東証プライム上場 農機メーカー

建機IoT技術を活用したサービス業務の推進

  • 正社員
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募集要項

仕事内容

【配属先部署の現在の役割・ミッション】

・建機のアフターサービスを統括する部署であり、全世界のサービス拠点を対象にメーカーサービス(サービスマニュアルの作成、技術講習の実施、技術問い合わせへの対応、故障診断ツールの開発等)を行うことが建設機械カスタマーソリューション部としての役割である。

・本求人の配属先の建設機械カスタマーソリューション部カスタマーサポート課では、診断ツールやIoT技術系の開発と市場問合せを担当している。

【目指している姿と現状の課題】

・販社向けに診断ツールやIoTツールを使用してのサービス技術ノウハウを提供する事で、販社での円滑なサービス活動に対してメーカーサービスサポートを行う。それによりカスタマーソリューション部が収益向上に貢献できている状態を目指す。

・DX推進やIoT等の先進技術導入を実現した経験があり、またそれを使用して故障診断業務対応ができる人材が不足しており補強が必要。

【具体的な仕事内容】

[1]同社開発建設機械遠隔管理システム関連システムの拡張開発・運営

- 建設機械カスタマーソリューション部が管理を行っている同社開発建設機械遠隔管理システム関連システムの運営業務

- 上記システムの機能不具合対応や改善推進業務

[2]同社開発建設機械遠隔管理システムを活用したサービスシステムの実現に向けた

取り組み推進

- 顧客やディーラー、販売会社の課題調査

- 顧客やディーラー、販売会社視点でのIoTを活用した遠隔サービスシステム

の開発推進業務

[3]同社開発建設機械遠隔管理システムに関する市場問合せ対応

- 国内販売会社及び海外販売会社からの同社開発建設機械遠隔管理システムに関する問合せ対応業務

- 同社開発建設機械遠隔管理システムの不具合報告に対する社内調整及び対応業務

※入社時のポジションは、同社開発建設機械遠隔管理システム関連システムの開発運営担当を想定。

※入社直後は業界の仕組みや業務の流れ、同社開発建設機械遠隔管理システムやその周辺システムの構成等を勉強していただき、現状のシステム運営を行いながら新たなシステムの企画・開発を行っていただく予定です。

【仕事の進め方】

基本はチームで役割分担し業務を推進する。

国内外の販売会社のサービス部門との打合せや市場から収集した情報を基に同社開発建設機械遠隔管理システムを活用したサービス向け情報分析システムや遠隔診断システムの内容検討・開発を行う。また、同社開発建設機械遠隔管理システム等のツール連携をどのように実現させ、市場でのサービス活動にどのように役立てていけるかの検討を行う。

チームメンバー間では随時Google Meetや対面会議でコンタクトを取り、課題共有や解決に向けた相談を行いながら推進する。

・レポートライン(カスタマーサポート課)

課単位で毎週1回課長に、業務進捗について簡易報告の場がある。

部単位では毎月1回部長に、期初計画に対する実績について報告の場がある。

・成果物

短期的:販社等からの問合せに対する回答、システムの不具合や改善対応

中長期的:サービス向け情報分析システムや遠隔診断システム

・接点の多い部署

販社サービス関係者、建機事業推進部、販社へサービスから出向している社員、研究開発本部、建設機械技術部、カスタマーソリューション事業部等

日常的にお客様の課題を調査し、解消できるアイデアを企画し、新たなソリューションサービスとして提供できる体制が備わっている。

お客様に売り込めるような魅力的なソリューションサービスをラインナップとして取り揃え、サービス部が収益向上に貢献できている状態を目指す。

・DXの推進やIoT等の先進技術導入を実現した経験のある人材の補強

・アイデア発案から仮説設計し、ニーズ調査/分析し企画書が作成できる人材の補強

経験・資格

【学歴】大学(理系学部)卒以上

【必須】

[1]自動車メーカーや機械メーカー、大手自動車部品メーカー等における技術系部門での業務経験(開発・設計・実験・サービス等)

[2]IT系の基礎知識

※実際に業務を推進する中でIT/IoTに関する経験は不問(コーディング等のシステム開発そのものは社内関連部門や社外ベンダーへ発注)

