【お任せする業務】
スターバックスやサーティワンなどのeギフトを生成するeGift systemや生成されたeGiftを法人向けに流通させるgiftee for Businessなど様々な事業の既存プロダクトの拡大/新規プロダクトの戦略立案から開発、PMFまで一気通貫でお任せします。
【業務詳細】
・サービス/機能開発における企画立案、要件定義、仕様策定
・企画開発のプロジェクトマネジメント
・ステークホルダーやビジネスの構造的な理解と課題の特定
・課題特定に必要なデータ分析やヒアリングなどの調査
・事業計画及び料金体系の策定
・オペレーション構築
・プロダクトコンセプトの策定、及びプロダクトフェーズの定義
・MVPの仕様定義
・UI/UXの検討
【本ポジションの魅力】
・方向性の決まったプロダクトの企画開発ではなく、市場や顧客の潜在ニーズを自ら見極め、プロダクトの企画から開発、拡販まで一気通貫で経験することが可能です。
・まだ見ぬeギフト市場を自ら定義し、プロダクトから事業をハックするという貴重な体験を積むことが可能です。
・ビジネス組織と開発組織の垣根が低く、クライアントとの商談に同席するほど事業側に興味を持つエンジニアとの協働経験が積めます。
・短期的な自社利益の追求ではなく、しっかりと事業に向き合いながら本質的なプロダクト創出に取り組める環境です。
・豊富な提携企業や出資先企業が保有するアセットも活用した、中長期的な事業戦略を推進するプロダクト企画とロードマップ作成の経験が積めます。
【具体的な業務内容と流れ】
1_事業戦略の立案
2_戦術の立案(プロダクトの企画)
- g4b事業のアセットを活かした全社の中長期的な事業戦略の推進を支えるプロダクトの企画及び
- g4b事業の中長期的な成長を実現するプロダクトロードマップの作成
- g4b事業の短期的な成長を実現するプロダクトの企画
※g4b=giftee for Business
3_プロダクトの実装
-マーケットとの対話の中でプロダクトの種を発見
-プロダクトコンセプトの策定及びチームへの伝達
-プロダクトフェーズの定義
- MVPの仕様定義
- UI/UXの検討
4_パートナーアライアンス
→実現したいプロダクトをgiftee単独のアセットでは実装しきれない時は、パートナーと連携したプロダクト開発を検討
-両社の事業戦略及びアセットを理解した上で、協業スキームを策定
-協業スキーム及び経済条件の交渉
5_事業計画及び料金体系の策定
-マーケットの現行の課題とその課題を解決した際にどの程度の予算が出てくるのか
-すでにベンチマークとなる競合の料金設定があるか
- giftee全体ないしg4b事業のロジック的に、求める粗利を生むことができるか
6_オペレーションの構築
-プロダクトの運用及び事業推進において必要な社内外のオペレーションを整備する
-各チームとの協力が必要場合は、各担当者と協議し運用方法を検討する
-新規プロダクトの場合は法務と協議し、必要に応じて利用規約を作成する
7_営業資料の作成とFSへの連携
-プロダクトの営業資料を作成し、FSへの説明会などを実施
- FSヘの提案に同席または自分で営業しながらマーケットからのフィードバックをもらう
8_プロダクトのエンハンス項目の策定と優先順位付け
-マーケットからのフィードバックを受け、エンハンスの方向性と具体的な機能及びその開発優先順位を決める
9_FSと連動した営業推進
- FSと連携して提案内容や見積もり内容を一緒に考える
-個別見積もりが必要場合は、予算管理を考慮しながら見積もり金額を考える
【参考】
以下で言うPMMを求めている
https://coralcap.co/2020/10/product-marketing-manager/
必須スキル
- 法人営業経験
歓迎スキル
-システム開発プロジェクトに、事業部・情報システム部門・SIerなどの立場から参画した経験
-高いコミュニケーション能力(クライアントや他部署メンバーとの折衝経験を有すること)
-エンジニアリングへの理解(フロントエンド・バックエンド・言語・フレームワーク問わず)
求める人物像
- 事業に対して、好奇心をもって主体的に前向きに取り組む姿勢のある方
- 営業だけでなく企画力に長け、新しいソリューションや価値創造をすることをしたい方
- スピーディーにマルチな業務を臨機応変に対応、判断できる方。変化を楽しめる方
・フレックスタイム制適用
1日の標準労働時間8時間(コアタイム11時~16時)
・年間休日数127日
- 土日祝日、夏期休暇(5日間)、年末年始、有給休暇、その他
3ヶ月
・健康保険、厚生年金、雇用保険、労災保険完備
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