■組織の役割
同社の未来に向けた「共創」をプロデュースすることをミッションに掲げる共創推進戦略部門に属するイメージング商品企画1部は、イメージング関連商品事業を推進している5つの事業部や、その他オーディオやモバイル等の他カテゴリーの商品企画部と連携し、未来の実現に向けた戦略の立案と、その実現のために共創を推進する組織です。
その中で1部2課は特に、レンズとカメラ周辺機器を主軸にビジネスを行っているレンズシステム&ソリューション事業部と連携し、クリエイターの皆様の表現力を拡張できる商品・ソリューションを企画し、関連部署と連携して、商品化を行います。
■担当予定の業務内容
商品企画業務を推進するために、顧客・市場動向、技術動向・既発売自社/他社商品販売状況を理解した上で、顧客の期待を超える革新的な体験/商品/サービス/機能/ソリューションを企画/提案し、社内で答申をしていただきます。商品化が承認されると、具体的な詳細の機能・仕様検討を社内関係者とコミュニケーションを取りながら進め、並行して国内外販売会社ともコミュニケーションを行いながら、発売に向けて準備を担当頂きます。
また、各商品企画業務のベースとなる3~5年を見据えた中期計画の策定業務も、チームの一員として検討頂くため、担当商品だけでない、未来を見据え、マーケットを俯瞰した視座を身に着けることができます。
課長・リーダーの元で担当として業務にあたっていただきます。業務内容や組織としての動き方がわかるまでは、他の担当者や課長・リーダーのサポート業務から入りますが、業務に慣れ次第、将来の商品の担当者として、設計、マーケティング、販売会社等関係各部署と商品化を推進していただきます。
様々なバックグラウンドを持った幅広い年代層で構成され、ダイバーシティを尊重しながら、チームとして、オープンな雰囲気で業務が行われています。商品企画という職種柄、個人の責任感もチームワークも必要となるため、自らの考えをチームに反映し、巻き込み、旗振り役として推進していく難しさもありますが、その分、クリエイターの夢や新たなエンタテインメントを実現可能にし、次の感動を創り上げるやりがいもございます。
■描けるキャリアパス
写真・映像関連機器に関する深い技術・デバイス知識、国内外での写真・映像関連市場動向知識、英語力含めたコミュニケーション能力が身に付く(海外赴任の可能性もあり)。将来は同一カテゴリーの中で商品企画としてのスキルを高め、マネージメントになることも可能だが、別カテゴリーやサービス・アプリの商品企画へと幅を広げることも可能、さらには事業部へ異動し、事業を牽引する方向へ進むことも可能です。
求人部署からのメッセージ
同社のイメージング事業は、コンスーマー向けのカメラからプロ・報道・放送・シネマ・業務用カメラだけでなく、レンズや周辺機器含めた幅広いソリューションで、様々なお客様のニーズに応えてきました。これからも技術による圧倒的な優位性を維持しつつ、新しいクリエイション・映像制作を牽引し、クリエイターの夢や新たなエンタテインメントを実現可能にしていきます。
同社には、新しいチャレンジに向けて多様なグループの社員がお互い影響しあい、新たな価値を創造するための場があります。ご自身の意思で、自由闊達な未来を切り拓き、同社と共に次の感動をつくりませんか?
必要となるスキル/経験
■必須
・写真・映像関連知識と経験
■尚可
・メーカー等での商品企画業務またはマーケティング経験、またはイメージング関連商品やデバイスの設計/技術経験
求める語学力
■必須
ビジネス上でのメールのやりとり・会議出席等の経験
■尚可
TOEIC 650点以上
【東証プライム上場 有名駐車場運営会社】 業務管理部 営業事務リーダー(売上報告業務、業務改善・企画業務等)
【東証プライム上場 世界トップシェアを誇る製品を持つ総合化学メーカー(事業の中核を担う医療用医薬品メーカーへ出向)】 本社 営業統括部 営業企画・推進業務(マーケティング職)
【東証プライム上場 総合電機メーカー】 プロダクトマネジメント部 マーケティング担当
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