃金改定:年1回(4月)
賞与:年2回(6、12月)
雇用保険、労災保険、健康保険、厚生年金保険
【東証プライム上場 日本有数の電機メーカー系プライムベンダー】 ITエンジニア(社会インフラのDX/GX事業 電力・エネルギー領域)
【東証プライム上場 大手海運会社】 事務系総合職
【 売上約1,500億円のエネルギーマネジメント企業 】 事業企画本部 エネルギー領域のデータサイエンティスト
人々の生活や命を支えるため、「食料・水・環境」分野で地域に根ざした事業にチャレンジする
人の営みと地球環境が調和できる社会。 車載電池は一つの有効な手段になる。
創業120年超、蓄積された技術資産を活用し、 多様な領域でトップクラスのシェアを確立。 グローバル事業の拡大も加速させています。
子どもたちに愛され続け、進化するおもちゃたちが、日本から世界へ、新しい夢と感動を広げています。
「夢に見るほど電池が好き」 な社員たちが、化学・電気・機械のノウハウを結集し、次世代エネルギーデバイスの開発に挑む。
世界の食料生産とエネルギー変換の分野で、ディーゼルエンジンの用途を広げています。