人気キャラクター「ポケモン」のブランドマネジメントを一手に引き受けている企業。
主な事業は、「ポケモン」のゲームソフトプロデュース、カードゲームの製造・販売、ライセンス管理(玩具、食品、アパレル、文具などの商品から、旅行・外食産業などのプロモーション活用まで)、キャラクターグッズ販売店「ポケモンセンター」運営の4事業。
「ポケモン」のゲームソフトは、10万本売れればヒット商品と言われるゲームソフト業界において、各シリーズで約600~1200万本というメガヒットを常に達成。これまでに世界で4億8,000万本以上が販売され、世界中の子供に愛されている。
カードゲームでも、日本国内だけでなく、米国、ヨーロッパ、アジア諸国など、世界中で展開しており、毎年世界大会が開催されるほどの人気がある。
ポケモンが誕生してから、現在でもその人気を維持し続けさせているのは、仕掛役ともいえる同社のブランドマネジメント力があるからこそ。
ITテクノロジーや企画力にも優れ、どんどんと新しいビジネスを生み出せる環境があり、鉄道会社とのタイアップによる「ポケモンスタンプラリー」や駅ポスターとSuicaを連動させたSuiPo(スイポ)によるポケモンキャラクターの配信等、ユニークで注目度の高い企画をいくつも手掛けている。
同社の社員は、ポケモンというブランド・コンテンツをどのように伸ばしていくか、1,000種類を超えるポケモンそれぞれをどのように活躍させていくか、という事を常に意識して日々の業務に取り組んでいる。
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