●担当業務と役割
主な担当業務は、内装ドア・クローゼットの「市場・他社動向の分析」、「新商品の企画立案・設計開発」です。
営業部門との販促検討、製造部門との生産設計検討、品質保証部門との品質妥当性検証、調達部門とのコスト・BCP最適化検討、システム部門との製開販データ連携検討、材料・部材メーカーとの設計検討やコスト交渉など、業務の範囲は多岐にわたります。
社内外の関係者、ステークホルダーと連携、折衝しながら、主体的にテーマ推進が可能であることが求められます。
●具体的な仕事内容
仕事内容:主として内装ドアの新商品企画立案、設計開発
・マクロトレンドや市場調査からニーズを抽出し、同社保有技術・シーズと掛け合わせて、新商品の企画立案~開発による具現化
・同社分析、他社動向を調査し、新しい新商品構想(構想書、試作品など)を立案。営業部門や他部門などとの整合
・開発ステップに応じた信頼性、安全性、環境調和性を社内外の関係者と連携し行い、設計にフィードバック
・設計評価が完了した商品情報と必要検査内容を製造工場に引渡し、品質部門と連携して量産立上げ
・新商品の提案システムやカタログ、サンプルなどのプロモーション業務にも営業部門と連携し、市場導入に参画
・その他、合理化業務、品質改善、EOL対応も必要に応じて担当
●インテリアシステム商品企画開発部のミッション
・内装ドア・クローゼットの中期商品ロードマップ立案・検討
・新商品テーマの企画推進、設計開発
・市場、他社情報収集およびニーズの調査分析
・設計合理化、品質改善など発売済み商品の強化・改善
●この仕事を通じて得られること
・自ら企画立案した商品により、お客様の「実現したい暮らし」を叶えるお手伝いができる喜びを味わえます
・担当した商品が販売・利益に直結するので、事業貢献の達成感が得られます
・商品開発を通じて知財取得し、他社差別化及び技術者としてのスキル構築ができます
・企画開発を組織で進めていくなかで、チームワークや連帯感を感じることができます
●キャリアパス
・対象商品の先行技術部門や製造技術部門へのキャリアパスによる更なる知識、技術の深化を身に着けることができるパスを用意しています。
・ご本人のキャリアアップや希望に応じて、スキルを活かした他部門への異動をする可能性もあります。
※パナソニック株式会社を形成する事業会社の一つ、パナソニック ハウジングソリューションズ株式会社での採用です
【必須】
・建材商品の商品企画や設計開発業務の経験
・CAD操作ができる方(2DCAD、3DCADは不問)
【歓迎】
・木質材料、樹脂、金属の材料知識、加工知識、接着・接合などの基礎知識がある方
【人柄・コンピテンシー】
・周囲とコミュニケーションがスムーズにとれる
・住宅や建築、暮らしに関心のある方
・積極的に自ら開発テーマや新規プロジェクトの提案ができる
・積極的に担当商品の開発推進において意思をもった推進やリーダーシップが取れる
・能動的、主体的に活動し、最後までやり遂げる強い意志(やる気)をお持ちの方
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