●サービスについて
ビジネスデータベース「Sansan」の関連サービスである「Sansan BI」を主に担当します。
BI(ビジネスインテリジェンス)ツールとは、企業が持つさまざまなデータを分析し、見える化して、経営や業務に役立てるツールのことです。この機能により、Sansanに蓄積されたデータと社内に点在する情報やマーケットデータをつなぎ合わせ、構造化することが可能です。顧客を正しく捉え、明確な戦略を描くことで営業の行動変容を後押しします。
●組織のミッション
技術本部は、技術を磨くだけでなく、磨いた技術を用いてビジネスの課題解決に取り組み、事業の成長をリードすることを目指しています。技術本部の強みを生かし、ビジネスデータとテクノロジーを組み合わせたプロダクトや新機能を開発することで、同社の非連続な成長をけん引します。
●具体的な業務
本ポジションは、顧客の課題を的確に把握・整理し、Sansanが保有しているデータと顧客のデータを用いて、顧客のビジネス課題の解決をリードする役割を担います。
顧客とのコミュニケーションを通して、データ駆動型の意思決定を支援する最適なダッシュボードを設計し、社内外のステークホルダーとの調整から実際のダッシュボードの実装まで行います。
具体的には以下の業務を担当します。
▼顧客とのコミュニケーション
顧客の課題や要件をヒアリングし、顧客の現在の業務フロー・データフローを整理します。
データ活用における課題を整理し、Sansan BI導入後の業務フローを設計した上で、成功指標(KPI)を定義します。
▼最適なダッシュボードの提案
顧客のための最適なダッシュボードを設計し、顧客に提案します。
Sansan BI導入後のデータフローを設計します。特に、顧客独自のデータの扱いについて、ビジネス要件を含めて整理します。
Sansanが展開しているすべてのプロダクトのデータを把握し、顧客の課題解決に必要なデータを特定・連携します。
▼BigQueryでのデータモデリングとLookerでの可視化実装
デザイナーやPdMと協業し、LookerのダッシュボードのUI/UXの提案および実装をリードします。
BigQueryを用いて、顧客要件に応じたデータモデリングを行います。
データ品質を担保しつつ、効率的なクエリを設計します。
▼プロジェクト推進に係る社内コミュニケーション
エンジニア、デザイナー、PdMなど、関係者間での円滑な情報共有を促進します。
プロジェクトの進行に必要なリソースの確保とスケジュール管理を行います。
データ基盤を開発するエンジニアと連携し、顧客要件を実現するための技術的課題を解決します。
▼機能要望の収集とロードマップへの反映
顧客の課題やフィードバックを基に、Sansan BIとして追加すべき機能要件を定義し、ロードマップに反映させます。
<開発環境、使用するツールなど>
開発言語:Python、SQL
データベース・DWH(データウェアハウス):BigQuery
ETL/ELT:Cloud Composer、Cloud Workflows、dbt(data build tool)
BIツール:Looker
インフラ:Google Cloud、AWS
構成管理:Terraform
バージョン管理、コラボレーションツール:GitHub、Slack、Notionなど
●本ポジションの魅力
顧客と直接対話しながら、データを活用することによってビジネス価値を創出する役割です。顧客の課題の特定から、実際にインパクトをもたらすBIプロダクトの定着までを、一気通貫して携わることができます。
プロダクト自体が立ち上げ期にあるため、自身の働きにより、プロダクト自体を成長させていくことができます。
同社は、「ビジネスインフラになる」というビジョンを掲げており、Sansan BIはマルチプロダクトのハブの役割を担います。同社の多様なサービスに関わることができ、インパクトの大きなプロジェクトをリードできます。
【応募資格(必須)】
・ITプリセールス、ITコンサルタント、プロジェクトマネジャーの経験
・社内外のステークホルダーを巻き込んだプロジェクトマネジメントの経験
・データ分析基盤およびBIツールに関する開発経験
└BigQuery、SnowflakeなどのDWHを利用したデータ分析基盤の開発経験
└Looker、Tableau、Power BIなどのBIツールを利用したダッシュボードの構築経験
└SQLによるデータモデリングの経験
・ディメンショナルモデリングやスタースキーマの設計/実装経験
・ビジネス上の意思決定のためのダッシュボードを企画し、実装、展開、運用定着までを行った経験
【語学力】
・ビジネスレベル以上の日本語は必須です。
【応募資格(歓迎)】
・IT業界におけるtoBの顧客対応経験(ソリューションアーキテクト/カスタマーエンジニア/カスタマーサクセス/セールスなど)
・SaaSプロダクト・BIプロダクトのカスタマーサクセスとして、顧客へのサービスの導入支援を行った経験
【求める人物像】
・社内外ステークホルダーの巻き込み力がある方
└関係各所を調整しながら、顧客要件を洗い出し、データ利活用の実現に向けたプロジェクトを主導できる方
・データ基盤/BIツールの知見がある方
└BigQueryやLooker、Tableauなどを活用したダッシュボード設計・開発・運用のご経験
・顧客目線を持ち、課題解決志向が強い方
└顧客とのコミュニケーションを通して、具体的なデータモデルやKPIを設計できる方
・ビジネス価値にこだわり、成果創出まで推進できる方
└プロダクト自体の拡大期を楽しみながら、成果を出すために柔軟に動ける方
フレックスタイム制
コアタイム10:00-16:00(但し、全社会議日(月2回)は9:30-15:30とする。)
1日当たりの標準労働時間8時間
時間外労働:あり(全社平均20時間/月)
完全週休2日制(土日)/祝日休み/夏季休暇/有給休暇(初年度 10日付与)/年末年始休暇/慶弔休暇
試用期間(6ヵ月)中の条件変更はありません
昇給:年1回(6月)
賞与:年2回(1月・7月)
社会保険完備(関東IT健康保険、厚生年金など)
【東証プライム上場 財閥系 総合重機メーカー】 AI・データサイエンティスト(機械学習、深層学習、大規模言語モデル)
【創業以来、9期連続黒字決算のITコンサルティングファーム】 大手クライアント向けのITコンサルタント
【AIを活用したデータ解析や情報管理のソリューション企業】 AI事業本部 ライフサイエンス分野でのAI研究
全員参加型のビジネス変革が成果を生み出し、キャリア人材の成長機会が増え続けています。
人々の生活や命を支えるため、「食料・水・環境」分野で地域に根ざした事業にチャレンジする
高度な専門性を持ち、お客様の業務に精通したSEと営業が一丸となり、 お客様のビジネスの成長を “攻めと守り”のITで支援。
世界に向かうデジタルビジネスのパートナーとして、売上拡大とコスト最適化を支援しています。
エネルギー、インフラ、ストレージ。3つの注力事業において、新しい人材が 「新生東芝」 を動かし始めています。
グローバル展開する企業のプライムパートナーとして、経営から製造現場まで、多様な課題の解決をITで支援。