【配属組織について(概要・ミッション)】
【本募集組織、求人に関連するリリース記事ですので、ぜひともご確認ください】
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/news/24/02893/
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC1754L0X10C25A9000000/
https://cloud.watch.impress.co.jp/docs/news/2056825.html
https://news.mynavi.jp/techplus/article/20251022-3573791/
■アプリケーション・モダナイゼーション本部では、日立のプロフェッショナルなサービス各部門と連携し、お客さまのデジタルセントリック企業への変革に向けて、AIネイティブなITと組織づくりを加速するサービス「モダナイゼーションpowered by Lumada」を展開・推進しています。
■具体的には、お客さまを深く理解するアカウント・フロント部門はもちろんのこと、ビジネス変革のプラン作り・意思決定を支援するコンサルティングやデザイン部門、その変革を可能にするIT方針やAIネイティブに向けた基盤・アプリケーションを検討・実現するアプリケーション開発部門およびミドルウエア・インフラストラクチャ部門、実現した姿を運用し、また次の姿へのフィードバックを獲得していくサービスを提供するマネージド部門などと連携し、お客さまのモダナイゼーションをトータルにサポートします。
■当本部では、アプリケーション開発部門としてアプリケーションアーキテクチャ領域を中心に担当するとともに、日立内の多岐にわたるプロフェッショナル部門のサービスを適切に組合せ、お客さまの事業変革のグランドデザイン策定から、クラウド移行からAI活用までのロードマップを提示し、実際に実行する、インパクトのあるモダナイゼーションを推進するオーケストレーターとしての活動を開始しています。
【携わる事業・ビジネス・サービス・製品など】
■2025年10月発表ニュースリリース
AIネイティブな基幹システムへ刷新する「モダナイゼーションpowered by Lumada」を提供開始
~業務・IT・組織の変革を一体的に推進し、お客さまの事業成長に貢献~
https://www.hitachi.co.jp/New/cnews/month/2025/10/1021.html
■サービスサイト:クラウドDXオファリングサイト
https://www.hitachi.co.jp/products/it/CloudDX/modernization/
【職務概要】
■「モダナイゼーションpowered by Lumada」の担い手として、日立のモダナイゼーションプロセス・手法にもとづきつつ、お客さまを最もよく知るフロント部門はもちろん、コンサル部門・アプリ開発部門・ミドル・インフラ部隊などの業種横断的なプロフェッショナルサービス・人財と連携したうえで(クロスソリューション)、インパクトのあるモダナイゼーションの進め方・体制の在り方・役割を検討のうえ、その推進をリードしていただきます。
【職務詳細】
具体的には以下のような活動があり、これらの一部(あるいは一定の複数範囲)を、関係者と連携しつつ実行していただきます。
■お客さまの課題に対し、必要かつ最適なプロフェッショナル組織・サービスを調整しつつ、全体の進め方(方向性・体制・スケジュール他)を打ち出し、実際の推進(プロジェクト組成・実推進)をリード。推進にあたっては、各組織を含め進むべき方向性を見極め、実行をガイドしていく(PMおよびPMサポートの両ケース有)。
【プロジェクト組成】
・不確定要素が多い場合を含め、モダナイゼーションをどのようなステップで進めていくのか、方向性を打ち出す
【グランドデザイン策定】
・コンサル部門やエンジニアリング部門の人財・サービスを活用し、顧客の現状(業務・システム)を分析したうえで、経営上必要とされているスピード・事項を念頭に置き、AI活用など早期に着手する領域や、時間をかけてモダン化する領域などを切り分けを行いつつ、事業成長に資するモダナイゼーションの姿と、それを実現するための、マイグレーション・クラウド移行からAI活用を含む、プロジェクトごとに実行可能なロードマップを策定する。
【業務・ITモダナイゼーション】
・策定されたそれぞれの領域のロードマップに従い、求められるモダナイゼーションの実行を推進。DXやAIを業務に適用していく領域、段階を踏んでモダナイズする領域、マイグレーションする領域、業務は変更せず基盤のみをアップデートする領域など、各領域で必要とされるテクニカルプロフェッショナル部門の人財・サービスを活用し、実際に実行していく。
・この時、アジャイルな進め方や、運用段階から次の事業成長の芽を探し続ける考え方など、カルチャー変革にもあわせて取り組む。
また、上述のような、実際のサービス提供案件への対応の他にも、サービス提供部門としての活動もあります。
■市場・競合動向やフロント部門戦略の理解と、その方向性に準拠した、プロアクティブなサービス提案の方向性打出し
■市場・競合動向やフロント部門戦略方向性、技術動向、そして案件実行に基づく、サービス強化ポイントの抽出と強化の推進
【ポジションの魅力・やりがい・キャリアパス】
■様々なプロフェッショナル領域へのAI活用が進む中、今後、何かしら自身の特異な領域(軸)をもちつつ、ただし単発の領域だけをカバーするのではなく、複数のプロフェッショナル領域の人やサービスを組み合わせて価値を創造するオーケストレーションが求められると考えており、今回の募集はまさにそれを体現する、未来志向の職種・ポジションとなります。
