〇具体的な仕事内容
■ルーチンワーク(全体業務の6割程度)
・仕入商品(他社製品)の受発注入力
→客先からの注文を受け、伝票入力、仕入先へ発注書の送付
・在庫商品の発注と出荷業務
・仕入先、仕入商品のマスタ管理(登録、修正作業)
・他社機械の役務受発注
・仕入先との生産や納品スケジュールの調整等
・月末締め業務
→月ごとの仕入金額の確定、仕入明細書の発行と送付
・その他、申請の承認、納期調整等の庶務業務
■プロジェクトへの参画に伴う業務
・MTGへの参加
・運用の検討、資料作成・取りまとめ
〇この仕事のやりがい、達成感
・買掛の基幹部門の仕事を通し、国内外の食文化に携われる
自分が伝票入力をした資材品を外食に行った際に目にすることも多いです。
・自分の改善提案により、効率化を実感できた時に達成感を感じられます。
〇部署で一緒に働く仲間、組織の雰囲気や風土
・50代2名、40代2名、30代3名、20代2名
・課内は3つのチームに分かれておりますが、チーム内外に関わらずコミュニケーションをとりつつ仕事行っております。ときどき雑談も混じるような、柔らかい雰囲気の職場です。
〇同じ部署の中途社員は、前職でどんなことをされて、どのような経緯で入社したか?
・もともと前職で営業職だった者が同社国内営業で採用され、その後、当部署へ異動
・包材メーカーで事務業務をやっていたが、結婚に伴う転居を機に同社へ転職
〇この仕事のキャリアステップ/成長環境
・業務効率化、省力化の提案を期待します。
3年前に社内システムが入れ替わったこともあり、運用面の改善提案が通りやすい環境です。自らが提案した運用で省力化できれば、それが自身の実績になるかと思います。
・プロジェクト業務の中での他部署とのやり取りを通し、会社全体の業務の理解を深めた上で、まずは業務係の中でのグループリーダーを目指して頂きたいです。
※いずれもルーチン業務習得後になります。(1~2か月程度で習得)
〇応募しようか迷っている求職者に伝えたいこと
・基本的デスクワークのため、不明点、疑問点があってもすぐ先輩社員に聞ける状況です。
・昨期まで3名体制でしたが、うち2名は営業職から異動となりますので、事務職未経験でも営業経験者でもあれば十分対応できるかと思います。
●必須
・営業事務(仕入発注業務)または購買関係の部署での業務経験
・PCスキル(Wordでの書類作成、Excelの関数を用いての資料作成、中級レベル程度)
・何らかのリーダー経験
・庶務業務を厭わない
●歓迎
・社内プロジェクトにおけるサブリーダー以上の経験
・仕入先会社との折衝経験(生産、納期スケジュール調整等)
・海外取引先からの仕入れ業務経験
●求める人物像(性格および能力)
・コミュニケーション能力に自信のある方
【世界70カ国以上の留学生が集う都内の私立大学】 学生支援センター 国際交流課 事務職員
【東証プライム上場 有名駐車場運営会社】 業務管理部 営業事務リーダー(売上報告業務、業務改善・企画業務等)
【Big4 税理士法人】 セミナー及びイベントの運営・管理スタッフ
人々の生活や命を支えるため、「食料・水・環境」分野で地域に根ざした事業にチャレンジする
子どもたちに愛され続け、進化するおもちゃたちが、日本から世界へ、新しい夢と感動を広げています。
世界の食料生産とエネルギー変換の分野で、ディーゼルエンジンの用途を広げています。
エネルギー、インフラ、ストレージ。3つの注力事業において、新しい人材が 「新生東芝」 を動かし始めています。
世界で競い合う次世代カーのプロジェクトに参加、日本発のグローバルブランドの価値を高める。
高精度なものづくりを提案する工作機械で、常に世界の生産現場をリードしています。