東証プライム上場 情報通信サービス企業

中核子会社の決算税務担当/リモート勤務可

  • 正社員
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募集要項

仕事内容

重要拠点の経理税務、課題解決を担い、グローバル関連や管理業務にも経験領域拡大可能

・入社後は持株会社や重要子会社の決算業務、税務業務、経理業務全般を担って頂く予定です。

・入社後は同ホールディングスの経財部所属、レポートラインは本部長(部長兼務)→副部長/GL(課長級)→当ポジションを予定。

・グループ内最大の事業子会社をご担当頂くため、積極的な業務姿勢や高いコミュニケーション力により期待役割を果たし、ご自身と事業の更なる成長を志す方を求めています。

「不明な個所があっても、状況に応じて自ら考え業務を進めることができる」

「各社の事業を専門知識や経験に基づき、適切な経理処理や税務調整に誘導できる」

「経理専門会社への複数の業務委託について、段取りや業務品質をコントロールできる」

「ご自身の専門性に加え、社内外の関係者と連携して、最適解を導き出せる」

・入社後のパフォーマンスや実績に応じて、連結決算や開示業務、海外事業の経理業務など、専門性を高め拡張する可能性もあります。また、業務ルールやプロセスを自ら作り直すなど、定例業務を超えた業務に携わる機会が得られます。

・グローバル事業の拡張やM&Aが経営戦略の重要テーマであるため、投資関連税務、国際税務、組織再編税務等、幅広いタックスプランに携わる機会があります。

・判断業務や工程管理など基礎的なマネジメント業務にも関与、将来の管理職(グループリーダー)候補としての経験蓄積機会も得られます。(同社規定による昇格試験あり)

・同社初台オフィスが勤務地となりますが、担当業務の状況に応じてリモート勤務も可能。(担当業務内容や状況、また入社後の業務等の理解状況に応じて、リモート勤務を調整)


■担当業務概要

・重要子会社、持株会社、その他子会社の単体決算業務

・担当会社の税務業務、税理士対応(主担当)

・上記の決算、税務スケジュールの調整管理、業務委託先との調整(主担当)

・担当会社の原価計算や管理会計に関する事項(主担当、管理会計は経営企画部等と連携)

・監査法人対応(担当会社での監査対応、資料準備、主担当)

・連結決算、会社法と金商法での開示業務(補佐)

・担当会社での経理業務、会計処理の指導や助言、経理関連規程の作成更新(主担当)

・担当会社のJ-SOX対応業務(主担当)、経理部門の取りまとめ(補佐)

・担当会社の経理決算業務に関連する業務効率化や課題解決、法令改正対応(主担当)

・経理関連システムやツールの維持や更新に関する業務

・経財部内事務処理、管理職補佐、非定例案件の対応

(主担当、補佐の明記の無いものは随時発生とお考え下さい)


経験・資格
※求人情報の応募要件全てに該当しなくても、企業様に対して内々に打診したり相談することが可能な場合もございます。一つでも当てはまる方は前向きにご検討下さい。

【必須】以下についての経験を有し、即戦力となること

・上場企業または同規模の本社経理部門での決算(担当者として決算整理、監査対応、レポーティング等、一連業務を完結)

・上記に関する税務業務(確定申告、納税、税務調査対応、税理士対応)

・決算工程における原価計算や管理会計業務


【歓迎】

・投資管理、M&Aの経理、税務のご経験

・英語、その他の海外言語、海外ビジネスや海外留学のご経験

・ファイナンス領域の業務知識


■期待する人物像

・受動的ではない業務姿勢、教えてもらうではなく、自分で取りに行くという姿勢

・課題に対して自分なりの回答をもって上司に確認、相談する姿勢

・コミュニケーション力、聴いて理解する力、説明や発信する力

・同社グループの事業や提供サービスへの関心と理解、現場から情報を収集する姿勢

・専門知識や学問だけに依存しない業務姿勢、吸収したものを仕事で発揮する姿勢

・数字や集計、分析に対する適応性

・上記を通じてご自身が成長し続ける姿勢

※更なる詳細事項はカウンセリング(面談)時にお伝えします。
推奨年齢
  • 20代
  • 30代
  • 40代
  • 50代
勤務地
東京都新宿区
【受動喫煙対策の有無:有】
想定年収
450 万円 ~ 750 万円
Recruiting No.
02005030000330

企業情報

社名
東証プライム上場 情報通信サービス企業
事業内容
●総合デバッグサービス
●社内検証によるデバッグサービス
●テストプレイ&チューニングサービス

転職支援サービスの流れ

  • STEP1
    転職支援サービスへの
    お申し込み
    登録フォームに必要事項を入力のうえ、お申し込みください。

    既に応募書類を作成済の方はメールにてこちらから登録いただけます。
  • STEP2
    サービス利用開始の
    ご連絡
    お申し込みから3~4営業日以内に、電話かメールにて連絡をいたします。
    ※求人状況によっては、転職カウンセラーとの面談・相談サービスの提供が難しい場合もございます。
  • STEP3
    転職カウンセリング
    対面(オンライン可)または電話にて、あなたのご要望やご経験、今回の転職で実現したい事柄の優先順位などをお伺いします。
  • STEP4
    求人紹介・応募書類
    チェック
    様々な角度から具体的な企業や求人のご提案をいたします。各社の社風や雰囲気についてもご案内します。
    応募の意向をお知らせください。応募書類一式の添削も承ります。
  • STEP5
    企業への推薦・書類選考
    応募先が決まりましたら、転職カウンセリングにてお伺いした内容をもとに、書類選考を通過すべく作成した魅力的な「推薦状」を添えて、各企業様に打診いたします。
  • STEP6
    面接
    面接の日程調整は転職カウンセラーにお任せください。
    ご希望により、面接に臨むにあたっての事前準備や、各企業毎の面接対策も承っております。
  • STEP7
    内定・退職フォロー
    最終選考に合格した後も、給与や待遇についての交渉は遠慮なく転職カウンセラーにご相談ください。入社企業が決まりましたら現職の円満退社に向けたフォローも承ります。
  • STEP8
    入社
    入社時期のすり合わせ、諸手続き等、入社に至るまで転職カウンセラーがサポートいたします。
    入社後は新天地にて思う存分ご活躍ください。
    ※エリートネットワークを通じて転職に成功された方々の『転職体験記』はこちらからご覧ください。

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