■IT領域に限らない、ビジネス・カルチャーを含めたモダナイゼーションの推進を通じ、お客さまの事業成長に寄与することができます。
■日立Gr内では、国内のみならず、グローバルに実績のあるプロフェッショナル人財・サービスとの連携が可能です。
■各フロント部門との連携による様々な業種の事業変革に対し、各プロフェッショナル部門との連携による幅広いソリューション・人財と切磋琢磨して携わることが可能で、複数分野での経験・知見の獲得が行えます。
■テクノロジー面でも、レガシーからクラウド・マイクロサービス・AI等、その時どきの最先端なテクノロジーに触れ、習得することができます。
■これらを通じ、日立のLumadaを具現化することができます。
■実際のプロジェクト推進を経て、業界やテクノロジの知見を得つつ、マネジメントとしても、AI時代の”オーケストレーター(コンサルタント)”としてのスペシャリストとしても、ご自身のキャリアの方向性に合わせて経験を深めることができます。
【働く環境】
1配属組織/チーム構成
案件実行の際、コンサルの場合は自部署からは1~数名での参画となることが多いですが、フロント部門や関係プロフェッショナル部門とチームを組んで案件推進を行います。コンサルタントとしてサポートするのみならず、PMとして案件を実行する場合は、大規模なチームを推進する場合もあります。
プロジェクト推進とは別に、サービス提供組織間や、自部署内での連携の機会やしくみがあり、日立としてのノウハウの共有や、対応案件の課題解決を進めることができます。
2働き方
状況に応じて在宅勤務も選択可能です。お客さまとの議論や案件立ち上げの際などは、お客さま先に出向いたり、チームがオフィスに集まって業務を行うことがあります。なお、部署としては最低でも1回/週程度の出社としています。
※上記内容は、募集開始時点の内容であり、入社後必要に応じて変更となる場合がございます。予めご了承ください。
【想定ポジション】
課長クラス
※募集開始時の想定であり、選考を通じて決定の上、オファー時にご説明いたします。
【必須条件】
■システム開発、アプリケーション開発、アーキテクチャ設計、いずれかの経験があること
■顧客からのRFI・RFPにリーダとして対応(方針策定・全体まとめ)した経験が複数あること
■レガシーから、日進月歩な最新テクノロジー(AI、クラウド・マイクロサービス・コンテナ、等)に対する、顧客と方向付けの会話ができる程度の全般的な理解力・習得継続力があること
■不確実な状況でも実施すべき仕事を定義し、最適な体制を組みながら周囲を動かし多様な業種の課題解決を推進できる方
■読み書き・メール利用程度の英語力(TOEIC600点以上)があること
【歓迎条件】
■コンサルティング経験
■レガシーテクノロジーを用いたアプリケーション開発経験(ホスト、COBOL、トランザクション制御ミドル等)
■モダンテクノロジーを用いたアプリケーション開発経験(各クラウドサービス、マイクロサービス・コンテナ、AI、他)
■高度情報処理資格または客観的に左記に相当するベンダ資格・経験・スキル
■ビジネスレベルの英語力(TOEIC 800点以上)
【求める人物像】
※期待行動・コンピテンシー等
【全職種共通(日立グループコア・コンピテンシー)】
・People Champion(一人ひとりを活かす):
多様な人財を活かすために、お互いを信頼しパフォーマンスを最大限に発揮できる安心安全な職場(インクルーシブな職場)をつくり、積極的な発言と成長を支援する。
・Customer&Society Focus(顧客・社会起点で考える):
社会を起点に課題を捉え、常に誠実に行動することを忘れずに、社内外の関係者と協創で成果に責任を持って社会に貢献する。
・Innovation(イノベーションを起こす):
新しい価値を生み出すために、情熱を持って学び、現状に挑戦し、素早く応えて、イノベーションを加速する。
【その他職種特有】
・未経験、複雑、曖昧な状況においても、方向性を検討し、周囲を巻き込み、実施事項を定義する
・多様なプロフェッショナル人財の巻き込みと目的に向かった推進
・自分の意思をもちつつ、他者からのフィードバックにも耳を傾け、取り入れるべきことは反映していく柔軟性
・実行を通じた教訓を確実に獲得し、ソリューションや次の行動に活かすフィードバックループを回す力
【最終学歴】
大卒以上
8:50~17:20(実働7時間45分、休憩45分)
※事業所によって時間帯が異なる場合あり。
完全週休二日制(業務状況によっては休日出勤が発生することもありますが、その場合には代休を取得することが可能です)
年間休日127日(2023年度)
年次有給休暇24日
なお、試用期間中の年次有給休暇は入社月に応じて以下の通り付与する。
4月~12月入社:8日、1月入社:6日、2月入社:4日、3月入社:3日
入社日より3ヶ月
賃金:改定年1回
賞与:年2回
雇用保険、労災保険、健康保険、厚生年金保険、介護保険
【東証プライム上場 日本有数の電機メーカー系プライムベンダー】 ITエンジニア(社会インフラのDX/GX事業 電力・エネルギー領域)
【総合電機メーカー直系の老舗コンサルティング会社】 業務改革・事業変革のコンサルタント
【東証プライム上場 大手海運会社】 事務系総合職
全員参加型のビジネス変革が成果を生み出し、キャリア人材の成長機会が増え続けています。
人々の生活や命を支えるため、「食料・水・環境」分野で地域に根ざした事業にチャレンジする
人の営みと地球環境が調和できる社会。 車載電池は一つの有効な手段になる。
創業120年超、蓄積された技術資産を活用し、 多様な領域でトップクラスのシェアを確立。 グローバル事業の拡大も加速させています。
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