<部署説明>
営業企画部は、求人情報の一括検索サイト「求人ボックス」における営業組織の売上達成を支援する部門です。営業本部全体の戦略設計から、テクノロジー導入検討、ホットリードのトスアップなど、営業組織の頭脳としての活動を行っております。
■営業企画部の主な役割
・データ分析に基づく営業戦略の立案、実行
・生産性改善、効率化を進めるためのテクノロジー導入
・MAツール、B2Bマーケティングを活用したリードナーチャリング
・新規事業、新規アライアンス、新商品の開発
<業務内容>
求人ボックスのBtoB事業において、新規顧客獲得(リードジェネレーション)をミッションとするプロモーション担当を募集します。
各施策の計画立案、実行、効果測定、予算管理を一貫して行い、数値目標の達成にコミットします。
マーケティング未経験の方でも、持ち前の数値分析力と事業貢献意欲を活かし、ゼロからプロモーション全体を設計・実行する経験を積むことができます。
具体的にはBtoBマーケティングのプロモーション全般における、以下の業務を主導していただきます。
●プロモーション戦略立案・計画策定
事業目標(KGI/KPI)に基づき、四半期・月次のプロモーション計画を立案。
オンライン・オフラインの予算配分戦略を策定し、施策ごとの効果予測(CPA、ROIなど)を試算。
●プロモーション施策の実行管理
・オフライン施策:展示会、セミナー、イベント、DMなどの企画立案から、外部ベンダーとの調整、当日運営までを一貫して担当。
・オンライン施策:Web広告、コンテンツ施策などの企画・実行をディレクション。
・営業部門と連携し、獲得したリードの質を高めるためのプロセス改善。
●効果測定・データ分析
・効果測定
担当するプロモーション施策のリード数、費用対効果(ROI)、商談化率などを計測・比較。
・数値に基づく改善提案
担当するプロモーション施策の費用配分や具体的な改善点を、データ(費用やコンバージョン率など)を根拠に提案・実行、施策実施後の徹底的な振り返りを行い、次なる打ち手に繋げる。
<仕事の面白み>
【チャレンジが推奨される環境】
大手資本でありながら、成長に対して貪欲に挑戦するベンチャーのようなマインドを持った組織です。数字に基づいた提案であれば新しい施策に積極的に挑戦できます。。仮説・実行・効果検証を高速で行うことで、最大限の成果を狙うことができます。
【組織の変化・成長を体感できる】
今年でサービス開始10周年を迎える求人ボックスは、次のステップへ大きく飛躍するため、組織規模も大幅に拡大していきます。成長し、変化していく組織を間近に感じ、共にご自身も成長していくことができます。
【キャリアアップのチャンスが豊富】
会社やサービスの成長に合わせ、求められる役割やポジションも増えていきます。ご自身の成長やキャリアプランに合わせて、いろいろなポジションに挑戦できるチャンスがあります。
入社後の流れ(独り立ちのイメージ)
営業企画部長やデータ分析担当などの所属メンバーと壁打ちをしながら施策の設計や運用、効果測定を行っていきます。スピード感をもって施策を推進し、新規リードの積み上げに期待します。
必要なマニュアルや研修コンテンツは整備されており、部署内外への質問や協力要請もしやすい環境です。
【必須要件】
・実務にてExcel /スプレッドシートを用いたデータ処理、及び自ら収集したデータの分析経験がある方。
例:営業のKPIを可視化し、データから改善提案を行ったご経験、Web広告レポートの作成経験など
・論理的に物事を捉え、定量的な根拠を用いて分かりやすく説明ができるコミュニケーション能力
・単純作業やデータ整形などの工数のかかる作業も厭わず遂行できること
・目標達成に対するコミットメント意識とマーケティング領域への学習意欲
【歓迎要件】
・BtoBビジネスにおけるオフライン/オンラインマーケティング業務のご経験。
・MA/SFA/CRMツール(現環境:Hubspot)の利用・構築経験。
【求める人物像】
・「なぜ?」を繰り返す探求心と、数値への強さ
経験や勘ではなく、数字を根拠に判断・行動できる方。曖昧さを排除し、施策の成否をデータで追い続けられる方。
・PDCAを主体的に回せる方
計画を立てて終わらせず、実行後の検証と改善に最も価値を見出せる方。
・主体性と自走力
指示待ちではなく、自ら課題を見つけ、解決のために必要なアクションを考え、周囲を巻き込みながら自律的に行動できる方。
・社内外との調整能力
フレックスタイム勤務(標準労働時間は1日8時間)
コアタイム:午前10時00分~午後3時00分
※業務の都合上、時間外労働が発生することがあります。
休憩時間
就業時間中に1時間
完全週休2日制
所定休日:土・日・祝日、年末年始(12/29~1/3)
休暇:夏季3日、有給、慶弔休暇
※有休:入社月に応じて最大10日付与
※年間休日124日(2009年度実績)
3か月
※試用期間中の雇用形態および処遇の変更はありません。
■給与見直し:年2回
■賞与:年2回
社会保険完備
【東証プライム上場 世界的な完成車メーカー】 広報部 Webマーケティング・ブランド発信担当
【創業以来、9期連続黒字決算のITコンサルティングファーム】 大手クライアント向けのITコンサルタント
【東証プライム上場 世界トップシェアを誇る製品を持つ総合化学メーカー(事業の中核を担う医療用医薬品メーカーへ出向)】 本社 営業統括部 営業企画・推進業務(マーケティング職)
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