【配属組織について(概要・ミッション)】
GLJapanビジネス推進本部では、2022年4月に法人設立されたGlobalLogic Japan社の日本市場参入を推進し、国内顧客のDXを推し進めると共に、GlobalLogic Japan社の日本市場でのプレゼンス確立に貢献する事をミッションとしています。
-米国を本拠地とするGlobalLogic社と強力に連携し、GlobalLogic社が持つ豊富なDX実績およびデジタルエンジニアリングのケイパビリティと、日立が持つ日本市場の顧客基盤や、豊富なシステム構築の実績の強みを組み合わせ、日本のDX市場を開拓
- GlobalLogic社と国内日立グループ双方のアセット・ケイパビリティを融合し、日立グループ全体のビジネス規模拡大を推進
【携わる事業・ビジネス・サービス・製品など】
GlobalLogic社とシナジー発揮し、日本のDX市場におけるデザイン主導のデジタルエンジニアリングサービスを提供。
https://www.hitachi.co.jp/New/cnews/month/2022/04/0401a.html
・株式会社ノジマ協創事例(https://www.hitachi.co.jp/products/it/lumada/stories/20230628_glj_nojima/index.html)
・人財記事(https://digital.careers.hitachi.co.jp/971/)
・アジャイルテーマ記事(https://deh.hitachi.co.jp/_ct/17646266)
・日立評論鼎談記事(https://www.hitachihyoron.com/jp/archive/2020s/2023/02/activities2/index.html)
・日立評論論文記事(https://www.hitachihyoron.com/jp/archive/2020s/2023/02/activities3/index.html)
・デジタルエンジニアリング解説記事(https://social-innovation.hitachi/ja-jp/article/digital-engineering/)
・ニュースリリース
・株式会社ノジマ(https://www.hitachi.co.jp/New/cnews/month/2022/06/0609.html)
・大成建設株式会社(https://www.hitachi.co.jp/New/cnews/month/2023/09/0908.html)
・アフラック生命保険株式会社(https://www.hitachi.co.jp/New/cnews/month/2023/09/0912.html)
【職務概要】
GlobalLogic社のデジタルエンジニアリングの手法と管理手法を理解し、日本市場のお客様向けにファシリテートし、GlobalLogic Japan社としてのデジタルエンジニアリング案件の管理手法を確立いただきます。
また、GlobalLogic Japan社におけるプロフェッショナル人財チームの立上げの推進をお任せします。
GlobalLogic Japan社には、アーキテクト・プロジェクトマネージャ・ストラテジスト・デザイナーの4つのロールが存在し、プロジェクトマネージャはそれぞれのロールと連携しながら、複数プロジェクトに責任を持ち、プロジェクト推進を取り纏めることを期待します。
【職務詳細】
・顧客のビジネス上の課題にフォーカスし、DXを適用することで顧客が実現したい新しいサービス・ビジネスの実現を行うことをリードする。
・顧客と契約条件・成果物を調整し、必要な見積もりについて日本オンサイトおよびグローバル拠点を統制しながら実施し、顧客に提示する。
・プロジェクトスコープを踏まえたグローバルリソーシングとして、日本オンサイトおよびグローバル拠点における必要なデリバリ要員を選定し、プロジェクト体制を構築する。
・GlobalLogic Japanの一員として、その他のキーロールである、リードストラテジスト、リードデザイナ、アーキテクトと協力し、DXプロジェクトの推進を行う。
・顧客の期待値を把握・コントロールし、顧客のニーズ・課題に即した成果を提供できるように、グローバル開発チームと連携する。
・プロジェクトの活動全体にわたって、チームの作業を調整する。
・リーダシップへの報告、顧客への報告を行い、期待される納期、予算、および対象範囲を守る
・意図した成果が確実に達成されるようGlobalLogic Japan社としてのプロジェクト管理手法を使用してプロジェクトを計画し、管理、推進する
・GlobalLogic Japan社におけるプロジェクトマネージャ組織の立上げに従事する
【ポジションの魅力・やりがい・キャリアパス】
GlobalLogic社の持つ豊富なDXの実績とケイパビリティと、日立が持つ日本市場の顧客基盤や、豊富なシステム構築の実績の強みを組み合わせたデジタルエンジニアリングサービスのアーキテクトとして、お客さま企業やパートナー企業と一緒になり協創しながらデジタルトランスフォーメーションを具体化していく仕事です。
上流でのテクノロジー観点での構想立案だけでなく、GlobalLogic社のDXの実績と日立の高信頼な日本市場での実績を基に、構想の具現化まで関与できる点が大きなやりがいです。
具体化においては米国、インド、ウクライナ等世界各国のエンジニアと知識共有・業務経験を積むことが出来ます。顧客が求める価値は多種多様であるため、様々な先端技術を活用するプロジェクトを経験・リードすることができます。
