仕事についての詳細
大企業の安定した基盤をもちながらも新規事業として、戦略人事を支援する同社BtoB SaaSの成長を、ビジネス職として牽引いただくチャレンジングなポジションです!
小売サービス業界などの店舗型ビジネス向けのプロダクト立ち上げのフェーズで活躍したい方を募集しています。
業務内容
現在同社LMSは以下の2つのプラン構成で、大企業の多様なニーズに対応しています。
学習管理プラン:業界を特定しないホリゾンタル型のLMS
スキル管理プラン:小売サービス業界などジョブ型人材向けのバーティカル型のLMS
業務詳細
●本ポジションの担当領域
同社の社内新規事業として2019年に立ち上げられた同社BtoB SaaS事業開発室は、「人の可能性を解放し、イキイキ働く人を増やす」をミッションにHR-Tech領域で事業開発を推進しています。
大学院やVC、法人向け研修など多様な事業を展開する同社における同社BtoB SaaSは、既存事業の強みである社会人教育の知見や大手企業との取引実績を活かしながら、同社の次の事業の柱になる人材育成プラットフォームとして成長することを目的とした代表直轄の新規事業です。
同社BtoB SaaSシリーズ第一弾としては、2021年にリリースしたLMS(学習管理プラン)が2023年にPMFを達成し、大企業を中心にご利用いただいております。
また、2025年にシリーズ第二弾として、店舗型ビジネス(小売、サービス、飲食業界等)に向けて、バーティカルな人材育成課題をITの力で解決していく新たなプロダクト(スキル管理プラン)をリリースしました。
本ポジションでは、主にLMSに加えて、0⇒1立ち上げ期の本プロダクトのセールスもしくはカスタマーサクセスを担っていただく非常にチャレンジングな業務をお願いします。
今後は既存プロダクトのグロースと、同社BtoB SaaSシリーズとしてコンパウンド型で更に複数のプロダクトを展開し、企業の人材育成のDXにチャレンジしていきます。
●同社の特徴
育成知見:30年以上、大企業や経営層向けの育成や組織開発を行なっています
顧客基盤:日経平均銘柄約90%の大企業の経営層や人事部との取引があります
収益基盤:大学院、VC、法人研修、eラーニングなど複数事業を展開しています
研究開発:経営領域だけでなく、AIなど技術領域の研究機関を有しています
●業務内容
主に同社LMSのスキル管理プランについて以下の業務を担当いただきます。顧客のカウンターパートは事業部や人事部になります。
エンタープライズセールス
ソリューション提案
顧客関係構築
フィードバックの収集
データ分析と導入プロセス管理
市場調査とニーズ分析
マーケティング、カスタマーサクセス、プロダクトチームとの連携
社内外の関係者と連携したプロジェクトマネジメント
カスタマーサクセス
オンボーディング支援、アップセルやクロスセルの提案
顧客関係構築
インサイトやフィードバックの収集
利用状況分析と改善提案
マーケティング、セールス、プロダクトチームとの連携
将来のキャリアイメージ
2021年にローンチした同社BtoB SaaSは、現在グロースへの移行期になるため多様なキャリアパスを描いていただけます
・セールス/カスタマーサクセス→Bizチームリーダー
・セールス/カスタマーサクセス→事業開発
・セールス/カスタマーサクセス→プロダクトマネージャー
・セールス/カスタマーサクセス→プロジェクトマネージャー
・セールス/カスタマーサクセス→プロダクトマーケティングマネージャー
1日のスケジュール(例)
フレックス、リモートとリアルのハイブリッドワークを採用しているため、オンラインでデイリーに出席、顧客訪問し商談、午後から出社など働き方は流動的です
09:30-10:00メールやSlack、タスクの確認
10:00-10:30デイリーで予実や案件の確認
10:30-12:00商談設計、資料作成、顧客商談
12:00-13:00ランチ
13:00-16:00商談設計、資料作成、顧客商談
16:00-17:00商談管理とVoC共有
17:00-18:00施策検討、開発チームとロードマップ協議
職掌:プロフェッショナル職とは
業務における専門性だけでなく、ゆくゆくは組織マネジメントに携わっていくことが求められます。また、キャリア開発の中で経営知の発信に携わる「教育業務(教育コンテンツの開発や講師登壇)」に携わることが求められます。(
※そのため、入社前もしくは後の修士取得を前提としています)
学歴
大学・大学院卒
必須要件
社会人就業経験3年以上
エンタープライズ領域でのセールスもしくはカスタマーサクセス経験
顧客のニーズを把握し、適切なソリューションを提案できる交渉力と提案力
成長意欲が強く、レジリエンスやアジリティの高い方
個人の成長よりチームでの成果創出を重視できる方
KPIや目標の達成を重視する文化にフィットできる姿勢
日本語での上記業務経験
言語要件:日本語能力がネイティブレベルの方、または、日本語能力試験(JLPT)1級相当以上
歓迎要件
ITサービスのセールスやカスタマーサクセスの経験
CRMやERP等のソリューション提案や導入経験
顧客及び社内のDXやBPR等のプロジェクト経験
マーケティング、カスタマーサクセス、プロダクトチームとの協業経験
人事制度の設計導入やHRBPの経験(コンサルティングファーム、企業内人事問わず)
新規事業の立ち上げ期を経験した方
【東証プライム上場 財閥系 総合商社】 本社 インサイドセールス担当
【東証プライム上場 大手IT・通信システム会社】 本社ソリューション事業部門 リテール業界向けアカウント法人営業
東証プライム上場 医療ビッグデータプラットフォーム企業 健康保険組合向け法人営業職
全員参加型のビジネス変革が成果を生み出し、キャリア人材の成長機会が増え続けています。
魅力ある地域と産業の未来を見つめ、 官民連携のあるべき姿を提言する
人々の生活や命を支えるため、「食料・水・環境」分野で地域に根ざした事業にチャレンジする
お客さま企業の企業価値向上を通して、資本市場の健全な発展を支えます
「成長の果実」を従業員の手に。 世界と日本で多くの企業が待ち望む、 新たな報酬制度の運用を支えたい。
世界水準の研究、技術資産を活かして、 非金融領域に新しい価値を生み出し、 お客さまの新しい事業を支え続ける。