DMM.comのサービスは多岐にわたり、日々拡大を続けています。それに伴い、運用型広告やアフィリエイト広告といったマーケティング活動も複雑化・大規模化しており、データに基づいた迅速かつ正確な意思決定の重要性が増しています。
現在、各事業のマーケティング担当者が施策のPDCAをさらに高速で回せるよう、データを集約し、マーケティング方針の意思決定に寄与する情報のハブとなるダッシュボードとして可視化する役割が急務となっています。
そこで今回、各種データを横断的に可視化・分析し、事業の成長をデータでドライブするマーケティングデータアナリストを新たに募集します。
<募集概要>
デジタルマーケティング部は、DMM.comが提供する60以上の多様なサービスの集客最大化をミッションとしています。
本ポジションでは、運用型広告やアフィリエイト広告をはじめとするWEB広告のデータを活用し、その効果を適切にモニタリングし、最大化していただきます。
Lookerやスプレッドシートを用いてデータを可視化し、マーケティング施策の効果改善をデータ面から力強くサポートする、事業成長に不可欠な役割を担います。
<業務内容>
1 Lookerやスプレッドシートを用いたデータ可視化・ダッシュボード構築
各事業のWEB/アプリの広告担当者(プランナー)のニーズをヒアリングし、定常的なモニタリングや施策の効果計測を実現する最適なアウトプットを提案します。
要件定義から画面作成、運用フローの構築までを一気通貫で担当していただきます。
例)
・クリエイティブ分析(バナー、LP等)における勝ちパターンや負けシナリオを分析するためのレポート作成
・コンテンツの勝ちタイトルを発掘・分析し、再現性を持たせるためのレポート作成
・A/Bテストの結果を可視化し、勝ち条件を特定するためのダッシュボード作成
2施策立案および実行のサポート
WEB/アプリの広告担当者の活動内容を深く理解し、運用に活用できそうなデータやモニタリング手法、KPIを提案します。
データ可視化に留まらず、アクションプランの検討までサポートし、事業成果に貢献します。
3プロジェクトマネジメント
必要に応じて、他部門のエンジニアや関係者と連携し、タスクやスケジュールを調整しながらプロジェクトを推進します。
<ポジションの魅力>
DMM.comが展開する60以上の主力事業を横断し、マーケティング全体の数値を俯瞰できるポジションです。
自身の分析や構築したダッシュボードが、各事業の次の一手を決定する重要な役割を担い、マーケティング担当者と共に事業の成果をダイレクトに感じることができます。
また、単なるデータ可視化に留まらず、Webマーケティングやオペレーション最適化に関する深い知見も得られる環境です。
◯必須条件
・SQLを用いたデータ抽出・集計の実務経験
・BIツール(Looker, Tableau, PowerBI等)でのダッシュボード設計・構築経験
・Excel/スプレッドシートを用いた高度なデータ集計・加工スキル(VLOOKUP,ピボットテーブルなど)
・Webマーケティングの主要KPI(CPA, ROI, LTVなど)に関する基本的な理解
・事業側で広告媒体を取り扱うご経験があり、広告関連のKPI管理に携わるご経験
◯歓迎条件
・GAS(Google Apps Script)等を用いた業務自動化・効率化の経験
・デジタル広告(運用型広告、アフィリエイト広告など)の運用経験
・複数部署を巻き込んだプロジェクトマネジメント、またはリーダーの経験
・事業会社でのtoC向けマーケティング経験
【求める人物像】
・BIの画面設計だけではなく、様々な意見を受け入れられて進める事ができる方
・関連する各メンバーと共に問題解決をしていただける方
フレックスタイム制(コアタイム11:00-17:00/標準労働時間8時間)
※ただし、一部の部署については適用外となります。
・完全週休2日制(土・日)
・祝日
・夏季休暇
・年末年始休暇
・年次有給休暇
・慶弔休暇
※年間休日120日以上
3~6ヶ月
昇給:年1回
社会保険完備(労災、雇用、年金、健康)
【東証プライム上場 世界的自動車メーカーの研究開発機関】 研究プロジェクトの管理・推進
【東証プライム上場 財閥系 総合重機メーカー】 AI・データサイエンティスト(機械学習、深層学習、大規模言語モデル)
【東証プライム上場 世界的な完成車メーカー】 広報部 Webマーケティング・ブランド発信担当
西武グループのダイナミックな成長を、不動産ファンドの運用から推進します。
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