【歓迎】

・システム開発に必要な知識もしくはご経験(C言語やJavaでの開発経験)

・ネットワークに関する知識

・AI/IoTに関する基礎知識もしくは開発等のご経験

・車両系全般の基本的な仕組みや構造に関する知識

・海外駐在のご経験

【資格/語学】

・TOEIC600点以上

海外販社のメンバーとの打合せや、海外出張時の現地調査などで必要になります。

(海外の方との業務経験があまりない方でも、将来的に英語でのコミュニケーション力を向上させる意志がある方であれば問題ありません。また、欧州系の第3外国語の語学力の保有も大歓迎。)


※弊社は、各企業様に訪問し求人情報を取材する「法人営業担当」と、
 転職希望者のご要望を承る「転職カウンセラー」を分業せず、
 一人の担当者が一気通貫で担っております。
 よって、求人情報の応募要件全てに該当しなくても、
 企業様に対し、内々に打診したり相談することが可能な場合もございます。
推奨年齢
  • 20代
  • 30代
  • 40代
  • 50代以上
勤務地
大阪府枚方市
年収
5,000,000 円 ~ 8,500,000円
Recruiting No.
02007025001028

企業情報

社名
東証プライム上場 農機メーカー
事業内容
農機の製造、販売
ひとことコメント
全世界展開している売上1兆円超の農業機械世界トップクラス企業。

転職支援サービスの流れ

  • STEP1
    転職支援サービスへの
    お申し込み
    登録フォームより必要事項を入力のうえ、お申し込みください。
    既に応募書類を作成済の方はメールにてこちらよりご登録いただけます。
  • STEP2
    サービス利用開始の
    ご連絡
    お申し込みから3~4営業日以内に、お電話かメールにてご連絡をいたします。
    ※求人状況によっては、転職カウンセラーとの面談・相談サービスの提供が難しい場合もございます。予め、ご了承ください。
  • STEP3
    転職カウンセリング
    対面(オンライン可)またはお電話にて、あなたのご希望やご経験、今回の転職でこだわりたい事柄の優先順位などをお伺いします。
  • STEP4
    求人紹介・応募書類
    チェック
    様々な角度から具体的な企業や求人のご提案をいたします。各社の社風や雰囲気についてもご案内します。応募の可否をご検討ください。応募書類の添削も承ります。
  • STEP5
    企業への推薦・書類選考
    応募先が決まりましたら、転職カウンセリングにてお伺いした内容をもとに作成した各企業への個別の”推薦状”を添えて、企業への打診を行ないます。
  • STEP6
    面接
    面接の日程調整は転職カウンセラーにおまかせください。ご希望により、面接に臨むにあたっての事前準備や、各企業の面接対策も承っております。
  • STEP7
    内定・退職フォロー
    最終選考に合格した後も、給与や待遇についての交渉は遠慮なく転職カウンセラーにご相談ください。入社企業が決まりましたら現職の円満退社に向けたフォローもいたします。
  • STEP8
    入社
    入社時期のすり合わせ、諸手続き等、入社に至るまで転職カウンセラーがサポートいたします。入社後は新天地にて思う存分ご活躍ください。
    ※エリートネットワークを通じて転職に成功された方々の『転職体験記』はこちらからご覧ください。

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      人事部 人材開発室 人材開発室長 八木 武人氏
    • 誰もが働きやすく、健康で住みやすく。 ショッピングや旅を楽しめる日常のために。 DXで新しいサービスを生み出そう。

      三井不動産株式会社
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    • サステナブルであり、材料特性に優れ、 世界で産業ニーズの高まる貴金属製品。 TANAKAはアジア唯一の公認企業です。

      TANAKAホールディングス株式会社
      人事総務部 部長 坂本 弘之氏
    • 創立以来、東急グループが培ってきたリアルな顧客接点を、生活者の視点で繋ごう。DX特命チーム、日本初のミッションに挑む。

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      代表取締役 社長執行役員 横田 浩氏
    • 日本と世界の機関投資家と向き合い、魅力ある不動産を集めて証券化。新領域への挑戦から収益を創造します。

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      代表取締役社長 若山 伸六氏
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