【オリンパスについて】
1950年に世界で初めて胃カメラの実用化に成功してから、医療従事者と共に内視鏡医療の発展に貢献してきました。
世界をリードするメドテックカンパニーとして、同社は医療従事者の方々と共に、病変の早期発見、診断、そして低侵襲治療に役立つ最適なソリューション・サービスの提供を通じて対象疾患における医療水準の向上に貢献してまいります。
オリンパスは「同社の存在意義」として掲げる、世界の人々の健康と安心、心の豊かさの実現を目指しています。
5つのコアバリュー「Patient Focus(患者さん第一)」「Integrity(誠実)」「Innovation(イノベーション)」「Impact(実行実現)」「Empathy(共感)」は、同社が患者さんの安全や品質を最優先するグローバル・メドテックカンパニーとして成長していくための指針です。
【組織について】
オリンパスのMedical&Scientific Affairs部門は、医学的、科学的、専門的能力を活用し、臨床的に適切で経済的に価値のある、安全で効果的な製品を世界中に提供することによって、事業と患者さんに貢献します。
臨床・医療分野の専門知識を医療従事者に提供することによって、高い価値の創出と持続的成長を実現しながら、医療の水準を向上させることで、患者さんの予後の改善を目指しています。
【業務内容】
(雇入れ直後)
本ポジションはGlobal Strategy&Operationsチームの一員として、日本における少人数のチームをマネジメントし、Medical and Scientific Affairs (MSA)部門の各種取り組みについて、複雑性の異なるプロジェクトの計画策定と実行を、期限内かつ予算内で推進する役割を担います。加えて、エンゲージメント施策のサポート、ワークショップやトレーニングの企画運営、社員とのコミュニケーションおよび建設的なフィードバックを通じた関係構築にも責任を持ちます。また、本ポジションは日本のMSAメンバーと欧州および米州のMSAチームとの連携促進の架け橋としての役割も果たします。
本ポジションは、部下が日々の業務を遂行できるよう支援・指導する責任を負います。ビジネスユニットと連携し、優先プロジェクトに対するMSA各サブファンクションの適切なリソース確保と支援を行います。PMは複数のMSAサブファンクションと協働して、プロジェクトのスコープやマイルストーン、必要リソースを計画し、プロジェクト全期間を通じて進捗や予算を管理しながら、関係者へ適切に情報共有を行います。本ポジションは、これらの活動を自身でも遂行できる知識と経験を備え、チームとともに意思決定を行い、プロセスやプロジェクトマネジメントの成熟度向上に寄与することが求められます。
また、部下のキャリア開発に関心を持ち、強いリーダーシップを発揮するとともに、優れた協働姿勢を持ち、シニアマネジメントおよび他部門の同僚と効果的にコミュニケーションできることが期待されます。
本ポジションはMSA Program Management Office Directorにレポートし、MSA内の各領域の専門家(SME)やファンクションマネージャーと連携しながら、業務プロセスの遵守と改善を推進し、MSA部門全体の社員エンゲージメントとコミュニケーション活性化に貢献します。
●具体的な業務内容は以下となります。
・PMがポートフォリオおよびプロジェクトのスコープや目的を定義・文書化する際のサポートを行う(予算・リソース・スケジュールの評価および割り当ても含む)。
・他のプログラムマネージャーやファンクションマネージャーを通じて、プロジェクト関連のアクションおよび成果物の管理を行い、チームメンバーのタスク完了に対する責任を徹底する。
・複数プロジェクトにおけるスケジュールおよび成果最大化のため、タスクの優先順位の見直し・再配分、あるいはリソース調整を行う。
・プロジェクトおよびファンクションに関するベストプラクティスを策定・導入し、タイムリーな成果向上につながる改善を推進する。
・複雑性の高いプログラムのプロジェクトマネジメント業務を遂行する、またはPMのリソースが不足する際に他BUのPM業務を代行する。
・地域のプロジェクトマネジメントおよびグローバルマーケティングのステークホルダーと協働し、Evidence
Generation Strategyの一貫した実行をトレーニング、指導、説明、エスカレーション対応を通じて推進・維持する。
・プロジェクトおよび事業計画へのチームの当事者意識とコミットメントを醸成する。
・戦略、調整内容、進捗に関して、各種ステークホルダーへ継続的かつ定期的にアップデートを行う。
・チームメンバーのパフォーマンスを適切に評価・対応し、キャリア開発計画を策定・実行するとともに、部下一人ひとりの業務遂行を日常的にサポートする。
・品質文書、プロセスマップ、業務ツール、研修資料など、新規プロセス文書の作成および既存文書の改訂を行う。
・MSA Japanにおけるカルチャーイベントやコミュニケーション・エンゲージメント施策を支援する。
・組織内における患者安全および品質文化の醸成に向けて、MSAリーダーシップチームをサポートする。
・MSA全体で、社員がマネジメントと自由にコミュニケーションできるオープンドア文化の構築・維持を支援する。
・日本で開催される優先度の高いリーダーシップチーム会議をサポートする。
