●業務内容
業務統括本部販売プロセス部にて、以下の業務を幅広くご担当いただくと共に、リーダー候補として、コスト削減や業務の標準化・効率化、業務シェアの促進にあたっての推進役、チーム運営などに関わっていただく予定です。
<職務内容>
・受注/出荷/売上請求における業務効率化・業務改善の立案実行、システム導入への参画、内部統制の見直しや運用管理
・受注/出荷/売上請求業務の基幹システムへの登録、チェックおよび社内規定・会計処理に準じているかの確認
・受注/出荷/売上請求業務の営業現場への啓蒙・教育・フォローアップ、相談対応や調整
・監査対応
・チームの指揮、運営
<販売業務の種類>
プロジェクト請負検収型案件、サービス・役務提供・保守などの期間計上型案件、物品販売などの出荷型案件
●プロジェクトの例
・約定書類のペーパレス、電子化検討プロジェクト
・業務DX化におけるユーザ代表
・基幹システムリプレースにおけるユーザ代表
・業務シェアの立案、推進
・バックオフィス業務のシェアード化
●実務を通して成長できる点
"ビジネス環境の変化あわせ業務プロセスも時代にマッチしたものに変化する必要があるため、現行プロセスの破壊と将来のプロセスを創造することが求められます。抜本的な業務改善にあたり、プロセスフローの見直し、基幹システムの構築、改修を経験することにより、関係者との関係構築力、交渉力、企画力、プロジェクトマネジメント力、判断力など、さまざまな能力を向上させることができます。
管理職を目指す方にとって、多様な業務とメンバーを管理することにより、業務の幅を広げ複雑なタスクの進捗管理をするなどのスキルを大きく伸ばすことができます。
多様なメンバーとの関りを通じ、コミュニケーション能力の向上や人材育成の経験を積むことができます。
●職場の雰囲気
地方拠点含む54名、2室体制で運営しています。
受注/出荷/売上請求業務に関するバックオフィス業務を集約し、全営業部からの依頼を処理する部署です。チームで業務シェアを促進していることから、わからないことは教え合い、意見を出し合い解決し、協力し合う風土があります。新たなことへのチャレンジも歓迎します。
<必須条件経験>
以下すべてを満たす方
・基幹システムや業務の効率化の立案/推進、及びDX化の導入経験、もしくは同様のプロジェクトに参画した経験がある方
・チームリーダー経験
<歓迎条件経験>
・受注/出荷/売上請求業務に関する約定事務処理の経験
・IT業界での就労経験
・J-SOX対応、監査対応
・内部統制知識、会計知識
・マネジメント経験
<求める人物像・マインド>
・将来的に、組織管理やマネージャーとして活躍をしたい方
・同社業務プロセスのDX化の取り組みに部門代表として参画、推進いただける方
・上司をサポートし、周囲のメンバーを巻き込みながら目標達成に向けた推進力を発揮できる方
・メンバー1人1人に向き合い、エンゲージメントを向上ができる方
・課題意識を持ち、現状に捉われず中期経営計画に合わせた数年先のあるべき組織の姿を考え、自ら行動できる方
・組織の役割を理解し、関連部門のマネジメント層との交渉や調整等、関係構築ができる方
・法令や会計基準、会社ルールに基づき、適切な判断ができる方
【東証プライム上場 日本有数の電機メーカー系プライムベンダー】 ITエンジニア(社会インフラのDX/GX事業 電力・エネルギー領域)
【世界70カ国以上の留学生が集う都内の私立大学】 学生支援センター 学生課・国際交流課兼務 事務職員
【東証プライム上場 財閥系 海運会社】 本社 陸上総合職
全員参加型のビジネス変革が成果を生み出し、キャリア人材の成長機会が増え続けています。
人々の生活や命を支えるため、「食料・水・環境」分野で地域に根ざした事業にチャレンジする
高度な専門性を持ち、お客様の業務に精通したSEと営業が一丸となり、 お客様のビジネスの成長を “攻めと守り”のITで支援。
世界に向かうデジタルビジネスのパートナーとして、売上拡大とコスト最適化を支援しています。
エネルギー、インフラ、ストレージ。3つの注力事業において、新しい人材が 「新生東芝」 を動かし始めています。
グローバル展開する企業のプライムパートナーとして、経営から製造現場まで、多様な課題の解決をITで支援。