以下の業務をご担当いただきます
[1] 太陽光発電所/蓄電所の実績管理、計画策定
[2] 新規案件組成開発支援業務
▼具体的な担当業務
[1] 太陽光発電所/蓄電所の実績管理、計画策定
・各事業収支計画の策定・管理・運用業務
・事業運営に関するキャッシュマネジメント業務
・次世代ソリューション部の中長期戦略、年度計画策定、損益管理、その他企画業務
[2] 新規案件組成の開発支援業務
・新規案件組成におけるスケジュール管理および電力申請など手続き業務
・部内の営業・開発部門と連携した新規案件組成に関わる補助金(国や自治体が公募)関連業務(申請業務・完了実績報告等)
*1:太陽光PPA事業
・PPA事業者の費用負担で太陽光発電設備を設置し、電力や環境価値をお客様に提供、20年間にわたってその対価を頂くビジネスモデルです。
・2019年度から取り組みを開始し、2024年度末で約70サイト、50MWと大きく事業拡大している分野です。
・今年度はオフサイトを中心に約200サイトを新規開発の予定です。
*2:蓄電池事業
・系統用、需要家用、再エネ発電所併設等の目的で蓄電池を設置し、電力の価値を最大限に高めるようなタイミングで充放電を行い、系統の安定化に寄与すると共に対価を得るビジネスモデルです。自社開発のマルチユースEMSを使った運用を行います。
・2019年度から取り組みを開始し、2024年度末で系統用と需要家向けあわせて13サイト、8.1MW/33.4MWhの実績があります。(建設中含む)
※業務遂行上、小売電気事業者のアーバンエナジー(JFEエンジニアリング100%グループ会社)を兼務頂きます
・基本的なビジネススキルをお持ちの方(Word,Excel,PowerPoint等)
・多くの社内外の関係者を巻き込み業務を遂行することができるコミュニケーション能力をお持ちの方
・以下のいずれかの業務経験をお持ちの方
再生可能エネルギー事業経験
電力会社の営業事務経験
事業損益管理・入出金管理の業務経験
・主に太陽光発電、蓄電所等再生可能エネルギー事業運営業務、アセットマネジメント等業務経験・知見をお持ちの方
・カーボンニュートラルの実現に関心が高い方
・新しいことに取り組むことに意欲のある方
・社内外のメンバーと協力しながら仕事ができる方
・就業時間:8:00~16:45
※一部事業所・現地工事により変更有り
・所定労働時間:8時間(休憩45分)
・フレックス制:有
・コアタイム:無
所定休日(土・日・祝日等年間126日)、年次有給休暇(初年度より22日)、
慶弔休暇、特別休暇
昇級:年1回
賞与:年2回(業績連動型)
健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険
【世界70カ国以上の留学生が集う都内の私立大学】 学生支援センター 学生課・国際交流課兼務 事務職員
【東証プライム上場 財閥系 海運会社】 本社 陸上総合職
【日本最大級のビジネススクールを展開する社会人向け人材育成会社】 法人部門のPMO 法人研修オペレーションの改善提案・マネジメント(日英両言語で対応)