・卓越した成果や貢献を行った社員の表彰・認知の取り組みを支援する。
・その他、割り当てられた各種ファンクショナルイニシアチブおよび業務ニーズへの対応。
※本ポジションは選考にあたり英文レジュメのご提出が必須となります。日本語の履歴書・職務経歴書と併せて、ご提出をお願いいたします。
【応募資格】
■学歴
・工学系または科学/技術系の学士号
■経験
・医療機器/医薬品業界での業務経験
・新製品開発に携わり、臨床、R&D、エンジニアリング、またはプロジェクトマネジメントの分野での業務経験
・複雑性の高いプログラムを成功裏にマネジメントした経験
・ピープルマネジメント経験。多地域チームとの協働経験があれば尚可。
・関連するFDAガイダンス、ISO 13485、PMDA、および業界規制・基準に関する経験
・Change Managementに関する経験またはトレーニング経験
■スキル
・ビジネスレベルの日本語・英語でのコミュニケーション能力、および文書の読み書きが可能であること
・プロジェクトマネジメントの原則・手法・ツールに基づいた優れた計画力・組織力
・自立して業務を進められる主体性、強い緊急対応力および成果へのコミットメント
・優先順位が競合する環境下での業務遂行能力。変化や不確実性への高い適応力、プレッシャー下での安定した対応、柔軟性を持ちながらコンプライアンスと確実な実行を維持できること
・グローバル規制および文書管理に関する高度な知識と実践スキル
・優れた口頭および文書コミュニケーション能力を有し、経営層を含む多様なレベル・オーディエンスに対して柔軟にプレゼンテーションが可能
・Microsoft ProjectをはじめとしたPMツールの上級ユーザーであること。Excel、PowerPoint、Visio、Wordの高度なスキル必須
・部門横断での継続的な協働が求められるため、優れた対人スキルおよび卓越したコミュニケーション能力が不可欠
・強力なリーダーシップを発揮し、チーム環境で高いパフォーマンスを発揮できること
・グループファシリテーション、調整、コンフリクトマネジメントに関する優れたスキル
・複雑な問題を分析し、業務ニーズを解釈し、統合的で創造的な解決策を立案・実行できる能力
【求める人物像】
・広い視野で考える:行動や出来事に伴う長期的な影響や含意を考慮し、多様なシステム、組織、環境間の関連性を理解する。課題を多角的な視点から捉える。
・組織を的確にリードする:組織内で物事がどのように進むかを理解し、プロジェクトを効率的に推進するためのネットワークを構築する。正式な組織のルールや方針に従いながら、生産性を最大化する。
・複雑性をマネジメントする:複雑で大量、時には矛盾する情報を整理し、効果的に問題を解決する。
・顧客志向で行動する:顧客との強固な関係を築き、ニーズ・懸念・満足度を的確に把握する。問い合わせや要望に迅速に対応し、顧客期待を適切に管理する。
・成果を推進する:困難な状況下でも継続的に成果を出す。
・変化と不確実性に適応する:アジャイルに行動し、変化に直面しても前向きな姿勢を維持する。状況の変化に応じて、行動や取り組みを適切に調整する。
8:45~17:30 (休憩:昼45分)
標準労働時間8時間
※フレックスタイム制度あり/コアタイム無し(管理職採用の場合対象外)
※時短勤務制度あり
※テレワーク勤務あり・時間外労働あり
〈ご参考〉業務の状況等により変更となる可能性がございます。
・休日:土日祝、年末年始、GW、夏期休暇
・年間休日:129日(自社カレンダーに応ず)
・有給休暇:20日間の年次有給休暇を付与。
※入社初年度は入社月にて変動します(最大20日)
※時間単位での取得も可能です(一部条件有)
・育産休暇:取得実績あり(2022年度育児休暇取得率:女性94%※1、男性70.2%)
・特別休暇:結婚、出産、忌引き、転勤 など
・私傷病特別休暇
・治療との両立に伴う特別休暇(厚労省が支援を推奨する疾病に対して、特別休暇を付与)
・リフレッシュプラン
※対象年度の出産者の育児休業取得率は100%であるが、出産者の産後休暇が期間内に含まれるため94%となっています。
3ヶ月:待遇の変更はなし
昇給:年1回(7月)
賞与:年2回(7月、12月)
社会保険完備(雇用保険、健康保険、厚生年金、介護保険、労災保険)
【東証プライム上場 産業機器、ポンプ、航空、医療分野等の専門精密機器メーカー】 メディカル事業本部 カスタマーサービスグループ 品質保証担当
【総合電機メーカー直系の老舗コンサルティング会社】 業務改革・事業変革のコンサルタント
【東証プライム上場 総合商社】 モビリティ領域 車載電池の資源循環における事業開発
人の営みと地球環境が調和できる社会。 車載電池は一つの有効な手段になる。
多くの人が待ち望み、誰も作れなかった新薬を高度な技術で生産し、世界市場に届けます。
創業120年超、蓄積された技術資産を活用し、 多様な領域でトップクラスのシェアを確立。 グローバル事業の拡大も加速させています。
「夢に見るほど電池が好き」 な社員たちが、化学・電気・機械のノウハウを結集し、次世代エネルギーデバイスの開発に挑む。
エネルギー、インフラ、ストレージ。3つの注力事業において、新しい人材が 「新生東芝」 を動かし始めています。
成長への 「挑戦の第二幕」 に向けて、地に足を着けたチャレンジャーが活躍中。