<組織としての担当業務>
ニコンは「人と機械が共創する社会の中心企業」を2030年のありたい姿として、「顧客・従業員重視のDX」を進めます。
その中で、デジタルマーケティング拡充やマーケティング用のプラットフォーム整備を事業部門・IT部門で協働しながら推進するのが組織の役割です。
<具体的な業務内容>
●分析基盤の構築や導入
データ分析を行うシステムの構築企画や導入を行う。
●複数部門を横断するWebサイトのデータ分析
Webサイトなどのマーケティング戦略立案や施策のPDCAを回すためのデータ分析。
<本ポジションで得られるスキル・経験>
●グローバルプロジェクト経験
海外担当者と共にプロジェクトを推進することで、国際的なプロジェクト管理スキルを磨けます。
●多角的知見の獲得
様々な事業部門との連携を通じて、マーケティング分野に留まらない幅広い知見を得ることができます。
●ITに関する知見の獲得
IT部門に所属し、特にデジタル領域のマーケティングスキルを磨いていただくことで、ITに関する広範な知見の獲得もできます。
<本ポジションのやりがい>
●0→1で新たな仕組みを作る
グローバルかつ事業を横断したデジタルマーケティングの分析基盤やプロセスを作るという、なかなかできない貴重な経験ができます。
●デジタルマーケティングによる変革の体験
ニコンの多岐にわたる事業でデジタルマーケティング関連の分析をし、ブランドのイノベーションと成長をリードすることで、ニコングループの全体の売上に直接貢献します。
<職場の雰囲気>
スクラム開発手法を業務に取り入れ、なんでも言い合えるスタイルで仕事をしておりますのでメンバーが文化を作っていく風土がございます。
<就業環境>
在宅勤務、フレックス勤務も可能な職場で有休も取りやすい雰囲気です。男性社員も育休実績がございます。平均残業時間13 h/月、平均有給取得日数15日/年
●職場の人数
平均年齢:40歳
在籍数:10名
キャリア入社比率:100%
男女比率:3:2
<キャリアパス>
・グローバルなデジタルマーケティングのデータ分析と戦略企画を担当いただき、経験を積んだのちその分野のリーダーとしての活躍を期待しています。
・初期配属の職場に留まらず、各事業部門や海外含めたグループ会社でのデジタルマーケティングやデータ分析の推進役として活躍頂くキャリアパスもあります。
●必須要件
・システムエンジニアとして、データ分析ツールの導入経験やデータベース設計経験
・マーケティング施策、営業活動など各種データ分析経験
●歓迎要件
・AWS、Azure、GCPなどのクラウドでのデータウェアハウス構築経験
・BtoBにかかわるデジタルマーケティングのデータ分析経験
・マーケターと協業しながらプロジェクトを推進した経験
・各国の個人情報保護法への対応経験(特に、日、米、欧、中)
●求める人物像
・各部門の立場を理解し、粘り強く交渉できる方
・相手目線で物事を考えられる方
・主体的に行動し、リーダーシップを発揮して業務を遂行できる方
【創業以来、9期連続黒字決算のITコンサルティングファーム】 大手クライアント向けのITコンサルタント
【AIを活用したデータ解析や情報管理のソリューション企業】 AI事業本部 ライフサイエンス分野でのAI研究
【東証プライム上場 有名総合輸送用機器メーカー】 生産技術本部 生産技術部プロセス先鋭グループ AI/自働化の研究開発担当
人々の生活や命を支えるため、「食料・水・環境」分野で地域に根ざした事業にチャレンジする
人の営みと地球環境が調和できる社会。 車載電池は一つの有効な手段になる。
創業120年超、蓄積された技術資産を活用し、 多様な領域でトップクラスのシェアを確立。 グローバル事業の拡大も加速させています。
子どもたちに愛され続け、進化するおもちゃたちが、日本から世界へ、新しい夢と感動を広げています。
「夢に見るほど電池が好き」 な社員たちが、化学・電気・機械のノウハウを結集し、次世代エネルギーデバイスの開発に挑む。
世界の食料生産とエネルギー変換の分野で、ディーゼルエンジンの用途を広げています。