<組織としての担当業務>
■マーケティング部のミッション
・グローバルな視点で統括しながら、企業のブランド価値を高め、世界中のファンとの深い絆を築くことをミッションとしています。
・市場の変化を的確に捉え、先進的なマーケティング戦略を立案することで、顧客ロイヤリティを向上させるとともに、各拠点のマーケティング活動をサポートする重要な役割を担っています。
■マーケティング課の役割
・国内外におけるマーケティング戦略やコミュニケーション/PR戦略を立案し、DXを活用しながら、それを推進する中核的な役割を担います。
・映像事業部のブランドマネジメントにおいても重要なポジションを占め、ニコンブランドの価値を高め、さらなるファン層の拡大とブランドの強化を目指します。
<具体的な業務内容>
[1] グローバル戦略の策定と推進
・本社と拠点が連携し、映像製品に関するマーケティングおよびコミュニケーション戦略を立案します。
・グローバルで統一されたコンセプトとメッセージを策定し、社内外のキーメンバーと合意を形成し推進します。
[2] 新製品発表のプロジェクト管理
・新製品発表に向け、コミュニケーションマテリアルの制作進行を管理します。品質、納期、コストを最適化し、各拠点へタイムリーに提供します。
[3] データドリブンマーケティングの推進
・市場データや顧客インサイトを基に、成果に直結するマーケティング戦略や施策を立案・実行します。
・市場動向、競合情報、ユーザーニーズを分析し、ブランド価値を高める企画に反映します。
[4] 拠点サポートと成功事例の共有
・各拠点の施策を確認し、成功事例を他拠点へも展開します。必要に応じて具体的な施策の実行までフォローし、グローバル全体のパフォーマンス向上を支援します。
[5] 様々な顧客接点で得られたデータを分析し、仮説を立てて次の打ち手(マーケティング施策/商品企画)に活用するための分析や提案をおこないます。大規模データを取り扱い、各種分析ツールやBIツールを活用するスキルの習得が求められます。
<本ポジションで得られるスキル・経験>
・世界中の拠点との連携を通じて、戦略立案やプロジェクト推進におけるマネジメント能力を磨くことができます。
・海外拠点のメンバーや外部パートナーとの協働を通じて、英語を活用したコミュニケーション力と国際的な人脈を構築できます。
・グローバルで一貫性のあるマーケティング戦略を企画・実行するスキルを習得し、戦略的な思考力を強化できます。
・映像やデジタルコンテンツの制作プロセスに関わり、アイデアを形にするクリエイティブな能力を培うことができます。
・多様な国籍や背景を持つ人々と協働することで、柔軟で効果的なコミュニケーションスキルをさらに向上させることができます。
<本ポジションのやりがい>
・グローバル市場におけるマーケティング施策をリードし、データドリブンやデジタルマーケティングなど、最先端の手法を実践するチャンスがあります。
・映像コンテンツ制作のクリエイティブな業務に携わり、自分が企画したコンテンツをグローバルに発信し、多くの人々に届けることができます。
・自身のアイデアを形にし、それが世界中のユーザーにどのように受け止められるかを直接感じることができる、やりがいのある環境です。
・チームや社内外の関係者と協力し、さまざまなバックグラウンドを持つ人々との連携を通じて、視野を広げ、コミュニケーションスキルをさらに磨くことができます。
<キャリアパス>
・初期配属にとどまらず、さまざまな業務やプロジェクトに携わることで、専門性と総合力を磨くことができます。
・部署や役割を越えた挑戦が可能で、自分らしいキャリアを構築できます。
・希望次第で海外勤務や国際プロジェクトに参加するチャンスがあり、国際的な視野を広げられます。
<メッセージ>
・ニコンのブランドは、映像事業を中心に多くの熱心なファンに支えられてきました。そして今、映像文化の進化に伴い、ブランドは大きな変革の時を迎えています。
・同社は、次世代の若いクリエイター層をサポートしながら、ブランドを未来へと進化させたいと考えています。本ポジションでは、あなたのアイデアを形にし、それをグローバルに展開することで、ニコンのファン戦略を具現化する重要な役割を担っていただきます。
・若さと活気に満ちた職場で、映像市場におけるニコンの存在感をさらに高め、多くのクリエターに愛されるブランドを一緒に築き上げましょう。あなたの挑戦をお待ちしています!
【必須要件】
・業務用動画機器の撮影経験がある方
・TOEIC 800点以上、または同等の英語力(ビジネス会話および英文の読み書きが可能なレベル)
・グローバル企業でのマーケティングやブランディング経験がある方
【歓迎要件】
・映像市場、機器、コンテンツ制作に関してのご経験がある方
・データ利活用に関するDX推進の経験もしくはデータ分析経験(データアナリスト、マーケティングリサーチ、等の経験)
・数名規模のチームを率いたリーダー経験があり、チームワーク力やスケジュール・コスト管理能力をお持ちの方
・海外での勤務経験をお持ちの方
【求める人物像】
・明るく社交的で、チームと連携しながら業務を進められる高い協調性とコミュニケーション力をお持ちの方
・好奇心旺盛で、新しい知識やスキルの習得に積極的な方
・物事の本質を捉え、深く考える洞察力をお持ちの方
・アイデアを生み出し、それを説得力を持って共有し、最後までやり遂げる実行力のある方。
・市場のトレンドや変化に敏感で、常にアンテナを高く張っている方
・勤務時間9:00~17:45
・実働8時間
※休憩45分
・スーパーフレックス制度を導入
・月の残業時間は10~20時間程度(繁忙期は30~40時間)
■休日:完全週休2日制、夏季休暇、年末年始など年間128日
■休暇:有給休暇、積立特別休暇、慶弔休暇、リフレッシュ休暇など
3ヶ月
賞与:年2回(6月・12月)支給(2022年度実績)
社会保険(健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労働災害保険)
【東証プライム上場 世界的な完成車メーカー】 広報部 Webマーケティング・ブランド発信担当
【創業以来、9期連続黒字決算のITコンサルティングファーム】 大手クライアント向けのITコンサルタント
【東証プライム上場 世界トップシェアを誇る製品を持つ総合化学メーカー(事業の中核を担う医療用医薬品メーカーへ出向)】 本社 営業統括部 営業企画・推進業務(マーケティング職)
人々の生活や命を支えるため、「食料・水・環境」分野で地域に根ざした事業にチャレンジする
人の営みと地球環境が調和できる社会。 車載電池は一つの有効な手段になる。
創業120年超、蓄積された技術資産を活用し、 多様な領域でトップクラスのシェアを確立。 グローバル事業の拡大も加速させています。
子どもたちに愛され続け、進化するおもちゃたちが、日本から世界へ、新しい夢と感動を広げています。
「夢に見るほど電池が好き」 な社員たちが、化学・電気・機械のノウハウを結集し、次世代エネルギーデバイスの開発に挑む。
世界の食料生産とエネルギー変換の分野で、ディーゼルエンジンの用途を広げています。