また、GlobalLogic Japan社のプロフェッショナル人財チームの立上げや、GlobalLogic Japan社としてのデジタルエンジニアリングの手法を自ら構築することが出来る点が大きなやりがいです。
【働く環境】
・配属組織/チーム:
-人数規模:50名程度
-年齢層:20代後半~40代
-メンバーのタイプ:リードストラテジスト、リードデザイナ、アーキテクト、プロジェクトマネージャーなど、DX推進に必要な様々なスキルを持った人材が存在します。
-人柄・雰囲気:未経験の事柄に対して前向きに走れる、すぐに行動に移す、失敗を恐れない、活発な意見交換、対等なコミュニケーション、学ぶことを惜しまない、楽しく仕事をする、変化に柔軟に対応できる
・働き方:
-在宅勤務可、出社頻度週0~3回程度(プロジェクト状況によって変わります)
-グローバルの拠点で働くメンバーと協働する機会が多くあります
-米国・インド等への海外出張の可能性あり
-米国・インド等とのテレカンファレンスにおいては、早朝や夜間に開催せざるを得ない場合があります
※上記内容は、募集開始時点の内容であり、入社後必要に応じて変更となる場合がございます。予めご了承ください。
【想定ポジション】
主任クラス
※募集開始時の想定であり、選考を通じて決定の上、オファー時にご説明いたします。
※Globallogic Japanへ出向
【必須条件】
・プロジェクトマネージャーや開発リードとしてリーダーシップを発揮した経験をお持ちの方
・プロジェクトを開始から完了まで指導した経験をお持ちの方
・予算管理、収益性、チーム管理、ステークホルダ管理などの経験をお持ちの方
・日本語と英語によるコミュニケーション能力をお持ちの方(TOEIC目安700点程度)
【歓迎条件】
・アジャイル、プログラミング言語、クラウド、マイクロサービス、DevOpsなど一般的な技術を理解している方
・これまでのご自身のキャリアの中で、ご自身が開発者として従事された経験をお持ちの方
・顧客幹部とのコミュニケーション、プレゼンテーションによる顧客提案の経験をお持ちの方
・複数の国にまたがるチームメンバーをやる気にさせ、コラボレーションを向上できる経験をお持ちの方
【求める人物像】
※期待行動・コンピテンシー等
【全職種共通(日立グループコア・コンピテンシー)】
・People Champion(一人ひとりを活かす):
多様な人財を活かすために、お互いを信頼しパフォーマンスを最大限に発揮できる安心安全な職場(インクルーシブな職場)をつくり、積極的な発言と成長を支援する。
・Customer&Society Focus(顧客・社会起点で考える):
社会を起点に課題を捉え、常に誠実に行動することを忘れずに、社内外の関係者と協創で成果に責任を持って社会に貢献する。
・Innovation(イノベーションを起こす):
新しい価値を生み出すために、情熱を持って学び、現状に挑戦し、素早く応えて、イノベーションを加速する。
【その他職種特有】
■複雑な状況への対処
効率的な問題解決のため、複雑かつ膨大で、矛盾することもある情報を分析する。
たとえば、複雑な問題をさまざまな角度から捉えて検討する、問題を探求して根底にある問題と根本原因を明らかにする、さまざまなオプションがもたらす主要な結果と意味を確認する、など。
■責務の遂行
コミットメント(約束や責務)を遂行するために、自分および他者に対する説明責任を負う。
たとえば、パフォーマンスを追跡し、成功と失敗の両方から学ぶことで、効果を維持しようと努力する、など。
新たな挑戦または難しい仕事に進んで取り組み、約束どおり成し遂げることに定評がある。
■協働
パートナーシップを構築し、他者と協力して共通の目標を達成する。
たとえば、同僚や外部のパートナーがチームとして協力するように奨励し、そのための信頼を得られるようにする、など。
正直な見解を共有するように人々に働きかけ、得られた正直な見解に対してはオープンな態度で反応する。
■関係者間の調整
複数の利害関係者のニーズを予測し、公平性を確保する。
たとえば、すべての関連する問題を特定し、すべての主要な利害関係者に最大限の成果を提供するような意思決定を行うという強いコミットメント(約束や責務)を示している、など。
複数の利害関係者と効果的に関わり、公平でお互いに利益のあるソリューションで対応する。
■行動指向
緊迫感、高い実行力、および熱意を持って、新たな機会に挑戦したり、難しい課題に挑んだりする。
たとえば、重要な問題や困難な問題に対してタイムリーな行動を取る、など。
組織に利益をもたらす新しい機会を特定し、追求する。
【最終学歴】
大卒以上
8:50~17:20(実働7時間45分、休憩45分)
※事業所によって時間帯が異なる場合あり。
完全週休二日制(業務状況によっては休日出勤が発生することもありますが、その場合には代休を取得することが可能です)
年間休日127日(2023年度)
年次有給休暇24日
なお、試用期間中の年次有給休暇は入社月に応じて以下の通り付与する。
4月~12月入社:8日、1月入社:6日、2月入社:4日、3月入社:3日
入社日より3ヶ月
賃金:改定年1回
賞与:年2回
雇用保険、労災保険、健康保険、厚生年金保険、介護保険
【東証プライム上場 日本有数の電機メーカー系プライムベンダー】 ITエンジニア(社会インフラのDX/GX事業 電力・エネルギー領域)
【東証プライム上場 大手海運会社】 事務系総合職
【東証プライム上場 日本最大級の発電会社】 需給推進部門 電力需給の業務基盤構築プロジェクトリード(主任)
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