●担当業務:
【目標】
・アセアンの空調B2C事業で圧倒的No.1ポジションを確立する
【主な担当業務】
※マーケティング:商品、価格、流通、販促に関する企画業務
・アセアン横串での新たなマーケティング戦略の立案と実行推進
各国共通で設定している重点テーマのプロジェクトリーダーとして、市場調査、分析を行い、各国の関連子会社、R&D等の関連部門、社外の関連企業と密に連携し、先進的な商品、UX・UI設計、ブランディングなどの新たなマーケティング戦略の立案と実行推進。
・アセアン各国のマーケティング力強化
各国の販社メンバーと一緒になり、市場調査、分析~国別マーケティング戦略を立案。
またローカルマーケターを育成し、各国毎に強いマーケティング体制の構築。
【主な担当地域】
・タイ、ベトナム、マレーシア、インドネシア、フィリピン、その他
●使用ツール:不問
●ポジション・立場:企画経験を積み、将来はリーダーを担っていただく
●仕事のやりがい:アセアン市場は人種、言語、宗教、文化、経済の成熟度などが国毎に異なるモザイク市場だと言われています。それは空調業界においても同様で、エアコン普及率、空調ニーズ、規格規制、競合他社も、国毎に様々です。このモザイク市場の中で、アセアン共通ニーズと国毎に違うニーズの探索、明確化を行い、アセアンの空調B2C市場において圧倒的No.1ポジションを確立する為に重要なマーケティング戦略立案の業務を担って頂きます。また数年後にはアセアン販社に出向し、現地幹部として経営やマーケティング力の強化に携わって頂きます。
・学歴:大学/大学院卒
【必須】
・空調業界、メーカーに拘らず、B2Cビジネスに精通している方、または経験者。
・マーケティング経験
※マーケティング:商品、価格、流通、販促に関する企画業務
【尚可】
・アセアンでのビジネス経験あり(日本国内、海外出向経験問わない)
・営業、DX、ブランディングの実務経験者等、幅広い知識を有する人材。
【語学力】
・英語またはアセアンローカル言語でビジネスコミュニケーションが取れる【尚可】
【財閥系 大手生命保険会社】 本社総合職 マーケティング担当
【東証プライム上場 多角的な事業展開を強みに持つ精密機器・医療機器メーカー】 産業機材事業部 海外マーケティング
東証プライム上場 大手鉄鋼メーカー 海外事業部 課長
人の営みと地球環境が調和できる社会。 車載電池は一つの有効な手段になる。
資源から金属素材、機能性材料へ。地域と共生しながら成長を続ける、ものづくりのグローバル企業です。
サステナブルであり、材料特性に優れ、 世界で産業ニーズの高まる貴金属製品。 TANAKAはアジア唯一の公認企業です。
素材開発から顧客志向のマーケティングまで。 戦略事業の未来をOne Teamで拓きます。
多くの人が待ち望み、誰も作れなかった新薬を高度な技術で生産し、世界市場に届けます。
創業120年超、蓄積された技術資産を活用し、 多様な領域でトップクラスのシェアを確立。 グローバル事業の拡大も加速させています。