花王株式会社

エリートネットワーク取材班による独自解説
トイレタリー首位、化粧品大手。
1887年、創業者・長瀬富郎が洋小間物商「長瀬商店」として創業。質の悪い国産石けんか、高価な輸入石けんしかなかった明治(1890年)当時、国産の高級化粧石けん「花王石鹸」を発売。
まだ珍しかった鉄道沿線での野立看板の掲示を試みるなど、独創的な広告宣伝活動を積極的に実施。国内でもほとんど例のなかった全国販売を行い、知名度を上昇させた。

1950年代には石けんだけでは落とせない汚れに対応するために原料の研究に注力し、衣料用、台所、住居用洗剤へど事業を大きく展開。
1970年代からは、皮膚や毛髪などの人に関する基礎研究にも力を入れ、洗顔料「ビオレ洗顔フォーム」や基礎化粧品「ソフィーナ」、コンパクト衣料用洗剤「アタック」など現在まで続く多くのロングセラーブランドを生み出した。

アジアを中心にグローバル進出し、2024年12月期の売上高の海外比率は43.3%。
グローバル化の発端は1960年代から。アジア地域で家庭用製品の現地生産や販売活動を行い、原料となる工業用製品についても生産体制を整備。1980年代にはアメリカ、ヨーロッパのビューティケアブランドを花王グループに迎えてきた。
2006年1月にはカネボウ化粧品を買収し、ヘルスケアやビューティー部門の商品も強化された。

チームワークを重視する社風であり、キャリア採用者の定着率も高い。

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企業情報

2025年11月更新

設立
1940年5月21日/創業:1887年6月
資本金
854億円
従業員数
8,199人(連結対象会社合計 34,257人)
株式
◆東証プライム上場
営業実績(売上高など)
●売上高
1兆6,284億円(2024年12月期)
1兆5,326億円(2023年12月期)
事業内容
●ビューティケア事業:スキンケア化粧品、ファンデーション、メイクアップ化粧品、フェイスケア製品、ボディケア製品、ヘアケア製品、ヘアスタイリング剤、ヘアカラーリング剤
●ヒューマンヘルスケア事業:食用油、ドレッシングソース、マヨネーズタイプ、飲料、入浴剤、オーラルケア製品、生理用品、紙おむつ、介護用品、おしりのケア用品
●ファブリック&ホームケア事業:ファブリックケア製品、ホームケア製品
●ケミカル事業:油脂、油脂誘導体(脂肪酸、脂肪族アルコール、脂肪族アミン)、界面活性剤、機能性ポリマー、潤滑油基油、香料、コンクリート用高性能減水剤、古紙再生用脱墨剤、情報材料、プラスチック添加剤、アグロケミカルズ、圧延油、鋳物型バインダー、食用加工油脂(医薬、洗剤、香粧品原材)
●業務用製品:外食産業、レジャー産業、サービス産業向け製品、病院施設向け製品

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